☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

わくわくスイーツで作ったバナナマフィンのレシピです^^
バナナは、熟したものを使うと、より美味しく仕上がると思いますよ♪

わくわくバナナマフィン

直径7.5cm、高さ約3cmのマフィン型6個分

【材料】
無塩バター 60g
砂糖 70g
卵 M1個
薄力粉 110g
ベーキングパウダー 小さじ1強
牛乳 60cc
バナナ 100g
レモン汁 小さじ半分

【準備】
オーブンは、170℃に予熱をしておきます
バターと卵は常温にしておきます
バナナをフォークの背でつぶして、レモン汁を混ぜておきます

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜます。
  砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しづつ加えて混ぜます。
3 粉類と牛乳をを2~3回に分けて、交互に加え混ぜます。(粉類はふるいながら入れます)この時、ゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜるのがポイント。
4 つぶしたバナナを加えてサクッとまぜ、マフィン型に入れて(入れすぎは注意→焼いている間に溢れてしままうので…)
170℃のオーブンで、25~30分焼いたら出来上がり!

写真は、焼く前にスライスバナナを乗せたものです。
オーブンは、それぞれの家庭によってクセがあるので、調整して下さいね。



コメント

姫様!こんばんはm(__)m。いよいよ…わくわくスイーツで子どもさん達と作った…バナナマフィンの登場ですね(*^^*)、爺もわくわくしてきましたよぉo(^o^)o。
明日から天気が良くないようですが姫様、皆様も心身体調に気をつけてくださいね!ではまた。(^-^)v
2008/09/18(木) 22:25:34 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

わくわくのこいこいあられ爺、姫は明日は朝から仕事で、その後フラレッスンなので、もしかしたら帰りに雨に降られるかもですねタオルを持って出掛けなきゃ
爺も気をつけて下さいね
2008/09/18(木) 23:32:35 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

おはようございます…姫様!(^-^)v。今日は朝からお仕事だそうですが…台風や雨にお気をつけくださいませ(((・・;)。傘やタオルなどをお忘れなく…(^-^)v。ちと早すぎましたかね…姫様はまだ…眠っていたりして…(((^^;)。
今日明日と…どうか台風が私達皆に…被害をもたらしませんように…願い祈っております。いってらっしゃいませ姫様!(^-^)v。
2008/09/19(金) 05:46:50 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

なるほど。バナナは先に潰しておくのですね。レモン汁を混ぜて香りをつけるというのがポイントですね(^-^)。

今日は思ったほど雨が降っていませんが、かえって不気味です(+_+)。低気圧のせいか、何となくバイオリズムが下がる感じがします(x_x)。

こんな日は早めに家に帰ってゆっくり休むのが一番かもしれません。皆さんも体調を崩さないよう気をつけてください。m(_ _)m
2008/09/19(金) 17:13:59 | URL | 海風 #-[ 編集]

たかこさん、こんばんは~
今日は、仕事の後フラレッスンされるそうですね。帰り道が心配です。どうぞ雨風に気をつけて帰って来て下さい(>_<)
私は明日、野外ライブを見に行くのですが、うーん、お天気が‥心配です(:_;)

おぉ!わくわくで作ったバナナマフィン☆
スライスしたバナナを乗せてあるのが、アクセントになっていて、イイですね~★(^-^)b
このバナナマフィンには、牛乳や豆乳、飲むヨーグルトなどのドリンクが合いそうな気がします!一緒に頂くと、なんだかカラダに良さそうですねぇ♪(^-^)

レシピありがとうございましたm(__)
2008/09/19(金) 17:40:11 | URL | ぐっ。 #-[ 編集]

貴子ちゃんこんばんは。台風大丈夫でした確かいつぞやにびしょ濡れで帰ってきましたね。バナナマフィン美味しそ今日はゆっくり休んでくださいね。 ぐっ。さん明日は何とかなればいいですね、中止は避けましょうね。応援してます
2008/09/19(金) 22:49:10 | URL | こうちゃん #-[ 編集]

こいこいあられ爺、海風さん、ぐっ。さん、こうちゃん、先程帰宅しました^^
ヒドい雨や風にも合わず、ホッとしてます。
皆さんはだいじょうぶでしたか?
ぐっ。さん、明日、お天気が味方をしてくれると
良いですねぇv-22
2008/09/19(金) 23:10:14 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
