☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

わくわくスイーツで、子供たちと作ったブルーベリーマフィンのレシピです^^

ブルーベリーマフィン

直径7.5cm、高さ約3cmのマフィン型6個分

【材料】
無塩バター 60g
砂糖 70g
卵 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1  
牛乳 50cc
ヨーグルト(無糖のプレーンタイプ) 15g
ブルーベリー(生) 60g

【準備】
オーブンは、170℃に予熱をしておきます
バターと卵は常温にしておきます
牛乳とヨーグルトは合わせておきます

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜます。
  砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しづつ加えて混ぜます。
3 粉類と牛乳&ヨーグルトを2~3回に分けて、交互に加え混ぜます。
  (粉類はふるいながら入れます)
  この時、ゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜるのがポイント。
4 ブルーベリーを加えて、サクッと混ぜ、マフィン型に入れます。
  (入れすぎは注意→焼いている間に溢れてしままうので…)
5 型をトントンって、高さ3cm位のところから落として空気を抜き、
  170℃のオーブンで、25~30分焼いたら出来上がり!

・オーブンは、それぞれの家庭によってクセがあるので、焼き加減は調整してください。

フレッシュなブルーベリーが旬の今の時期に、ぜひお試しあれ!!



コメント

姫様!アローハ(^-^)/。 わくわくで作ったブルーベリーマフィンとても可愛いらしいですね…画像でお皿と器がハートの形なのが、とても姫様らしいです!
これからも姫様のスイーツを楽しみにしていますよぉ!
今日も暑い日でしたね!お身体の方は大丈夫ですか?心身ともに大切にご自愛してくださいね(^-^)v。 ではまた♪
2008/07/28(月) 17:57:57 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

これが「わくわくスイーツ」の教材のブルーベリーマフィンですね(^-^)。旬のブルーベリーは酸味と甘味のバランスが絶妙で、本当においしいです(*^_^*)。

一つのボウルで材料を順に混ぜるというシンプルなレシピなので、子供や初心者でも作りやすそうです。入門の教材にはもってこいですね(^o^)。

今までお菓子は食べる専門だったのですが、自分で作ってみたくなりました。自分で作るとまた格別だと思いますo(^o^)o。
2008/07/28(月) 19:13:27 | URL | 海風 #-[ 編集]

こいこいあられ爺、アローハ^^
ハートモチーフは、姫、大大大好きv-238
ちょっとぶりぶり過ぎたかもナンテ思いつつ^^;

爺も、夏バテしないように、そして、
寝る前のアイスを食べ過ぎないようにして
下さいね(*^_^*)
2008/07/28(月) 20:32:22 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

海風さん、そうなんです^^
1ボウルで出来るので、初心者の方にはオススメ☆
生のブルーベリーって、子供ウケが良いのも、
わくわくスイーツで新たに知った事でしたv-219

手作りは、あったかい美味しさがありますよ(*^_^*)
2008/07/28(月) 20:39:06 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

たかこさんこんばんは
おっ!わくわくで作られたブルーベリーマフィンのレシピですね☆
作って下さったのをいただいたのですが、いや~!美味しかったです☆★やっぱり生のブルーベリーがいいんですね~♪他のフルーツでもイケるのでしょうかね?

エイミーの司会やったんですかぁ(゜o゜)すごいですねぇ☆サインもらえてよかったですね♪私も土曜にCD購入したらサインして下さいました。とても嬉しかったです♪
ライブの時、近くにいたご婦人が「エイミーは、ハワイの美空ひばりだわ~!」と言ってたのが印象的でした。
2008/07/29(火) 00:40:43 | URL | ぐっ。 #-[ 編集]

ぐっ。さん、そうでーす!
前回食べて頂きましたよね^^
もちろん、他のフルーツでもイケると思いますよ。
バナナは手軽かも!
ただ、すいかやメロンなど、水分の多いものは
難しい気がします(+_+)
あとは、ドライフルーツとか!?

エイミーのCD買ったんですね。
早速聴いてますか?
近くにいたご婦人も、大ファンなんでしょうね(*^_^*)
2008/07/29(火) 12:54:31 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
