☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

オレンジマフィン

オレンジの爽やかな感じに合わせて、今回は
牛乳の代わりにヨーグルトを使って作りました。
ワンボウルで出来ますよん♪

【材料】

直径7cmのマフィン型6個分

無塩バター 60g
砂糖 70g
卵 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1  
ヨーグルト(無糖のプレーンタイプ) 60g
マーマレード 60g

オーブンは170℃に温めておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。 (ハンドミキサーを使うと楽チンです)砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しずつ加えて混ぜます。
3 粉類(ふるいながら入れます)とヨーグルトを2~3回に分けて、交互に加え混ぜます。この時、ゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜて下さいね。
4 マーマレードを加えて少しまぜ、マフィン型に入れて空気を抜き(入れすぎは注意→焼いている間に溢れてしままうので…)オーブンで25~30分焼きます。

マーマレードは、今回は手作りのものでやりました。
あまり甘くなくて皮がしっかり入っているものの方が美味しく出来ると
思います。


コメント
食べたいなo(^-^)o
姫さん 自分に作ってよhttp://blog59.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">o(な-んてね)o http://blog59.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/10/03(水) 16:54:15 | URL | いっちん。 #-[ 編集]
食べたいなo(^-^)o
姫さん 自分に作ってよhttp://blog59.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">o(な-んてね)o http://blog59.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/10/03(水) 16:56:22 | URL | いっちん。 #-[ 編集]

たかこさんこんばんは!
マフィン美味しそう♪
今すぐ食べに行きた~ぃ。今週末は両親達が遊びに来るのでお菓子作りしようと思います(^-^)v
先日超簡単なゼリー作りました(某製品のです^^;笑)
たかぼんさん!急に寒くなったので体調気ぉつけて下さぃ。

>ホッシーさん!
お久しぶりでした。
ホッシーさんには甥や姪っ子っちがたくさんいて賑やかそうですね。
寒くなってきたので風邪ひかないようにね。歌練習もほとほどに。いつもぁりがとぅござぃます♪
2007/10/03(水) 19:25:44 | URL | ミキティー #-[ 編集]

たかぼん、こんばんは。

オレンジマフィン旨そう!

一度でいいから、たかぼんの手作りの菓子を食べてみたいな~~。

2007/10/03(水) 21:41:10 | URL | LEVIN #-[ 編集]

オレンジマフィン美味しそ~!オーブンから出した時の出来上がりの香りはどんな香りがするんでしょう…柑橘類のかおりですかねぇ?爺も食べたいです(^-^)v
昨日のラジショピは「サットリーナ サイクロンEXプラス」でしたね!姫様のお姉様もお使いになっているとか、大輝くんの食べこぼしもサット綺麗に吸い取ってくれるとか…北島美穂さんも食べこぼしがあるとか…(*^^*)姫様の笑顔がラジオから伝わって来ましたよ~(^○^)g
2007/10/03(水) 21:46:36 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

皆さんに食べてもらえる日が来るとよいなぁv-22
…と、いつも思っているのでありましたv-35

こいこいあられ爺、そうなんです!
サットリーナは、大ちゃん食べこぼしには
大活躍ですよ!
姫の食べこぼしもね^_^;
2007/10/04(木) 15:36:20 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

はい、是非ともたかぼんの手作りお菓子が食べたいです。

僕はあと1ヶ月半で誕生日です。(FヨコのDJでは、土曜日のSmilin GlovinのVance.Kさんと同じ誕生日です)

誕生日ケーキがたかぼんの手作りだったら最高に嬉しいです。
2007/10/04(木) 16:36:44 | URL | LEVIN #-[ 編集]

マフィン食べたいです。柑橘類好きのボクには、オレンジマフィンはたまらないです。機会がありましたら、ご馳走になりたいものです。
>ミキティーさん
メッセージありがとうございます。急に涼しくなってきたので、体調を崩さないようご慈愛下さい。
最近、ケツメイシのニューアルバム『ケツノポリス5』ばかり聴いているので、歌の練習進んでません。ごめんなさい!でも、本番が近づいたら本腰入れて頑張らせて頂きます。
連休は、親孝行頑張って下さいね!
2007/10/04(木) 23:15:42 | URL | ホッシー #-[ 編集]

お久しぶりで~す(^O^)/
オレンジマフィンおいしそうですね!
今日みたいな秋晴れの日に公園のベンチで、食べたら最高かもhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9F7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
たしかランドマークの一階にマフィンが売っている店がありますよね?いつも前を通った時においしそうだなあ~と思うんですが、まだ食べたことがありません。たかぼんさん食べたことありますか?
2007/10/05(金) 13:15:43 | URL | タカヒロ #-[ 編集]

もちろん食べた事ありますよ^^
種類がたっくさんあって、ウィンドウとにらめっこ
なことが多いです^_^;
2007/10/05(金) 22:43:38 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
