☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

いちごのロールケーキを作る予定でした。
……しかし、プッチったら……
ロールケーキの生地を型から出す時に、おもいっきり割ってしまったんです(ToT)
そこで、急遽メニュー変更!
材料も少なくて、とっても簡単に出来るいちごのムースを紹介します。

DSCF0539.jpg


直径6センチ、高さ6.5センチの容器で4個分
【材料】
いちご ヘタをとって180g
砂糖 50g
粉ゼラチン 5g 大さじ2のお水でふやかしておきます
レモン汁 小さじ1
生クリーム 100cc
飾り用のいちご 2個

【作り方 】
1 いちご、砂糖、レモン汁をミキサーにかけ、ピューレ状にします。
2 ふやかしたゼラチンを湯煎にかけて溶かし、1に加えて混ぜます。
3 別のボウルに生クリームを入れて7分立て位に泡立てます。
  (泡だて器ですくうと、とろりと落ちて、あとが残る位)
4 そこへ2を混ぜて、器に流して冷やし固めれば出来上がり!
5 上にカットしたいちごを飾ると可愛いよ♪

出来上がりのピンク色が私は大好き(^^♪
レモンの酸味もほのかにきいていて美味しいです。
私は今回、ムースの下に、失敗したロールケーキの生地を敷いてみましたよ(^^)
モチロン、無くてもオッケイ!
更には、セルクルを使って違うバージョンも作ってみました。

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

DSCF0537.jpg

スポンサーサイト
