☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

よっしーシフォン

お姉ちゃんの旦那さんから、ケーキ作りを教えて欲しいとの依頼あり。
大ちゃんが少し大きくなったら、何か一緒に出来る事をと考えていて
ひらめいたのが『ケーキ作り』だったそうです。
「ほんなら、教えてあげるよ~」←わたし。
と言う事で、我が家に習いに来たのでした。
バナナシフォンに挑戦!

まずは計量をして、混ぜて→粉を入れて…
と、そこでちょっとしたハプニング発生!
せっかく粉をふるいながら入れていたのに、最後になって、
粉ふるいをいきなりさかさまにして、粉をバシャッと入れている姿発見!
あぁぁぁっ!!
…と、止めるももう遅い(+_+)
しょーがないね^_^;では、型に流して焼きまーす。
若干膨らみが足りないかもですけど、初めてにしては、かなりの上出来☆
生クリームをかけて食べました^^
ぷっちたかこ先生と一緒に作ったこのケーキ、どうかなどうかな??

☆おまけ☆

カヌレ

私のお気に入りのお店の1つ、ARCACHON(アルカション)のカヌレ。
ボルドーの伝統菓子で、一昔前にブームになりましたよね^^
その頃から私は大好きなんですが、ナカナカ売っているお店に出会うのが
難しくなってきて…
外はカリッ、中はもちもちで美味しい☆
カヌレ教会会長の製法とレシピを忠実に守っているそうです(*^_^*)

そして、もう1個食べちゃった^^;

ホワイトムース

ごちそうさまでした。



コメント

バナナシホォン!姫様のお姉さまの旦那様がお作りになられたのですね(((・・;)とても…美味しそうですよ!大輝くんが喜んでくれる様に…どんどん作って姫様が教えてあげれば…ケーキ屋さんに負けないくらいの物が出来上がるはずです!大輝くんのパパさん…ばんがってくださいね(*^^*)では、また。
2007/12/10(月) 19:18:52 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

貴子ちゃんこんばんはhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">義理のお兄様とはとっても仲が良いンですねもちろんお姉さまともhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/12/10(月) 19:20:40 | URL | こうちゃん #-[ 編集]

こいこいあられ爺、爺の言葉は、きっとお兄さんも
喜ぶハズです^^
ありがとうv-20
このケーキは、もちろん大輝も食べましたよ♪
2007/12/10(月) 22:00:01 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

こうちゃん、そうなんです(^^♪
私より年上なのに、ニックネームで呼んでいたり
生意気にタメグチでしゃべっていたり…^_^;

2007/12/10(月) 22:04:01 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

たかぼん、こんばんは。

今回も旨そうなケーキですね!
いつもこのブログに掲載されているケーキの写真を見ると、もう食べたくなってきちゃいます。

仕事で疲れると、なおさらSWEETSが恋しくなります。

でもやっぱり僕の最近ハマりのSWEETSは、ジャイコかな?

ジャイコもSWEETSに入るのかな~?

2007/12/10(月) 22:54:22 | URL | LEVIN #-[ 編集]

素晴らしい♪やはり親の手作りはいいものdし、思い出に残りますよ・・・。がんばれ~、タカボンのお姉さんの旦那さん♪
アルカッションのカヌレも美味しいですよね。
最近、五本木のスーリールのケーキとタルトがお気に入りです。もし、近くを通る事があれば是非♪

横レス
LEVINさん、ジャイコも十分Sweetsです!
2007/12/11(火) 01:10:16 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
録音して聴かせていただきます。
今日は友人たちと新聞博物館や放送ライブラリー、そしてみなとみらい地区に行く予定です!あいにくの天気なのですが…楽しもうと思います!姫様に偶然でも会えると嬉しいのですが…今日はラジショピの日、ばんがってくださいね(*^^*)姫様、では、また。
2007/12/11(火) 06:28:05 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

貴子さん、又デザートの勉強させて頂きました。ところでそんなデザートにはいつもどんな飲み物を飲みますか?おいしいコーヒーなんかはいかがですか?
2007/12/11(火) 08:03:15 | URL | yuki #-[ 編集]
ラジショピ、今聴きましたm(__)m
姫様!こんばんはm(__)m 今日のラジショピを今聴きましたよぉ(^-^)/「プログノ126EXシャンプー」でしたね!姫様の説明の中で…水道橋博士さんの本で書かれていてブレイクした話は説得力がありました…そう言えば…水道橋博士さんは最近…帽子をかぶっていませんよね…(((・・;)。姫様!ラジショピお疲れ様でした!(*^^*)では、また。

寒い日が続いていますが…体調を崩さないように…お気をつけくださいね(^-^)
2007/12/11(火) 21:08:51 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

たかこさんこんばんは!
お姉さんの旦那さんと仲良しですね(^-^)v
ミキティーもたかこさんにお菓子作り教わりたいです♪
絶対楽しいですもん☆
私のお姉ちゃんの子供もいつ見ても可愛いし癒されますよん♪
忘年会シーズンちょっぴり呑みすぎなミキティーでした。。
>こうちゃん!
またまたお久しぶりです。今仕事も多忙な時期かな。お互い頑張りましょうね。もうすぐ子供達の大好きなイベントがやってきますね。 パパさん頑張って♪
2007/12/11(火) 22:05:28 | URL | ミキティー #-[ 編集]

LEVINさん、CESIAさんと同じく、たかぼんも
ジャイコはSWEETSだと思いますよん♪

CESIAさん、またまた情報ありがとうございますv-20
アルカションを知っているとは、さすが!!

2007/12/11(火) 23:46:54 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

こいこいあられ爺、今日はお友達と、楽しい日を
過ごせましたか?
姫は、お昼の休憩で出るときなどに、きょろきょろ
してみたんですけど、爺には会えなかったですね。
今日も放送チェック、ありがとうございますv-20
2007/12/11(火) 23:48:58 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

yukiさん、おいしいコーヒーを1杯お願いします^_^;ナンテ。
飲み物は、基本紅茶派なんですけど、SWEETS
とのセットだと、ラテのミルク多めとか、時々
大人ぶってコーヒーを頼む事もありますよ^^

ミキティーさん、絶対楽しいって、私も思います♪
この時期、忘年会シーズンですねv-275
ミキティー楽しそう☆
2007/12/11(火) 23:53:32 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
