☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

抹茶ロール

27cm×20.5cmの型
【材料】
生地
卵 2個(Mサイズを使ってます)
砂糖 45g
薄力粉 40g
抹茶 5g

生クリーム 100cc
砂糖 10g
甘納豆 50g

【準備】
オーブンを180度に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきます。
【作り方】
1 卵をボウルに割りほぐし、砂糖を加えて湯煎もしくは直火にかけながら泡立てます。砂糖が溶けて、人肌よりやや温かくなったら湯煎もしくは直火をはずして更に泡立てます。
  (卵が完全に冷めて、生地をすくい落としてみてリボン状になるまで)
2 薄力粉と抹茶をふるいながら加えて、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせ、型に流してカードで平らにならします。
3 180度のオーブンで10分~12分焼きます。
4 焼きあがったら、表面にラップをかけておきましょ。(生地が乾燥して巻きにくくなるのを防ぎます)
5 生地を冷ましている間に、生クリームに砂糖を加えて立てます。
6 生地が覚めたら、巻き終わりになるほうを斜めにそぎ落としてクリーム、甘納豆をのせて、手前からくるくるとロール状に巻きます。
  巻き終わりを下にして、ラップをして冷蔵庫で30分位休ませたら出来上がり!

このレシピは手抜きバージョンです^_^;
もっともっと丁寧に作りたい方は、生クリームをのせる前に生地にシロップを塗って(生地がよりしっとりします)その後、巻きやすいように包丁で軽く線を入れたりすると良いかも!

ちなみに、私が今回使った甘納豆はコレです。

甘納豆

富澤商店という、お店で買いました。
このお店は、製菓材料も豊富にあるので、良く活用させてもらってます。
私が知っているのは、二子玉、たまぷら、横浜ですが、
他にも店舗はあると思いますよ。


コメント

抹茶ロールケーキ!とても美味しそうですね(^-^)/ 爺は…抹茶ロールケーキは出来上がったモノを買ってばかりです。姫様のように自分で作れるようになりたいです(((・・;) これからも美味しいモノを教えてくださいね(^-^)/
2007/06/04(月) 20:06:10 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

たかこさんお疲れ様です!昨夜は心配かけました。。ちょっとプライベートでいろいろあって悩み中で……。
今日お昼休みに会社の同僚に話しを聞いてもらえて何とか解決できそうです♪
抹茶ロールケーキ私も大好きです。前住んでいた所に美味しい抹茶ロールケーキがありましたょ。たかぼんさんの手作り食べてみたいです。
販売希望f^_^;なーんて笑
2007/06/04(月) 20:45:54 | URL | ミキティー #-[ 編集]

こいこいあられ爺、今は美味しいものが手軽に手に
入りますもんね~。
姫のレパートリー、いつまで続くのか自分でも
心配になる時もありますけど、頑張ります^^
2007/06/04(月) 22:55:22 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

ミキティーさん、少し元気になったみたいで良かったです。
昨日あまり寝ていない分、今日は少しでもゆっくり
寝て下さいね^^
睡眠は美肌の秘訣ですよん。
ナンテ^^;

たかぼんケーキ、私も販売希望☆
そんな機会があるとよいなぁ…v-22

2007/06/04(月) 22:57:28 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
ロールケーキ
大阪に堂島ロール。っていうロールケーキがあります
生クリームが絶品で口の中でふわっ。と溶けてしまいます

あんなロールケーキ食べたの初めてです
2007/06/05(火) 03:56:45 | URL | ケンケン #-[ 編集]

ケンケンさん、堂島ロール、有名ですよね!?
わたしも食べてみたいって思ってるんです^^

ラゾーナ川崎に入っていたと思うんですけど、
機会があったら買ってみます!!
2007/06/05(火) 23:36:55 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
足跡
初めまして、サーフィン中に通りすがりですが、足跡残して行きます。
2008/03/01(土) 09:30:43 | URL | つよし #qbIq4rIg[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
