☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

バナナシフォン

直径18cmのシフォン型
【材料】
卵黄  2.5個
卵白 3個
砂糖 65g
バナナ 小1本
レモン 汁 少々
水 40cc
サラダ油 40cc
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
粉糖 少々→仕上げにふるので、無くでもだいじょうぶです
【準備 】
オーブンを170度に温めておきます
【作り方 】
1 バナナはフォークの背で潰して、レモン汁少々を混ぜておきます。
2 ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、砂糖のだいたい半分加え、
もったりするまで混ぜます。
3 つぶしたバナナを加え、水を一気に入れて混ぜ、なめらかになったら、
サラダ油を少しずつ加えて混ぜます。
4 薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れて、切るように混ぜます。
5 別のボウルでメレンゲを作ります。卵白をほぐして、砂糖を2~3回に分けて加え、
ツノがしっかり立つ位のメレンゲにします。
6 生地にメレンゲを2~3回に分けて入れ、その都度ゴムベラで切るようにまぜます。
7 型に入れ(型にバター等は塗らなくて良いです)型をトントンってして空気を抜き、
170度のオーブンで35分焼きます。
8 焼きあがったら、逆さにして冷まして、出来上がり!
仕上げに粉糖をふってお化粧をしてあげると可愛いです。

私のこのレシピだと、型の大きさの割には、生地が少ないです。
溢れてしまうというのと、あまり高さがあると、冷蔵庫に収まらないので、
そこまで高さが出ない分量になってます。

ポイント!
オーブンは途中で開けない事(しぼんでしまうので…)
逆さまにして冷ますのは、しぼみを防ぐためです。


バナナシフォンカット
カットするとこんな感じ
生クリームやアイスを添えて食べても美味しいです。

シフォン紙型
先日友達には、紙の型で作ったものをそのままプレゼントしてみました。こんな感じです。


コメント

貴子姫http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">こんばんは。バナナシフォンhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9E9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">美味しそっhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">珈琲といきたい所ですけど牛乳はどうですかhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F8D1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">?
2006/11/06(月) 21:00:19 | URL | こうちゃん #-[ 編集]
お菓子作り
たかぼんさんこんばんは!
シフォンケーキうまそ~
ちょっと思ったんですが、真ん中に穴が開いているのには何か意味があるんですか?
僕もお菓子作りに興味が有るのですが、なかなか実行できないでいます。
1番作ってみたいのは、シュークリームです。
自分で作れば、カスタード少なめで生クリームを山ほど入れたいですね!
お~!考えただけで、ヨダレが出そう。
2006/11/06(月) 21:01:39 | URL | タカヒロ #-[ 編集]
シフォン
バナナかぁ バナナ好きだからいつか作ってみたいとは思うものの、潰すのを面倒と感じてしまうので、もっぱら紅茶やマーブル・プレーンシフォンになっちゃいます(;^_^A

忙しくても作ってしまう貴子さんを見習わなくてはいけませんね!
2006/11/06(月) 23:09:36 | URL | 丹沢っ子 #-[ 編集]

こうちゃん、バーベキュー楽しかったみたいですね(^^)このバナナシフォンは、甘すぎないので、牛乳も良いかも!
2006/11/06(月) 23:31:00 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

タカヒロさん、確かにお菓子作りは大変なイメージがありますよね!?でも、作ってみると楽しいですよん♪わたしも、シュークリームだったら、カスタードをたっくさん入れたい☆それから、シフォンの型は、真ん中に穴があいていて、中央が少し高くなっているんです。これは、さかさまにして冷ませるようにみたい。他の型でもできるけど、さかさに出来ないか、しぼんでしまうらしいですよ。
そうそう、今日、ハーゲンダッツのアフォガードを食べてみました(^^)タカヒロさんのいう通り、苦くないし、バニラの部分を多めに食べると、ミルクコーヒーみたいな、お子ちゃま味になって、より美味しかったです。教えてくれて感謝ですv-20
ありがと。
2006/11/06(月) 23:38:39 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

丹沢っ子さん、マーブルが作れるなら、バナナを潰すのだって出来ますよぉ。私もバナナ好きです。
でも以前に、エフヨコで空き時間にバナナをほおばっていたら、ちょっと驚かれました(^^ゞ
2006/11/06(月) 23:42:26 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

バナナシフォン・・・いい香りがこっちにまでしてきそうだ!!
2006/11/07(火) 12:46:00 | URL | 大塚 #-[ 編集]

大塚さん、目を閉じて想像したら、い~香りがするかもhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2006/11/07(火) 16:23:49 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
マジッククリーム
ひめさん、エジプシャンマジッククリームで、顔体包帯で、ぐるぐる巻きになってんの、ひめさんですか、ひめさんやったら、ひめさんの可愛い顔、愛くるしい笑顔が、見れませんわ~目と口の一部を除いて、ぐる巻きですか、苦しく無かったですか。
2006/11/07(火) 21:58:34 | URL | おかちゃん #pgj7J5g6[ 編集]

おかちゃん、その通り!包帯ぐるぐるショットはわたくし、姫でござります^^;スタッフの提案に、ノリノリでやってしまいました。でも、良く見るとちと怖いですよね(+_+)
2006/11/07(火) 22:00:48 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
やっぱり
やっぱり、ひめさんでしたか、見ると恐いですか、ひめさん、スタッフの人に、包帯でぐるぐる巻きしてもらい、ひめさん自身、嬉しかったりして。
2006/11/07(火) 22:31:02 | URL | おかちゃん #pgj7J5g6[ 編集]

バナナシフォン・・・・これは誰かにつくってもらおう!・・・・・・・・・・・・自分で作んなくちゃだめかな?
2006/11/07(火) 23:19:08 | URL | 大塚 #-[ 編集]
ゲルマボール!
たかぼんさんこんばんは!
ラジショピで注文してたゲルマボールが今日到着しました。さっそく試してみようと思います(^O^)/
ゲルマボールはいろんなパワーをもっているようなので、すごく楽しみです。
見た目は、ココアパウダーをかけたお菓子みたいですね。うまそ~
2006/11/08(水) 20:32:57 | URL | タカヒロ #-[ 編集]
ダイエット
ミイラ姫、今日の晩、ひょっとして、ミーティング終わりで、ささぼんさんと、恒例の晩飯行ってますか、ささぼんさんね、金曜日の放送にむけて、一週間ダイエットしてまして、今日は中日で、めっちゃ辛いときに、ひめさんからの、晩飯の誘い、ささぼんさんの事やから、ひょいひょいと、ついていくと思いますわ、化かすか食って、体重元より、オーバーしますね、せっかく今まで、頑張ったのに、と言う、話しでした、連絡行くの遅かったですね。
2006/11/08(水) 20:57:45 | URL | おかちゃん #pgj7J5g6[ 編集]

おかちゃん、確かにぐるぐるは嫌いではなかったりして…^^;
2006/11/08(水) 23:26:28 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

大塚さん、誰かっていうと…。
また近況を聞かせてくださいね^^
2006/11/08(水) 23:27:22 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

タカヒロさん、ゲルマボール買って下さったんですね(^^)ありがとうございますv-20そうなんです!見た目がチョコっぽくて、いつも放送の度に、ブリーズの美穂さんも「じゃあ、1つ頂きます」とか言いつつ、食べようとするんです^^;
私も今から、たかぼん邸ゲルマ風呂に入ってきますね(^^♪
2006/11/08(水) 23:32:13 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
