☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

地元のスーパーマーケットを出たら、ケーキの型を特売
していたんです。プッチはもっていなかったので、即買い!
早速作ってみました。
黒糖のロールケーキって、確か以前ケンタッキーにあった
と思うんですよね!?
食べたかったけど、その時に食べそびれたので、
作ってみました。
黒糖ロール

27cm×20.5cmの型
【材料】
生地
卵 2個(Mサイズを使ってます)
黒糖 45g
薄力粉 40g

生クリーム 100cc
砂糖 10g

【準備】
オーブンを180度に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきます。
【作り方】
1 卵をボウルに割りほぐし、黒糖を加えて湯煎もしくは直火にかけながら泡立てます。
  砂糖が溶けて、人肌よりやや温かくなったら湯煎もしくは直火をはずして更に泡立てます。
  (卵が完全に冷めて、生地をすくい落としてみてリボン状になるまで) 2 薄力粉をふるいながら加えて、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせ、型に流して平らにならします。
3 180度のオーブンで10分~12分焼きます。
4 焼きあがったら、表面にラップをかけておきましょ。(生地が乾燥して巻きにくくなるのを防ぎます)
5 生地を冷ましている間に、生クリームに砂糖を加えて立てます。
6 生地が覚めたら、巻き終わりになるほうを斜めにそぎ落としてクリームをのせて、手前からくるくるとロール状に巻きます。
  巻き終わりを下にして、ラップをして冷蔵庫で30分位休ませたら出来上がり!

このレシピは手抜きバージョンです^_^;
もっともっと丁寧に作りたい方は、生クリームをのせる前に生地にシロップを塗って、その後、巻きやすいように包丁で軽く線を入れたりすると良いかも!

黒糖の風味がしっかりと残っていて美味しいです。

メールはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

