☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

かぼちゃをたっぷり使ったケーキです。
かぼちゃの下準備さえ出来れば、
あとはワンボウルで出来るので簡単!
試食をしてもらったら、女性だけではなく男性にもウケが
良くてプッチびっくり(@_@)
お子ちゃまに作る時はシナモンを抜いても良いかもですね^^

パンプキンケーキ星

星の大きさが13.5cm高さが3.5cmで2つ分
【材料】
バター 90g 常温に戻しておきます→指で押して軽くへこむ位
三温糖 100g
卵 2個 室温に戻して溶き卵にしておきます
薄力粉 70g
アーモンドプードル 30g→なければ薄力粉でオッケイです
ベーキングパウダー 小さじ1

かぼちゃ 皮をむいて 130g
牛乳 30cc
シナモン 小さじ半分~1→コレは好みで調節して下さい

飾り用のかぼちゃ 30g→なくてもオッケイです

【準備】
オーブンを170℃に温めておきます。
【作り方】
1 かぼちゃは皮をむいて、適当な大きさにカットし、レンジで加熱して、潰します。飾り用は、別に小さめにカットして、レンジで軽くチンしておきます。
2 潰したかぼちゃに、牛乳、シナモンを加えて混ぜます。
3 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。(ハンドミキサーを使うと楽チンです)三温糖を2~3回くらいに分けて入れ、さらに混ぜます。
4 そこへ溶き卵を少しづつ加えて混ぜ、かぼちゃも加えます。
5 薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをふるいながら入れて、今度はゴムベラに持ちかえて、生地を切るように混ぜていきます。
6 型に生地を流し入れ、少し型をトントンってして、空気を抜きます。ここで、飾り用のかぼちゃを乗せます。
7 170度のオーブンで35~40分焼いたら出来上がり!
  
焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してくださいね。

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

パウンド型とかまる型とか、他の型でもモチロン出来ますよ(^^)
小さなカップに入れて作るとこんな感じに!
この時は、焼き時間は短めで大丈夫です。
パンプキンケーキカップ



