☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

このところのバター不足のため、暫くは、バターを使わないお菓子を作ろうと思い、
シフォンケーキを作り始めました。
コツをつかみたい。アレンジも出来るようになりたい。
と、だんだんハマってきてしまい、毎日のようにシフォンを焼いている、今日この頃です。

ラジショピスタッフとの何気ない会話で「チョコシフォンが食べたい♪」という一言。
前に1度作ったときはココアの分量が少なかったので、今度は増やしてみようと思い
、まずはココアを増やしてトライ!
…だけにすれば良かったのに、お家にバナナがあったので、チョコバナナっていいかも!
と思ってしまい、潰したバナナを入れて、チョコバナナバージョンをベイキング!

ココアバナナシフォン

しかし…自分的にはイマイチ。
特にわたしはシンプルが好きだからか、バナナは入れなくても良かったかと。。

続いて、スィートチョコを溶かしたもの&ココアを加えてトライ!
チョコの風味もいいのかな?
ナンテ思って作っていったら、メレンゲと混ぜるところで、どんどん生地が
ダレて行ってしまいました。
嫌な予感!?

チョコシフォンイマイチ


焼き上がりは、膨らみが悪くって、風味のないチョコレートスポンジって感じで
ふわふわ感も薄れてました。

なんでだろ?

色々調べて行くと、ココアやチョコは上級編。
つまり、難しいという事が判明!
ココアやチョコに含まれる油分が、卵白(メレンゲ)を潰しやすくしているらしく、
分量の油を減らす等の工夫が必要らしいんです。
へぇ~(@_@)(一昔前にやっていたトリビアの泉でこのネタが出たら、
個人的にへぇ~を連発していた事は間違いない!)

じゃあ今度は、チョコは一旦やめて、ココアのみでやってみよう!
と、意気込んで作ったのに、ココアが多すぎたのか、またまた泡のつぶれが早い(*_*;
結果→膨らみが悪い&ふわふわ感がない。。

ココアシフォンイマイチ

悔しいっ!!
この辺りから、段々意地になってきて、絶対作ってやる!
と、試行錯誤をしながらトライしていったら、何とか形になったものが出来ました。

ココアシフォン いいかも


写真だと、微妙な食感とかはわからないんですが、これは、
ふわふわ感もあって、ココア風味もいー感じ^^
とりあえず、ヨシとしよう。

ココアシフォンと生クリーム

カットして、生クリームを添えてみました^^
この生クリームは、豆乳も少し加えてヘルシーに仕上げているんです。
ラムもちょっとだけ入れて風味もつけてます。

振り返ると、ココアシフォンの完成まで、ちょっぴり長い道のりでした^^;
でも、シフォンケーキについてのおべんきょは、ぷっちをまた1つ大きくしたのかなぁ。。
試作品をいくつも食べてくれた人達にも感謝です☆

レシピは、後日アップしますね。



スポンサーサイト
コメント

貴子さん☆こんばんは(^o^)/


かなり苦労して完成させたみたいですね(^O^)
何事も納得するまでやりつづけることは大切ですね(^_^)v


でもとりあえずということなんで、これからも研究重ねてもっとおいしいものを作っていくんでしょう(o~-')b


2008/04/28(月) 21:51:02 | URL | たかくん。 #-[ 編集]

たかくん。嬉しい書き込み、ありがとうございます☆
自分の研究結果に反応してくれる事は、とても
嬉しい事なんですv-20
にこにこ顔になっているたかこです^^
2008/04/28(月) 23:36:52 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
お久しぶりです姫様!
姫様…夜分遅くにすいませんm(__)m。
シフォンケーキは姫様の探究心で見事なココアシフォンが完成されましたね!お疲れ様でした…(^-^)vお味の方はどのようでしたか?これからも楽しく素敵なスゥイーツにトライしていって下さいませ!

姫様!心身の方はどーですか…?頑張りすぎないように…バンガって行きましょう!爺もバンガります。
姫様が夢中になって…我を忘れられる事が料理やお菓子作りやフラダンスの他にも…見つかると良いですね(*^^*)応援していますよ!
それでは、(⌒0⌒)/~~。
2008/04/29(火) 00:01:45 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

貴子ちゃんこんばんは。今夜は奥さんがPTAの打ち上げなので娘と三人でお家を守ってます失敗は成功の素ですね、だから楽しいんですよね頑張ってくださいね。 凍らせたチーズ蒸しパン。我が家のヒット商品です
2008/04/29(火) 00:13:54 | URL | こうちゃん #-[ 編集]

貴子さん、これだ!て言うぐらいこれからのレシピですよ!
2008/04/29(火) 07:24:16 | URL | yuki #-[ 編集]

こいこいあられ爺、ちょっぴり久しぶりです^^
ココアシフォンの完成バージョンは、ココア風味と
甘さとふわふわ感のバランスが良くて美味しかったですよ☆
6日には、フラのイベントで踊るので、ワクワクと
ドキドキの姫ですv-20
2008/04/29(火) 21:51:15 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

こうちゃん、昨日はちゃんと仲良くお留守番できましたか?(出来るに決まってますね^^;失礼しました。。)
冷凍チーズ蒸しパン、美味しいですよね^^
仲間が増えて嬉しい♪♪

失敗は成功の素…その言葉をすっかり忘れてました。
そうだった!

2008/04/29(火) 21:55:33 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

yukiさん、ありがとうございます^^
暫くは、バターを使わない、シフォンケーキを
研究してみようと思ってます!
2008/04/29(火) 21:57:06 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
