☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

牛乳の代わりに豆乳を使ってみました。
優しい甘さで美味しかったです(^^)
豆乳の味は全くといってよいほどしないので、豆乳が苦手な方にもオススメ。
へルーシーマフィンにしようと思い、バターも50gと
控えめにしてみました。
ワンボウルで出来ますよ。

豆乳マフィン

【材料】
直径6.5cmのマフィン型5個分

無塩バター 50g
砂糖 70g
卵 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1  
豆乳 60cc

オーブンは170℃に温めておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。 (ハンドミキサーを使うと楽チンです)砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しずつ加えて混ぜます。
3 薄力粉&ベーキングパウダーと豆乳を2~3回に分けて、交互に加え混ぜます。この時、ゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜて下さい。(粉類はふるいながら入れて下さいね)
4 マフィン型に入れて(入れすぎは注意→焼いている間に溢れてしままうので…)170度のオーブンで25~30分焼いたら出来上がり!

手順4で、型に入れ過ぎるとこうなっちゃいます^^;

溢れちゃった


コメント

たかぼんさんこんばんは(^O^)
今回の豆乳マフィンもおいしそうですね。
たかぼんさんは、一ヶ月に、何個ぐらいお菓子作りするんですか?
2007/03/12(月) 20:55:32 | URL | タカヒロ #-[ 編集]

鈴木貴子さん、こんばんはm(__)m 豆乳マフィン美味しそう!あの手順4で形に入れ過ぎてしまった豆乳マフィンはどーなったのですか?あれでもいいから食べてみたいです。(^○^)v これからも心と身体を大切に…(^o^)/~~
2007/03/12(月) 21:47:08 | URL | こいこいあられ #-[ 編集]

たかこさんこんばんは!
再び登場ミキティーです。イェイイェイ(壊れてる;)
豆乳マフィンおいひぃ~そうだな☆お菓子作り得意なたかこさんが羨ましいです。昔ママとドーナツやクッキー作りましたよ!
豆乳は飲み物としても体にも良いですよね。
私は黒胡麻に蜂蜜入りで飲みます。きなこも好きです。疲れた時には甘い物がほしくなりますね^^;
2007/03/12(月) 22:09:11 | URL | ミキティー #-[ 編集]

貴子姫こんばんは。御揺るりお休み出来ましたか(?_?)今日は医者に行って来ました、先日体調を崩した時に簡単な検査をしました。先生の話しでは、多少の機能障害がありとhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">。ヤハリ日頃の不摂生がイケなかったです。奥さんや娘達の為にも、何時までも健康でいられるように、生活習慣を改めたいと思いますhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">気ずかないウチにボロがでるんですね、反省・・。
2007/03/12(月) 23:08:05 | URL | こうちゃん #-[ 編集]

”欲張っていっぱい入れたら溢れちゃったv-12の図”ですネ。笑

2007/03/13(火) 21:01:24 | URL | Saint #n4jaW67w[ 編集]

タカヒロさん、お菓子はですねぇ、平均はしていないんですけど作る時だと週2回とか!?作らないと2~3週間あいちゃったり…ってな感じです(^^ゞ

こいこいあられさん、味は美味しかったんですけど、人にはさすがにあげにくいので、自分で頂きました^^;

昨晩のミキティーさんはかなりハイテンションだわ(^^)
黒ゴマはちみつ豆乳、健康的!

こうちゃん、日頃の不摂生…書き込み内容だけを見ると、そんな感じはしないんだけどなぁ…
でも確かに、家族のためにも健康第一ですよ!

Saintさん、オーブンを覗いたときに溢れている様子を見て、びっくらこきました(+_+)



2007/03/13(火) 23:12:22 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
