☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

クックの日の今日は、お料理レシピをご紹介!

さんまの蒲焼。

いつもはいわしで作る蒲焼き。
今回は、さんまを開いたものが売っていたので、さんまバージョンで
作りましたよ^^

さんま3尾分で、こんな感じです

1 さんまは、しょうが汁小さじ1と酒適量につけて、臭みをとります。
2 そしたら小麦粉をまぶして、油をしいたフライパンで両面を焼きます。
3 焼けたら一度取り出して、フライパンに
砂糖、水、各大さじ1、みりん、酒、各大さじ2、しょう油大さじ3を入れて
軽く煮つめ、そこへさんまを戻してからめたら出来上がり!

調味料は目安なので、好みで調整して下さい。
ご飯にのせて、タレもかけて蒲焼き丼にするのもいーですね^^

コメント
たかこさん、こんばんは~(^O^)
カキコミ、なかなかできなくてすみません。実は、今、和歌山県に旅に来ています(^^;)

そんな事より、
前回のウエディングドレス姿、とても綺麗です☆★☆本当にお姫様のようで、同じ女性から見てもウットリしてしまいます(*^_^*)
11月のテレビ放送、楽しみにしてますね♪

そして、さんまの蒲焼きレシピありがとうございますm(__)mさっそくチェック!ですφ(._.)
一緒に写っているご飯は‥まぜご飯‥ですか?
2008/09/09(火) 22:45:44 | URL | ぐっ。 #-[ 編集]

おぉ、蒲焼にしてもいいですよねぇ。
目黒のさんま祭りで食べて以来ですが、秋刀魚を食べたくなりますねぇ。
レシピを参考にして作ってみます。
2008/09/09(火) 23:24:24 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]

姫様、おはようございますm(__)m。秋刀魚の蒲焼き…おいしそうですね(^-^)/。爺はサンマの蒲焼きと言うと…恥ずかしながら缶詰めの蒲焼きをよく食べていますよ!料理するにはまだ技量がたりないかも知れませんね(((・・;)。
今日の朝は肌寒いですね…心身ともに大切にしてくださいませ(^-^)v。
2008/09/10(水) 05:59:37 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

貴子ちゃんこんにちは秋刀魚先日頂きましたこれからますます脂が乗って美味しいですね。蒲焼きも良いなぁが進みそう ぐっ。さん和歌山県ですか行った事ないですが、ホエールウォッチング有名ですよね。今は時期なのかなぁ
2008/09/10(水) 16:18:29 | URL | こうちゃん #-[ 編集]

さんまの季節が来ましたね。塩焼きに刺身に蒲焼き…といろいろな食べ方ができるので、本当に大好きです(o^_^o)。

こいこいあられさんの書いたように、さんまの蒲焼きは缶詰で食べることが多いのですが、レシピが意外と簡単なので実際に作ってみたいです(^o^)。

魚の蒲焼きは海外でもレストランで出てくることがあるそうです。いわゆる「照り焼き」の魚版といった感覚なのだそうです(゜o゜)。

やはり、日本の食文化は奥深いです(^-^)v。
2008/09/10(水) 22:49:10 | URL | 海風 #-[ 編集]

ぐっ。さん、まだ和歌山かな?
ゆっくりして下さいね^^

ご飯は、10穀米なんですよ!
わたしは、家で白米を食べる事がほとんど無く、
玄米と混ぜたり、雑穀米とミックスしたりという
食べ方なんです(*^_^*)

ドレス姿を同性から褒められると、かなり嬉しい
ですv-20
2008/09/10(水) 23:07:06 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

CESIAさん、秋刀魚祭りという響きが、イカにも
楽しそう♪
そんなお祭りがあるとは、知りませんでした^^;

蒲焼き、是非お試しあれ♪
2008/09/10(水) 23:08:47 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

こいこいあられ爺、缶詰だって美味しいじゃない
ですかぁ^^
でも、生のさんまでも意外と簡単に作れますよ!

このところ、少しずつ秋らしくなってきましたね^^
2008/09/10(水) 23:10:26 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

こうちゃん、秋の味覚といったら…
の中に、秋刀魚は必ず含まれますもんね(^_-)
2008/09/10(水) 23:11:30 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

海風さん、へぇ~そうなんですね(*^_^*)
海外でもとは…

秋は秋刀魚をはじめ、美味しいものがいっぱい!
わくわくです☆


2008/09/10(水) 23:13:34 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
