☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨晩更新しようとしたら、間違えて削除ボタンを押してしまい、呆然\(◎o◎)/!
新たに打ち直しました(T_T)

寒い冬にぴったりのクラムチャウダーです☆

クラムチャウダー

主な材料はこんな感じ。

殻つきあさり、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、牛乳 、生クリーム、コンソメ

作り方は…

1 あさりは砂抜きしてから、貝をこすり合わせるようにして水洗いします。
2 ベーコンは1センチ幅に切って、野菜はさいの目切りにします。
3 鍋に水を入れ、あさりを加えて火にかけます。沸騰してきて貝の口が開いたらアクを取り、あさりとスープを分けます。
4 鍋にオリーブオイル&バターを入れて、ベーコン&野菜を炒め塩こしょう。そこへ3のあさりのスープを加えて、味をみてコンソメ少々を入れて煮込みます。
5 火が通ったら牛乳、コクを出したいときは更に生クリームを少し加えて、あさりも鍋に戻し、塩こしょうで味を整えたら出来上がり!

我が家にはパセリが無かったんですが、仕上げにふると綺麗ですね^^
あさりは、身がかたくなりすぎないように、最後のほうで加えましょ。


なんでも鍋

今季初のお鍋をしました。
食べたいものを何でも入れたい放題だったので、何なべと言うのか…
「なんでも鍋!?」

ふぅ。
あったまるぅ。


貴子
ごちゃ煮

今日の煮物は、冷蔵庫の残り物を入れたごちゃ煮です。
とにかく色々ごちゃごちゃ入れたので『ごちゃ煮』と命名^^;

はじめに豚のひき肉を炒めて、そこへ、乱切りにした野菜を入れて
だし汁、お酒、みりん、砂糖、しょう油と、最後にお味噌を少し入れて
煮るんです。

定番で入れるものは、にんじん、大根、ごぼう、れんこん、こんにゃくが
多いんですけど、
今回は…にんじん、里芋、大根、がんもも入れちゃいました。
美味しかったです^^(自画自賛…)

そして、かじきまぐろのしょうが焼きと一緒に頂きました。

カジキのしょうが焼き

ナンカ…お魚がとても小さく見えますね(^_^;)




見た目にもカラフルなペンネです。
お野菜もたっぷりとれますよ^^

ペンネ

【材料】2人分

ソーセージ(今回はハーブ入りを使ってます)4本
パプリカ 1こ
たまねぎ 半分
アスパラ 4本
プチトマト 7~8個位

青じそ 1束
鶏がらスープの素 小さじ2位
塩こしょう
ペンネ 110g

【作り方】
1 パプリカ、玉ねぎ、アスパラは、食べやすい大きさの角切りサイズにカットします。ソーセージは、1cm幅に切ります。
2 プチトマトは半分に切り、飾り用の青じそは細切りに。
3 ペンネは塩を入れたお湯でゆでます。(茹で汁は少しとっておきます)
4 フライパンにオリーブ油を入れて、1を炒め、火が通ったら最後にトマトを加え、鶏がら、茹で汁もおたま1杯分くらい加えて炒め、味をみて塩こしょうをします。最後にペンネを加えて混ぜるようにからめたら、器に盛り、青じそを飾って出来上がり!

私はにんにくが苦手なので、入れていませんが、だいじょうぶな方は
にんにくのみじん切りをいれたり、仕上げにフライドにんにくを乗せても
美味しいですよ♪



クックの日の今日は、お料理レシピをご紹介!

さんまの蒲焼。

いつもはいわしで作る蒲焼き。
今回は、さんまを開いたものが売っていたので、さんまバージョンで
作りましたよ^^

さんま3尾分で、こんな感じです

1 さんまは、しょうが汁小さじ1と酒適量につけて、臭みをとります。
2 そしたら小麦粉をまぶして、油をしいたフライパンで両面を焼きます。
3 焼けたら一度取り出して、フライパンに
砂糖、水、各大さじ1、みりん、酒、各大さじ2、しょう油大さじ3を入れて
軽く煮つめ、そこへさんまを戻してからめたら出来上がり!

調味料は目安なので、好みで調整して下さい。
ご飯にのせて、タレもかけて蒲焼き丼にするのもいーですね^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。