☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

いちごシフォンデコ

今、バターが品薄なんですよねぇ(*_*;
スーパーに行っても、高級バター以外は品切れだったり、
あっても1人1つまでとか。。
ケーキを作るわたしにとっては、イタイ(-_-;)
なので、バターを使わないシフォンケーキを焼いてみました。

いつも作っているシフォンケーキのレシピで、お水をいちごピュレに変えて、
若干分量を変えて作ってみました。
でも、いちごが少なすぎたのか、焼き上がりは、プレーンに近い感じで
色も、赤みは出なかったっ。。

じゃあ、クリームにいちごピュレをたっぷり入れて、風味を出しましょ!
と思い、いちごクリームでデコレーション♪
これは美味しい☆

ちなみに、今回のシフォンは、ミニサイズなんですよ^^
携帯電話と比較(*^_^*)
  ↓
ミニいちごシフォン

1人で1個食べちゃいました。


コメント

貴子さん、すみません・・バターは我々のお店でも品薄です。でもすごいですね、シフォンケーキもできるんだって、勉強になります。又、色々おしえてくださいね。
2008/04/11(金) 07:49:25 | URL | yuki #-[ 編集]

貴子さん☆こんちはです(^o^)/

へぇー!バターが品薄なんですか(-.-;)なんでなんすかねぇ?
お菓子づくりや料理には欠かすことができないバターが品薄だとプロの方も困るでしょうし!

小麦粉も値上げしてまさしくダブルパンチですね(涙)


それにしても自分で作ったものを自分で食べる!!!!

人に食べてもらうのもたのしいでしょうが、自分でたべるのもプチ贅沢な感じですね(=同義語でちょっとさみしいともいうかな?)

またまた失礼しましたm(_ _)m
2008/04/11(金) 13:05:10 | URL | たかくん。 #-[ 編集]

バター、そうみたいですね。個人でやっているお菓子教室なんかは特に大変みたいですね。洋食屋さんなんかも痛いでしょうねオムライスの卵も風味付けに少ししか入れられないとか聞いた事あります。
2008/04/11(金) 17:27:12 | URL | こうちゃん #-[ 編集]

yukiさん、シフォンケーキは、油を使って出来るので、バターいらずで出来ちゃうんです^^
でも、早く安定供給される事を願ってます。

たかくん。そうですね。小麦粉も値上がりしていて、
お菓子作りには、ちょっといたいです。
自分で作ったものは、いっぱぁい食べられるので、
確かにプチ贅沢ですねv-20
2008/04/11(金) 20:16:45 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

こうちゃん、ホンとですよね。
今日、ランドマークの成城石井で発見し、ラッキーって思ったんですけど、帰宅が遅くなるので持ち歩き
出来ずということで、断念しました。。
早く手に入らないかな~
2008/04/11(金) 20:19:05 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

姫様!こんばんはm(__)m。イチゴミニシフォンケーキ美味しそうですね(*^^*)!爺は姫様のイチゴミニシフォンケーキの画像を拝見した時に…イチゴのムースを想像してしまいました…これもまた、旨そう!食材の値上がり大変ですね(T-T)…家計に直接響きますよね。
心身の方はどーですか?応援していますよ(^-^)/。
ではまた!
2008/04/11(金) 21:36:51 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/12(土) 06:31:14 | | #[ 編集]

こいこいあられ爺、いちごのムースもコレも
姫の大好きなピンクの仕上がりで、大好きですv-20

大塚さん、へぇ~。機会があったらチェックしてみます^^
2008/04/12(土) 18:50:38 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

姫、ケーブル 終っちゃったの?
久しぶりのコメントなのに・・・ゴメンナサイm(__)m
2008/04/12(土) 19:36:29 | URL | KEI #ZMmW29gc[ 編集]

KEIさん、ちゃんと報告をしていませんでしたが、
3月で卒業しました。
長い間観てくれて、ホントにありがとうv-20
ここで報告になってしまってごめんなさい。。
ブログは続けて行くので、こちらには
遊びに来て下さいね^^
2008/04/12(土) 19:55:45 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
