☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリスマスカップケーキ

わくわくスイーツ、クリスマスバージョンで作ったクリスマスカップケーキのレシピです^^
高さがあるマフィンカップなどで作りたいときは、オーブンの温度を
170~180℃で、25~30分焼きにして様子をみて下さい。

わくわくスイーツは、短時間で簡単に出来て楽しい♪(もちろん美味しいですよ^^)
というイベントなので、スピードレシピになっています。

直径6cm、高さ約2cmの型7個分

【材料】
無塩バター 60g
砂糖 40g
卵 40g(S1つが目安です)
ホットケーキミックス 100g
牛乳 50cc

【準備】
オーブンは、190℃に予熱をしておきます
バターと卵は常温にしておきます

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜます。
  砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しずつ加えて混ぜます。
3 ホットケーキミックスと牛乳を2~3回に分けて、交互に加え混ぜます。この時、ゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜるのがポイント。
4 マフィン型に入れて(入れすぎは注意→焼いている間に溢れてしままうので…)
190℃のオーブンで、15分~18分焼いたら出来上がり!

オーブンは、それぞれの家庭によってクセがあるので、調整して下さいね。

☆デコレーション☆

アイシング 7~8個分

【材料】
卵白 10g
粉糖 60g
レモン汁 小さじ半分

【作り方】
1 ボウルに卵白を入れて溶き、粉糖を加えてミニホイッパーで混ぜます。
2 なめらかになってきたら、そこへレモン汁を加えてさらに混ぜたら出来上がり。


乾燥しやすいので、作ったらラップをしておきましょう。

ガナッシュ 7~8個分 

【材料】
ミルクチョコ 50g
生クリーム 25g

【作り方】
1 生クリームは、鍋に入れて、軽く煮立てます。(沸騰はさせない)
2 火を止めてチョコを加え、泡立て器などで混ぜたら出来上がり。


デコレーションは、アイシングやガナッシュをスプーンで塗って、
アラザンやカラースプレーチョコ、ピッグなどで可愛らしく飾りましょう♪


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。