☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

毎日暑いですねぇ(*_*;
こんな時は、ひんやり系のデザートで一息。
ナンテどうですか?

パンナコッタメープルバージョン

以前紹介したパンナコッタのメープルフレーバーです。
作り方は一緒なんですが、一応載せてみますね^^
【材料】
牛乳 300cc
生クリーム 200cc
メープルシロップ 60g
粉ゼラチン 7~8グラム→大さじ3の水でふやかしておきます
ラム酒 少々 無くてもオッケイです
氷 適量

カラメルの材料
砂糖 50g
お湯 50cc

【作り方】
1 お鍋に牛乳を入れ火にかけ、周りがふつふつしてきたら、メープルシロップ、ふやかしたゼラチンを入れて混ぜます。
2 ゼラチンが溶けたら火を止めて、生クリーム、ラム酒を加えます。
3 茶こし等でこしながらボウルに移し、氷水をあてて混ぜながら粗熱をとって、大き目の器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
4 今度はカラメル作り。鍋に砂糖とお水大さじ1を入れて火にかけ(中弱火位かな)そのまましばらくおいて、砂糖が溶けるのをじっと待ちます。砂糖が溶けて、薄く色づいてきたら、鍋を動かして全体に均一なカラメル色にします。そこへお湯を一気に入れたら出来上がり!(お湯を入れる時、かなりはねるのでヤケドには注意して下さいね。)


ラム酒は入れすぎてしまうと、メープルの香りが消えてしまうので
ほんの少し入れる位が良いと思います。
お子ちゃまに作る時は、ナシでもオッケイです^^

ゼラチンは、5gだとかなりやわらかめ、10gしっかりめになるので
私は、その中間くらいの量で作ってます。
好みの食感に合わせて調節してもいいかも!

直径7cm×高さ3.5cmのゼリー型で作ると、約7個分 出来上がります。

メープルパンナコッタ

これは、カラメルではなく、メープルシロップをかけてみた写真です。



スポンサーサイト
コメント

アローハ!姫様!暑いですね今日も…(T-T)。
こんなに暑い日が続くなら是非とも食べたいメイプルパンナコッタですね(*^^*)。ヒンヤリして身体中に…「しみる~!」って感じですかねぇ。
さて…今日は何のアイスを食べて寝ようかなぁ…。
ではでは、姫様に素敵な事が訪れますように…♪
暑い日が続いていますが心身ともに気を付けて…たのしい夏にしてくださいね♪
2008/08/07(木) 14:21:41 | URL | こいこいあられ #-[ 編集]

昨日は変な文章を書き込んでご迷惑をかけました。申し訳ありません。

パンナコッタという響きが何とも懐かしいですねo(^o^)o。プリンとよく似ていますが、独特の食感がクセになります。

レシピを見ていると、いろいろとアレンジができそうですね(^-^)。ゼラチンやラム酒の量を調節することで、自分好みの味に仕上がりそうです。

こいこいあられさんの言う通り、冷え冷えのお菓子は体に染み渡ります。まさに「余は満足じゃ」ですヾ(^▽^)ノ。
2008/08/07(木) 22:52:28 | URL | 海風 #-[ 編集]

爺、アローハ
姫は只今、名古屋なのですこちらも暑かったっ
爺は何のアイスを食べたのかな体にしみましたか
2008/08/08(金) 00:07:21 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

海風さん、いえいえ、ぜーんぜんむしろ参考になり、ありがたい位ですよ

パンナコッタは、アレンジをして楽しんでみて下さい
わたしは、柔らか派です
2008/08/08(金) 00:10:54 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

姫様!早朝におはようございます(^-^)v。今は名古屋にいらっしゃるのですか…日本中を駆け巡っていらっしゃいますね…大丈夫ですか心とお身体の方は…?今は無我夢中と言った感じですね!姫様バンガってくださいね(^-^)/爺も応援しておりますよ(*^^*)。
昨日の夜は寝る前にラムレーズンアイスクリームを食べましたよ(^-^)v身体に染み渡りました!姫様や海風さんも身体に染み渡る物を食べましたか?
今日も暑くなりそうです(T-T)姫様と海風さんも熱中症には気を付けてくださいね(^-^)/。
今日も姫様と海風さんに素敵な事が訪れますように…願い祈っておりますよ♪
2008/08/08(金) 04:53:20 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

ラム爺へ(^^;)、姫は、体にしみるぅ!というものを沢山食べましたよ♪

姫は、忙しい日々ですが、あたたかいスタッフに囲まれ、楽しく働いています^^
いつも応援ありがとうございますv-20
2008/08/08(金) 22:30:48 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
