☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

以前紹介したパンナコッタのアレンジ編です^^

抹茶コッタ


直径7cm×高さ3.5cmのゼリー型約7個分
   
【材料】

牛乳 300cc
生クリーム 200cc
砂糖50g
粉ゼラチン 7~8グラム→大さじ3の水でふやかしておきます
抹茶 小さじ2 大さじ4のお湯で溶かしておきます。
氷 適量


【作り方】
1 お鍋に牛乳を入れ火にかけ、周りがふつふつしてきたら、砂糖、抹茶、ゼラチンを入れて混ぜます。
2 火を止めて、生クリームを加えます。
3 茶こし等でこしながらボウルに移し、氷水をあてて混ぜながら粗熱をとって、大き目の器に入れて冷蔵庫で冷やし固めたらできあがり。


器はタッパーでも、どんぶりでも何でも大丈夫です!
1つ1つを、小さなプリンカップに入れても可愛いですよ^^
ゼラチンは、5gだとかなりやわらかめ、10gしっかりめになるので
わたしは、その中間くらいの量で作ってます。
好みの食感に合わせて調節してもいいかも。



コメント

姫様、夜分遅くに…こんばんは(^-^)v。エールありがとうございますm(__)m。 抹茶コッタ…おいしそうですよ…爺は抹茶が好きなので姫様の作った抹茶コッタを是非とも食べてみたいです(^o^)/本当ですよ(^O^)v。画像もとても綺麗で…どーみても売り物のようです…いつかきっと…プッチ姫様としてテレビなどに出演出来ると…ステキですね!
姫様…心身の方は大丈夫ですか…これから寒くなりますのでお気をつけくださいね(*^^*)。
あっ!午前零時を過ぎてしまいました…今日も姫様に素敵な事がありますように…(^O^)v。そして姫様のブログに参加されている方々にも…素敵な事がありますように…願っております(^-^)v。ではまた。
2008/11/06(木) 00:21:53 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

こいこいあられ爺は抹茶好きなんですね^^
そういえば、以前、抹茶のお店の情報を
教えてくれた事もあった気がします。

プッチ姫v-20いい響き~♪
と、勝手に思いこんでみたりして^^;

これから寒くなるので、爺も、膝を大事にして下さいね。
2008/11/06(木) 11:32:50 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

たかこさん、こんばんは。
抹茶のパンナコッタですか!美味しそ~o(^-^)o
レシピありがとうございます。オーブンのない我が家でも作れそうですね♪
今度やってみます!

そーいえば、画像見ると‥上の所、気のせいですかねぇ?丸くなっているんですが、何かのせているんですか?
2008/11/06(木) 18:51:13 | URL | ぐっ。 #-[ 編集]

ぐっ。さん、これは冷蔵庫で固める系なので
手軽に出来ますよん♪

写真は…^^;
型に流すのがちょっと遅くなってしまって、
固まりはじめてしまった時に流したので、
こんな感じになっちゃったんです(^_^;)
ははっ。
たまにある忘れん坊主です"^_^"

2008/11/06(木) 19:33:27 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
