☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

プリンマフィンNEW

以前も紹介したプリンマフィン
今回少し改良して、より作りやすくしました。

直径6.5cm×高さ3.5cmマフィン型、約5個分
【材料】
無塩バター 70g
砂糖 50g
卵 M1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1強
牛乳 大さじ1
カスタードプリン 60g(カラメルも含めて)→泡立て器でぐちゅぐちゅにします

オーブンは170℃に温めておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。 (ハンドミキサーを使うと楽チンです)砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しずつ加えて混ぜます。
3 薄力粉&ベーキングパウダーを、大体1/3分位入れて、ゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜて、プリン→粉、約1/3→牛乳→粉、約1/3の順に加え混ぜます。(粉類はふるいながら入れて下さいね)
4 マフィン型に入れて(入れすぎは注意です→焼いている間に溢れてしままうので…)空気を抜いたら、170℃のオーブンで25~30分焼いて出来上がり!

・オーブンは、それぞれの家庭によってクセがあるので、焼き加減は調整してください。

さらに!マフィンを型に流す時に、生地の間に(分量外ですが)プリンをそのまま
スプーンですくって入れて焼くと、昔はやったプリンパンっぽくて、これまた美味しいです。
こんな感じ
  ↓
プリンを入れると

そして、上にかかっているカラメルクリーム。
作り方は、こんな感じ

【材料】
砂糖 50g
水 25cc
生クリーム 50cc→軽く温めておきます

1 鍋に砂糖とお水を入れて火にかけ(中弱火位かな)そのまましばらくおいて、
砂糖が溶けるのをじっと待ちます。
砂糖が溶けて、薄く色づいてきたら、鍋を動かして全体に均一なカラメル色にします。
2 そこへ温めた生クリームを一気に入れて、ホイッパーでよーく混ぜたら出来上がり!
(生クリームを入れる時、かなりはねるのでヤケドには注意して下さいね。)

カラメルクリームは、冷めると固まってしまうので、その時は、レンジで少しチン
すると、復活します^^

先月くらいから、このマフィンにハマりつつあるわたしです^^


コメント
質問ばかりして…ごめんなさい姫様(*_*)。
姫様!夜分深夜にすいませんm(__)m。プリンマフィンとても美味しそうですよぉ(*^^*)食べたいですよぉ。
プリンの変わりに…コーヒーゼリーと生クリームを入れても…何か旨そうですね(^o^)/。あっ!出来ませんかね?
姫様…これからも心身ともにお元気で(^○^)v。これからも…相も変わらず応援させていただきますです。(^o^)/。ではまた。(^○^)。
バナナ入れても大丈夫ですか?
2009/01/07(水) 01:21:51 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]
たかこさん、こんばんは
プリンマフィン、以前作られたのを少し改良されたんですね~!☆上にカラメルソースをかけて、マフィンの中にプリンを入れる事によって、プリンの味が以前よりも強くなったのではないですか?(^-^)
うーん、美味しそうです!o(⌒▽⌒)o
こいこいあられさんの、アイデアもいいですねぇ☆
コーヒーゼリーにバナナに‥。
その波に乗らせて頂き、
イチゴジャムを入れるのも美味しそう☆色んなマフィンの輪が広がりそうですねぇ♪
うし年だけに、
モ~たまりません!(^0_0^)うしし(笑)
2009/01/07(水) 17:22:46 | URL | ぐっ。 #-[ 編集]

こいこいあられ爺、なるほどなるほど!!
こういう何気ないアイディアが、後に役立つ
事が多いんです!!
なので、思った事を書いてもらえるのは、非常に
ありがたい♪

姫、うれしゅうござりますv-20
2009/01/07(水) 19:50:12 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

ぐっ。さん、だじゃれ付きでありがとうございます(*^_^*)も~嬉しい^^;

いちごジャムも美味しいハズです!!
(以前、マーマレードは美味しかったので…)

みんなのアイディア、大事にメモっておきます!

2009/01/07(水) 19:53:20 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

たかぼん、遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

昨年は色々とありがとうございました。

最近は、たまにしか書き込みしなくて、どうもすいません。

こんな僕ですが、また今年も宜しくお願いします。

2009/01/07(水) 20:45:40 | URL | LEVIN #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/07(水) 21:07:17 | | #[ 編集]

LEVINさん、あけましておめでとうございます^^
覗きに来てくれて、ありがとうござます。
今年も宜しくお願いします☆


大塚さん、良い言葉が見つかりませんが…
とにかく頑張って下さい!!
2009/01/07(水) 21:47:04 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

精神的にも気分的にも充実してるからダイジョウブですよ
2009/01/08(木) 19:09:15 | URL | 大塚 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
