☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

焼き菓子もいいけど、夏はひんやりデザートも
食べたくなりますよね(^^)
とろりんとして美味しい、パンナコッタのレシピです。

パンナコッタ ゼリー型

直径7cm×高さ3.5cmのゼリー型約7個分
【材料】
牛乳 300cc
生クリーム 200cc
砂糖50g
粉ゼラチン 7~8グラム→大さじ3の水でふやかしておきます
バニラビーンズ 1本
無ければ、バニラエッセンス 2~3滴
ラム酒 少々 無くてもオッケイです
氷 適量

カラメルの材料
砂糖 50g
お湯50cc

【作り方】
1 お鍋に牛乳とバニラビーンズ(縦に切って、中の種をこそげ落とす)を入れ、火にかけ、周りがふつふつしてきたら、砂糖、ゼラチンを入れて混ぜます。
2 火を止めて、生クリーム、ラム酒を加えます。(バニラエッセンスの場合はここで入れます)
3 茶こし等でこしながらボウルに移し、氷水をあてて混ぜながら粗熱をとって、大き目の器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
4 今度はカラメル作り。鍋に砂糖とお水大さじ1を入れて火にかけ(中弱火位かな)そのまましばらくおいて、砂糖が溶けるのをじっと待ちます。砂糖が溶けて、薄く色づいてきたら、鍋を動かして全体に均一なカラメル色にします。そこへお湯を一気に入れたら出来上がり!(お湯を入れる時、かなりはねるのでヤケドには注意してね。)

1つ1つを小さなプリンカップに入れても可愛いですが、
大き目の器で作ってグラスに盛り付けても涼しげな仕上がりに。
器はタッパーでも、どんぶりでも何でも大丈夫です。

ゼラチンは、5gだとかなりやわらかめ、10gしっかりめになるので
私は、その中間くらいの量で作ってます。
好みの食感に合わせて調節してもいいかも!

パンナコッタ グラス


コメント
おいしそう!
おいしそう!
ホント、どこかのレストランにでてきそう!
2006/07/26(水) 02:31:01 | URL | ジョン #-[ 編集]
食べたいなぁ
おつかれ!ポリクラスのえりだよ!
実は毎朝会社でたかちゃんのブログをチェックしています(^^)
パンナコッタおいしそうだねェ。いつかタカちゃんのお家におしかけるので、ごちそうしてね!
では、レッスンで!
2006/07/26(水) 08:31:05 | URL | えり #-[ 編集]
☆たかこより☆
ジョンさん、ありがとう^^
そうそう、息子さんも大ちゃんなんですね。
10歳かぁ。もう夏休みですよね。
楽しい思い出が出来る夏休みになると良いですね^^

えりちゃ~ん、ビックリしたよぉ(*_*;
毎朝チェックしてるとは…
もしや、隠れたかちゃんファン!?
ナンテ^^;
ぜひ今度、家へおしかけてきて(^^)
2006/07/26(水) 11:53:50 | URL | #-[ 編集]
おいしそぉ~(≧∇≦)/
ALOHA!!
今回もめっちゃ~美味しそぅ~(☆o☆)
でも・・・・ダイエット中の食べれましぇ~ん(;_;)
チッキショ~(^^)
2006/07/26(水) 12:29:20 | URL | しんじ #-[ 編集]
☆たかこより☆
しんじさん、今日は久々によいお天気ですね^^
すごい!ダイエット頑張ってますねぇv-218
解禁になったらぜひ作ってみてね。
チッキショーは小梅なんとかさんのマネ!?
2006/07/26(水) 13:06:36 | URL | #-[ 編集]
大好き
私、デザート大好きで必ず毎日何かしら食べてます。
(ブタちゃんへの道まっしぐらって感じ・・・)
もちろんパンナコッタも大好き☆
見てるだけで食べたくなってきちゃいました。
ちなみに今日はお昼に杏仁豆腐おやつにロールケーキ
そして今アイスを食べながらパソコンに向かってま~す。
2006/07/26(水) 21:10:01 | URL | ほやこ #-[ 編集]
☆たかこより☆
ほやこさん、わたしもSWEETS大好きなので
結構食べてますよ^^;
杏仁豆腐もロールケーキも大好きv-238
何かオススメがあったら教えて下さいね。
2006/07/26(水) 22:51:54 | URL | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
