☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

おあげコロッケ

揚げ物はごくごくたまぁにしか作らないわたしも、これは、わりと昔から作るメニューです。
小麦粉→卵→パン粉という工程がない分、手軽に作れますよ♪
いつもはソーセージで作っているんですけど、今回は、スパムの使い残しがあったので、
スパムでトライ!
こんな感じで作ってます。

1 おいなりさん用の油揚げは、油を軽く拭きとって、くるっと裏返します。
2 スパム、玉ねぎは、小さめの角切りにし、フライパンで炒めてこしょうをふります。
  (スパムは塩気が強いので、塩はふりません)
3 じゃがいもは洗って、ラップをしてレンジでチン。皮をむきます。
4 ボウルにじゃがいもを入れて、牛乳を少々加えて、ほんの少しだけ塩こしょうをして、
じゃがいもをつぶしていきます。
5 そこへ、2を加えて混ぜ、とけるチーズ(多目が美味しいです)も入れて混ぜ、
油揚げの中に詰めて、つまようじで止めます。
6 180℃の油で、カリッとなる位に揚げたら出来上がり!

やっぱり揚げたてが一番美味しいです☆
揚げ物の時は、わたくし、いっつもキャベツをたっぷり食べるのでありました。^^


スポンサーサイト
コメント

夜分深夜にすいませんm(__)m。スパムは食べた事がありません。どんな味なのですか?
これからも楽しく素敵なブログ楽しみにしています!
姫様に素敵なゴールデン・ウィークが過ごせますように願っておりますね!
ではまた!(^o^)/~~
2008/05/04(日) 01:08:59 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]
スパム
なんかスパムって聞くと懐かしく感じます。
沖縄を思い出します。缶詰めに塩で漬けたポークランチョンミートだったことと思います。とにかく、沖縄が一番需要が多いですよね!
沖縄のコンビニのおにぎりにも、スパムが入ったものがありました。
スパム=沖縄のイメージしかありません。
デンマーク産のポークが使われていたと思います。
関東でも売っているのですか?沖縄以外でスパムの缶詰めを見たことないので…
2008/05/04(日) 01:57:20 | URL | ホッシー #-[ 編集]

貴子さん☆こんちはです(^o^)/

ちょっとしたアイデア料理ですね^^
衣が油揚げとは…

スパムを使うのもなかなかなアイデア!!!!スパムも炒めもの、沖縄風にチャンプルー料理しか思い浮かびませんからね(笑)

油揚げで思い出しました!
我が家では油揚げを袋として中に生卵!同じようにつまようじでフタをして煮込んでますvvまっ!おでんの具みたいなもんです^^

では素敵なGWをばおすごしくださいv^^v
2008/05/04(日) 14:06:35 | URL | たかくん。 #-[ 編集]

こいこいあられ爺、スパムはですねぇ…
何ていえばよいのかなぁ。。
ハムとコンビーフの間のような感じ!?
説明が難しい…(^_^;)
姫は好きです♪

拍手コメントもありがとうございます^^
シフォンがわかってきて、嬉しいです☆
2008/05/04(日) 22:46:02 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

ホッシーさん、スパムむすび、美味しいですよね☆
スパムは、スーパーや輸入食材屋さんなどで
手に入りますよ^^
2008/05/04(日) 22:48:36 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

たかくん。油揚げたまご、わたしもやりますぅぅ☆
一緒一緒♪
美味しいですよね(*^_^*)
わたしは、薄めのだし汁で煮て、味噌マヨネーズ
(お味噌少しとマヨネーズを混ぜるだけ)を
つけて食べるんです。
あっ!たかくん。は、マヨラーだから、好きかも!?
機会があったら、やってみて下さいね^^
2008/05/04(日) 22:54:21 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
