☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

最近の研究テーマは、ホットケーキミックスを使ったお菓子。
(自分で勝手にテーマを作ってみました^^;)

ホットケーキミックスを使って、クッキーやケーキが出来ると
知ってはいたけれど、わたしはホットケーキを焼く以外には
使った事がなかったので、手探り状態でのスタート!

まずは、普通にホットケーキを焼く要領で、卵と牛乳にホットケーキミックスを加えて
オーブンで焼いてみました。
焼き色も上手く出ないし、ふわふわとは程遠いスポンジ。

こりゃダメだ(+_+)

そこで、普通にケーキを作る時と同じように進めて行き、
薄力粉&ベーキングパウダーをホットケーキミックスに置き換えて
やってみると(分量は、少しずつ加減をして決めていきました)
あらっ!いー感じ♪

マロンのマフィン

細かくカットした甘栗ちゃんも加えて焼いてみました。

他にも色々出来るかも!

ココアを入れて、ロールケーキも焼いてみました。
ふわっふわのロール生地に仕上がったので、巻くのも少し慎重に…

そして、お家にある材料を使って、かなり早いクリスマスを想像し、
簡単デコレーション☆

ブッシュドノエル。

いいぞ!いいぞ!ホットケーキミックス♪

もっと色々出来そうですね^^

試してみよっと(^^♪




スポンサーサイト
コメント

夜分…深夜に申し訳ありません…姫様!m(__)m。「ホットケーキミックスの研究」お疲れさまです(^-^)/。ホットケーキミックスで作ったクリスマスケーキ…とても可愛らしくてステキですよ(^-^)。切り株のようなケーキの名前を忘れてしまいました…申し訳ありません…海より深く反省しますm(__)m。姫様の探究心は凄いです!これからも素敵な探究心でホットケーキミックスの可能性を追究していってくださいませ(^-^)v。山芋を入れたら…どーなるのでしょうか…?邪道な考えを想い浮かべてしまって…すいませんm(__)m。

いよいよ明日の日曜日ですね(*^^*)「鈴木貴子さんのわくわくスイーツ♪」久里浜編。楽しい時間を子どもさん達と一緒に過ごせると良いですね…夏休み最後の楽しい思い出になると…嬉しいですね(^-^)v。

姫様は心身ともに…大丈夫ですか?わくわくなどをやりだしてから…姫様は心身が強くなられたように想います…。でも…ご無理はしないでくださいね(((・・;)。
今の時間(昨日も書いたけど)爺の方は雷様がスゴイです!姫様や皆様の方は大丈夫ですか?気を付けてくださいね…(*^^*)V
ではまた。
2008/08/30(土) 03:29:49 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

まずは、こうちゃんさん、こいこいあられさん、ぐっ。さん、お祝いの言葉ありがとうございました(*^_^*)。手前勝手な書き込みにわざわざコメントをいただき、嬉しく思います(#^.^#)。

こいこいあられさんが忘れてしまった切り株型のケーキの名前は、たしか「ブッシュ・ド・ノエル」といいます。最近、洋菓子店でよく見かけるようになりました(o^_^o)。

ホットケーキミックスは万能選手ですね(^-^)。使い方一つでいろいろな食べ物に変身します。ちなみに、山芋とだし汁を合わせれば、お好み焼きのタネになります。こいこいあられさんのアイデアは素晴らしいです(^-^)v。

明日は、いよいよわくわくスイーツですね(^o^)。嫌な天気が続きますが、参加する皆さんが晴れ晴れしい笑顔になれるよう頑張ってください(^-^)/。
2008/08/30(土) 18:41:03 | URL | 海風 #-[ 編集]

こいこいあられ爺、昨日は姫のお家の方も
雷がすごかったです(◎o◎)
爺へのお答えが、海風さんから届いてましたね。
切り株のケーキは『ブッシュドノエル』です!

爺は姫の事をよくわかっているかも^^;
姫は、ゆっくりゆっくりですが、前に進んでます。
これからも、マイペースで頑張るので、
宜しくお願いします。

いつか、ブログの会とかしたら楽しそうですね☆
2008/08/30(土) 20:06:57 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

海風さん、みんなからのメッセージ、
わたしも嬉しいです☆

ここ最近、雨や雷の不安定なお天気ですけど、
このお天気を吹き飛ばすような、楽しい
わくわくスイーツをしたいと思います!


2008/08/30(土) 20:09:12 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

貴子ちゃんこんばんは。只今、冒険王~帰宅です。娘達のオークスは、お陰様でブロックの中のシンクロ賞と言う物を頂きました自分なりですが観客の皆さん達を盛り上げるのが上手でした試合形式のパフォーマンスも唯一やりましたし。僕自身では最優秀賞ですよ 来月~秋リーグが始まります2年ぶりの日本一に向けて頑張ります。僕はもっぱら応援ですが・貴子ちゃんも明日はファイト
2008/08/30(土) 21:55:03 | URL | こうちゃん #-[ 編集]
こんばんは
たかこさん、
日々、わくわくや色んなお菓子作りの他にホットケーキミックスの研究もしていたんですねぇ!(゜o゜)
たかこさんの食べ物作りの研究心は、すごいです。しかもその粉で、ブッシュドノエルを作ってしまうとは‥いや~、脱帽です。
ホットケーキミックス、あなどれませんなぁ(A^_^;)
明日、天気あまり良くないみたいですが、わくわくがんばって下さい(^O^)

こうちゃんのお子様、チアガールお疲れ様でした。賞を取られたんですね。すごい!おめでとうございます☆

今度、たかこさんや皆さんとお会いできるといいですねo(^-^)o
2008/08/30(土) 23:58:07 | URL | ぐっ。 #-[ 編集]

『鈴木貴子さんのわくわくスイーツ in久里浜』いよいよ本番当日ですね(^-^)v。子どもさん達を素晴らしいスイーツの世界につれていってあげてください!笑顔が一番!姫様の笑顔でみんなを素敵な気持ちに…してあげてくださいね(*^^*)大成功の吉報お待ちしておりますよ(^-^)/。

こうちゃんさん!お嬢様方がチアリーディングで賞をいただいたそうで…おめでとうございます(*^^*)Vこれからは秋の大会だそうですが…優勝…日本一目指してガンバってください!

2008/08/31(日) 05:11:20 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

『わくわくスイーツ』の当日ですねぇ。
お仕事が入ってしまったので伺うことはできませんが、いつも通りやれば大丈夫ですよ♪
頑張って下さい。

海風さんへ
遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。
海風さんにとって素晴らしい一年が過ごせますように♪
2008/08/31(日) 06:58:43 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]

皆さんありがとうございます行ってきまーす
2008/08/31(日) 07:15:10 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

皆さんこんばんは。ぐっ。さん、こいこいさん、うちの娘達にわざわざありがとうございますさっそく今日から秋の練習でしたよ。立派なパフォーマンスが今から楽しみです。機会があればXリーグ御覧下さい。ありがとうございました。貴子ちゃんは無事終了したかな
2008/08/31(日) 21:51:15 | URL | こうちゃん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
