☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

先日のイベントで紹介した、バナナのパウンドケーキです^^
1ボウルで出来る簡単なものなので、男性にもオススメ!

パウンド バナナ

【縦17.5cm 横8cm 高さ5.5cmのパウンド型】1台分

【材 料】
無塩バター 100g (常温に戻しておきます→指で押して軽くへこむ位)
砂糖  100g
卵 2個 (室温に戻して溶き卵にしておきます)
薄力粉 110g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 大さじ1
バナナ 80g (中1本位)
ラム酒 少々
アーモンドスライス 5~10g

【準 備】
オーブンを180℃に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきます。

【作り方】
1 バナナをフォークの背でつぶして、ラム酒を混ぜます。
2 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜます。
  砂糖を2~3回くらいに分けて入れ、さらに混ぜます。       
3 そこへ溶き卵を少しずつ加えて混ぜます。     
4 薄力粉とベーキングパウダーの半量をふるいながら入れて、
  今度はゴムベラに持ちかえて生地をきるように混ぜていきます。 
5 さらに、バナナと牛乳を加えて混ぜ、残りの粉も入れて混ぜます。
6 型に生地を流し入れ、上にアーモンドスライスを乗せて、
  180度のオーブンで35~40分焼いたら出来上がり!

オーブンは、それぞれのクセがあるので、調整して下さい。

カットをするとこんな感じです。

バナナパウンド カット

バナナは、黒い点々(シュガースポット)が出てきたくらいの物がオススメです。
甘めの仕上がりになり、風味も豊かになりますよ^^
バナナの状態によって、仕上がりが毎回若干違うのが、このケーキの
楽しいところでもあると思います♪


コメント

たかぼん、こんばんは。

わぁお、スゴく美味しそうなパウンドケーキですね!

パウンドケーキ大好きです。
紅茶と一緒に頂けたら最高です。


今日は、僕はB'zの6月18日にリリースされるベスト盤をネット通販で予約購入しました。

届くのがメチャ楽しみです。

2008/04/23(水) 22:13:13 | URL | LEVIN #-[ 編集]

貴子さん☆こんばんは(^o^)/

なるほど(o~-')b
これが第1回男性の為のスイーツ講座のレシピですか!!!

このレシピどおりにいけば、男性でもできるんですよね?
と…言いながら道具の準備からになってしまうたかくん。でした(笑)
道具さえあれば是非ともチャレンジをば…ずにのれば過去のレシピにも…ただ男は道具から凝り始めるんですよね(笑)


あっ!前回の続き(^O^)
カロリーハーフマヨ知ってますよ!たかくん。は健康エ○ナマヨを常備してますよ(笑)
2008/04/24(木) 00:07:07 | URL | たかくん。 #-[ 編集]

LEVINさん、紅茶との組み合わせ、いいですよね~^^
B'zのベスト盤到着まで、指折り数えて待ちましょ♪
2008/04/24(木) 12:36:27 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

たかくん。そうですよ!
レシピ通りに作れば、きっとたかくん。でも出来る
ハズです^^
ただ、確かにまずは、道具が必要ですね^^;

マヨちゃん、健康エ○ナを使うのは、体の事を
ちゃんと考えているって事ですね☆
素晴らしいです☆
2008/04/24(木) 12:39:34 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
