☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

またまたシフォンケーキ。
さわやかでオレンジの風味も良くて、自分で作っておきながらはまりました☆

オレンジシフォン


直径18cmのシフォン型
【材料】
卵黄  3個
卵白 4個
砂糖 80g
サラダ油 50cc
オレンジの皮のすりおろし 小1個分
オレンジの絞り汁 50cc
薄力粉 45g
米粉 40g(薄力粉85gでもオッケイです)
ベーキングパウダー 小さじ2/3強

【準備 】
オレンジの皮の部分のみをすりおろしておきます
オーブンを170度に温めておきましょ
薄力粉、米粉、ベーキングパウダーは、合わせて2~3回ふるっておきます

【作り方 】
1 ボウルに卵黄を入れてホイッパーでほぐし、砂糖のだいたい半分加え、もったりするまで混ぜます。
2 サラダ油を少しずつ加えて混ぜ、オレンジの皮のすりおろしも入れます。
オレンジの絞り汁も加えてて混ぜます。
3 そこへ薄力粉と米粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜます。
4 別のボウルでメレンゲを作ります。卵白をほぐして、砂糖を2~3回に分けて加え、
ツノがしっかり立つ位のメレンゲにします。
5 3の生地にメレンゲの1/3を入れて、ホイッパーで混ぜ、残りのメレンゲは、2回に分けて入れ、今度はゴムベラに持ち変えて、泡を潰さないように、切るようにまぜます。
6 型に流し(型にバター等は塗らなくて良いです)型をトントンってして空気を抜き、
170度のオーブンで35分焼きます。
7 焼きあがったら逆さにして冷まし、型から外して出来上がり!

オーブンは、それぞれクセがあるので、調整して下さいね。

ポイント!
オーブンは途中で開けない事(しぼんでしまうので…)
逆さまにして冷ますのは、しぼみを防ぐためです。

今回は、いつもの低めバージョンレシピではなく、18cmの型でちょうど良い位のレシピです。

生クリームにコアントローを少し入れたものを添えて頂きました^^

オレンジシフォンカット

美味しかった~☆


☆おまけ☆

ケーキの盛り合わせ

こちらは、ケーキの盛り合わせです♪
先日、ささぼんが遊びに来たときに、お出ししました^^
オレンジシフォンと、ココアシフォン、チーズスフレのコラボ。
チーズスフレは、マーブル模様にしてみたんですよ。
美味しい♪って、ニコニコしながら食べてくれました。
いっつも美味しそうに食べてくれるので、作り甲斐があります☆

ちなみに、最近ささぼん&ナオキャン(ささぼんママ)からは
『たかぼんバカボンらったった』ちゃんと呼ばれているそうです^^;
なんでだろ??




コメント

貴子さん☆こんばんは(^o^)/


シホォンケーキの研究進んでるみたいですね(^O^)
前回にもましてフワッと感が写真でも伝わってきますv^^v

それにしてもバターがかなりの品不足なんですね(涙)昨日ニュースの特集やってました(-.-;)
バターひとつとっても何だか変な世の中かなって感じる今日この頃……
2008/05/01(木) 22:50:54 | URL | たかくん。 #-[ 編集]
「たかぼんバカボンらったった。」?
姫様!こんばんは(^-^)/。シホォンの研究し探究して行く姫様も凄いですね(*^^*)、心身ともに歩んで行ってください!

明日はラジショピの担当ですね!録音して聴かせていただきますよぉ(^-^)v。
姫様にとって…素晴らしいゴールデン・ウィークになりますように願い祈っておりますよ!…そして6日のフラのイベントでのフラダンスの舞が成功しますように…祈っております!では、楽しいゴールデン・ウィークをお過ごしください。(^o^)/~~
2008/05/01(木) 23:48:44 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/02(金) 08:52:29 | | #[ 編集]

貴子ちゃんこんばんは。Good job素が生かされましたね。貴子ちゃんは、6日かぁ。双子ちゃんは5日の川崎球場です。お互い頑張りましょ
2008/05/02(金) 20:25:58 | URL | こうちゃん #-[ 編集]

たかくん。はいっ^^
シフォンケーキは、かなりコツをマスターしました☆

バター…今、ホントに困ってます。。

こいこいあられ爺、シフォンは、いー感じで、コツが
わかってきました☆
フラのイベント、もうすぐだぁ~
頑張ります!

2008/05/03(土) 13:53:54 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

こうちゃん、ツインズちゃん、いよいよ明後日ですね☆
楽しみ♪
わたしも、フライベントに向けて、頑張ります!


2008/05/03(土) 13:57:16 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

yukiさん、お菓子展はとても興味ありです^^
楽しそう☆
11日は、頑張って下さい!
落ち着いて話せば、きっとだいじょうぶですよ。

そうそう、シフォンに関しては、型に何も塗らなくて大丈夫なんです。
膨らむために、型にひっつきながら生地たちが
はい上がってくるので、バターを塗ると、すべっちゃうんですよ。
2008/05/03(土) 14:02:23 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

貴子さん、さすがプッチ。勉強になります。
2008/05/03(土) 14:32:29 | URL | yuki #-[ 編集]

yukiさん、良かったですv-20
2008/05/03(土) 22:08:34 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
