☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

昨年あたりから流行っているカップケーキ。
実はぷっち、お店で買った事は、まだないんです^^;
そのワードから想像する感じ&知り合いに聞いたものを合わせて作ってみました。
マフィンよりも、やや軽い仕上がりになっていると思います。

カップケーキレーズン

マフィンカップ6個分

【材料】
卵 Mサイズ1個
砂糖 70g
バター 50g
牛乳 60cc
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1

レーズン 60g
ラム酒 少々

【準備】
レーズンは、少しのラム酒&お湯に漬けて、戻しておきます。
オーブンを170度に温めておきます。
溶かしバターを作っておきます→耐熱容器にバターを入れて、ラップなしでチン。
(だいたい40秒位からを目安にして下さい)

【作り方 】
1 卵をボウルに割りほぐし、砂糖を加えて湯煎にかけながら泡立てます。
2 砂糖が溶けて、人肌よりやや温かくなったら湯煎をはずして更に泡立てます。
(生地をすくい落としてみてリボン状になるまで)
3 溶かしバターを加えて手早く混ぜたら、続けて牛乳も入れて混ぜます。
4 薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加えて、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせ、さらに、ペーパーで水分をきったレーズンも加えて、サクッと混ぜます。
5 型に流して、170度のオーブンで25~30分焼いたら出来上がり!

シンプル好きなぷっちは、このまま食べるのが好き☆
翌日は、ちょっとチンして温めて食べると、より美味しいです。
見た目をちょっぴりオシャレにしたい時は、デコレーションを楽しむのも良いと思いますよ♪

例えば…

カップケーキチョコ

コレは、スィートチョコ30gをレンジでチンして、牛乳15ccを加えて作った
チョコでコーティングしたもの^^

カップケーキいちご

こちらは、先日、甥っ子大ちゃんのおやつに作った、プチバースデーバージョン。
生クリームを絞って、イチゴを飾りました。
これは、子供ウケが良かったです^^
おこちゃまは、いちごと生クリームがすきなんですね~



コメント

貴子ちゃんこんにちは子供のおやつはもちろん忙しい朝なんかにも手軽に食べれていいですね
2008/04/05(土) 15:58:36 | URL | こうちゃん #-[ 編集]

貴子さん、北海道に行っててクイズ参加できなかったです。といっても僕はコンパクトかと・・。
ところでカップケーキとマフィンの違いは、マフィンはケーキとパンの中間のもの部類はパン、カップケーキはカップ型スポンジケーキだって。貴子さん正解です。
2008/04/05(土) 16:40:28 | URL | yuki #-[ 編集]
姫様のカップケーキ
姫様!こんばんはm(__)m。甥っ子の大輝くんの誕生日に作った…生クリームとイチゴの乗っかったカップケーキが…とてもとても可愛くて美味しそうです(・・;)))これからもスイーツを紹介してくださいませ(^-^)v。大輝くんが羨ましいです(^-^)/。
姫様!素敵な週末をお過ごしくださいませ(^o^)/~~
2008/04/05(土) 21:58:07 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

こうちゃん、そうですね!
作り置きをしておくといいかもです^^

yikiさん、へぇ~なるほど!
情報ありがとうございます(^^)
また1つ勉強になりました。
yukiさんが、ハートのコンパクトなんて言うから、欲しくなってしまいましたよ^^;
2008/04/05(土) 22:29:33 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

こいこいあられ爺、生クリームって、少し飾るだけでも見栄えがするから、すごいなって思います^^
爺も、チョコパフェを食べたら、またこっそり教えて
下さいね(^_-)
2008/04/05(土) 22:31:10 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

カップケーキ流行っていますよね。
色々なお店のを戴いたけど、正直あんまり豪華にし過ぎても・・と思ってしまいます。
苺とクリームの組み合わせは子供が好きな組み合わせですよね。
いやぁ~、これは美味しそう・・。
2008/04/06(日) 13:11:00 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]

CESIAさんに美味しそうって思ってもらえるのは
光栄です☆
ベストスイーツ情報も、ありがとうございましたv-20
2008/04/06(日) 22:13:33 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
