☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

ごちゃ煮

今日の煮物は、冷蔵庫の残り物を入れたごちゃ煮です。
とにかく色々ごちゃごちゃ入れたので『ごちゃ煮』と命名^^;

はじめに豚のひき肉を炒めて、そこへ、乱切りにした野菜を入れて
だし汁、お酒、みりん、砂糖、しょう油と、最後にお味噌を少し入れて
煮るんです。

定番で入れるものは、にんじん、大根、ごぼう、れんこん、こんにゃくが
多いんですけど、
今回は…にんじん、里芋、大根、がんもも入れちゃいました。
美味しかったです^^(自画自賛…)

そして、かじきまぐろのしょうが焼きと一緒に頂きました。

カジキのしょうが焼き

ナンカ…お魚がとても小さく見えますね(^_^;)




コメント

姫様…夜分深夜にすいませんm(__)m。里芋がジャガイモだったら…肉ジャガに近いですね!身体が暖まりそうです…昨日も冷えましたが…これからはもっと冷え込んでくるようですが…心身ともに大切にしてくださいませ(*^^*)。

今日も姫様に素敵な事がありますように…願っております(^-^)v。ではまた。
深夜にすいませんでした…m(__)m。
2008/11/13(木) 00:42:25 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

こいこいあられ爺、昨日は寒かったですねぇ~

でも今日はポカポカ^^
ひさびさの陽気で嬉しいです。
爺の膝はだいじょうぶですか?
無理はしないようにして下さいねv-20
2008/11/13(木) 14:02:24 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
たかこさん、こんばんは
たかこさんと同じだ~!
冷蔵庫の残りもので作るごちゃ煮、私もよく作ります(^▽^)/筑前煮とも肉じゃがとも言えない、でも色んなものが入っているから、栄養満点!☆
私は、きのこ類やいかを入れたりもします。
かじきまぐろも、醤油につけて照り焼きにして食べますねー。ふむふむ、しょうが焼きって事はしょうがをまぜるんですねφ(._.)
見ていたら作りたくなりましたo(^-^)o今度作りたいと思います♪

悠々見ました。
前回に続き、とっても綺麗でした!o(>▽<)o
ブルーのドレスも素敵★で、とてもお似合いでした~。
2008/11/13(木) 19:06:58 | URL | ぐっ。 #-[ 編集]

ぐっ。さん、きのこ類はいいですねぇv-219
わたしもやってみまーす!
このしょうが焼きは、お酒とおしょう油、しょうがのすりおろしにかじきを漬け込んでから焼いて、味付けも
酒、しょう油、しょうがのすりおろしを入れただけですよ。
わたしはしょうが好きなので、かなり入れちゃいます^^;

趣味ゆう、観てくれてありがとですv-20
2008/11/14(金) 12:51:16 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

貴子ちゃんこんばんは。美味しそうですね!お酒のあてにもぐ~。 日曜日は娘達のチア練習です。久しぶりに見に行ってきます。
2008/11/14(金) 18:44:55 | URL | こうちゃん #-[ 編集]

なるほど、残りものをごった煮にすれば無駄がなくなりますね。たかぼんさんもぐっ。さんもさすがです(^-^)。

私は鍋の残りをシチューにすることがあります。だしが出ているのでシチューの素は少しだけで大丈夫です(^o^)。

記事を読んで、改めて食べ物を大事にしようと思いました。ありがとうございますm(_ _)m。
2008/11/14(金) 19:20:41 | URL | 海風 #-[ 編集]

こうちゃん、お酒のつまみかぁ…
なるほどv-219
2008/11/15(土) 10:53:25 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

海風さん、お鍋の残りをシチューにとは
いいかも!
和風シチューって感じなのかな?
この冬にトライしてみたいです☆
2008/11/15(土) 10:55:35 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
