☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

豚とごぼうの柳川風

我が家のお手軽人気メニューの1つです。
ごぼうが余ってしまった時にも、良く登場します。
味付けは…これまた適当なんですけど、こんな感じで作ってます。

1 ごぼうはささがきにして、水にさらしておきます。
2 豚肉の薄切りは、1口大にカット。
3 お鍋にだし汁を入れて、豚肉をほぐしながら加え、お酒少々も入れ、
アクが出てきたらアクとりをします。
4 そこへごぼうも入れて、みりん少々としょう油で味付けをして、最後に
卵でとじて出来上がり!

ポイントは、あまり煮過ぎない事かな。
ごぼうの食感が残る位が美味しいです。
私は、ごはんに乗せて食べることも多いんですけど、その時は、
若干味を濃いめにして、つゆだくにして食べてます。

コメント

ごぼうの柳川風…美味しそうですね(^-^)/。姫様の家庭料理ですね(*^^*)これからも姫様のお家で作られている料理も紹介してくださいませ(^-^)v。
爺はきんぴらごぼうが大好きですね(*^^*)ごぼうのシャキシャキ感が好きです。
これからも姫様…無理しないで楽しく色々な事を続けていってくださいね(^-^)v応援していますよぉ(^-^)/。ではまた!
2008/04/07(月) 23:11:12 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

貴子さん☆おはようさんです(^o^)/

春の嵐の朝ですね!!足もと気をつけてお出かけください!!!自分は傘のさしかたが下手らしく、小降りの雨でもズボンの裾を濡らしてしまいます(>_<)
今日みたいな天気はホント最悪です(ToT)

ごぼうの柳川風は自分にも出来そうな感じです(^_^)v是非チャレンジしてみますvv
2008/04/08(火) 08:32:52 | URL | たかくん。 #-[ 編集]

ごぼうの柳川風、僕も時々作ります。たかぼんさんと作り方もいっしょですよ(^O^)/
おいしいですよね(o^~^o)
2008/04/08(火) 13:12:18 | URL | タカヒロ #-[ 編集]

こいこいあられ爺、きんぴらもいいですよね~
ごぼうは、姫も、シャキシャキが好きです☆

たかくん。今日はホント嵐ですね(*_*;
ズボンの裾はしょーがないですよね。
もう乾いたかな??
私も、傘がおちょこになりそうだったので、ささずにいたら、びっしょりになりました。
そうそう、タイトル、豚肉を入れ忘れてたんです^^;
気付いてくれてありがとうございます。
2008/04/08(火) 14:28:21 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

タカヒロさん、そうなんですね^^
これに、山椒をかけると美味しいかも!って
今さら思いました^^;
2008/04/08(火) 14:29:12 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

貴子ちゃんこんにちはゴボウがしっかり主張してて見るからに美味しそうですね。ご飯はもちろんも進みそうですね。熱々のをふーふーしながら・・早く帰って晩酌しよっ
2008/04/08(火) 17:55:19 | URL | こうちゃん #-[ 編集]

こうちゃん、今日は晩酌でリラックスしましたか?
こうちゃんの言う通り、おつまみにも良いと思いますよ^^
2008/04/08(火) 22:59:15 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
