☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

かぼちゃのスープ

ハロウィン前という事で、かぼちゃを使って何か作りたくなり、
かぼちゃのスープを作りました。
以前のにんじんのスープのアレンジ編というところかな。
ストックがきくので、時間がある時に作り置きしておくのも便利です。

2~3人分
【主な材料】←目安です
かぼちゃ 皮をむいて100g位
玉ねぎ 小さいもの1/2個
バター 5g位
コンソメ 小さじ1
塩、こしょう
牛乳

【作り方】
1 かぼちゃは皮をむいて小さめにカットし、玉ねぎは薄切りにします。
(後で潰してしまうので、どんな形に切っても大丈夫です)
2 お鍋にオリーブ油少々、バターを入れて、1を軽く炒めて塩こしょうをします。
3 そこへ、ひたひたになる位のお水を入れて、コンソメを入れたら、
野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
4 軽く冷ましてフードプロセッサーにかけて、ピューレ状にします。
(冷凍する場合は、この状態で容器やジップロック等に入れて保存できますよ)
5 鍋に戻して再び火にかけ、牛乳を混ぜて、最後に塩こしょうで味を調えたら出来上がり。
  かぼちゃの皮をレンジでチンして、飾りにしてみました^^

牛乳を少なめにすると濃厚なかぼちゃの味が楽しめるスープになります。
多めだと、さらっとあっさりめの仕上がりになりますよ。
個人的には、かぼちゃのスープは、濃厚な感じが好きです(*^_^*)
かぼちゃの甘みを活かしたいので、塩は控えめにするのが美味しいと思います。
夏場は、冷たいスープにしても美味しいかも♪


コメント

ハロウィン前はやっぱカボチャに限りますよね~。
今夜の晩メシのおかずにカボチャの煮物がありました。

2007/10/29(月) 20:52:26 | URL | LEVIN #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/29(月) 21:20:31 | | #[ 編集]

たかこさんこんばんは!
かぼちゃのスープ美味しいですよね(^-^)v
かぼちゃのスィーツも大好きです♪スープは体もポカポカ温まります^^;
週末はプライベートでいろいろありまして…でも今日のたかぼんのブログを見て元気がでました!!
相変わらず会社の人達も見ていますよン。
2007/10/29(月) 21:24:03 | URL | ミキティー #-[ 編集]
カボチャの煮物大好きです
姫様!こんばんはm(__)m。カボチャで料理するのは、カボチャの煮物、天ぷらなどです。
睡魔が襲ってきているので、これでお休みに入ります…明日いえ、今日のラジショピも、ばんがってくださいませ。では姫様…また (*^^*)
2007/10/30(火) 00:27:16 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]
カボチャのスープ
昔は、大嫌いでした。ホテルのスープの缶詰めもカボチャのスープだけ残って、人にあげてました。
今なら食べれると思います。ただ、ミルクやバターの風味が強いと乳製品が嫌いな母が敬遠して、我が家の食卓に並ばなさそうです。
2007/10/30(火) 00:30:40 | URL | ホッシー #-[ 編集]

姫様!午前のラジショピの放送、お疲れ様でしたm(__)m今日の商品は「ラビリン」でしたね!ラビリンの構造が良く分かりました。普通のデオドラント製品は毛穴をふさぐ構造ですが、ラビリンはニオイの原因のバクテリアをもとから消臭するなど…細かな事が良く分かりましたよぉ~(^-^)/

カボチャのスープは甘くて大好きです。(^○^)v
2007/10/30(火) 12:08:37 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

以前、フューチャー代打の小宮山さんがハロウィンでは「かぼちゃの煮つけが大ブレイク」って言ってました。けっこううけました。アメリカの各家庭で煮付けのニオイがしたら笑えますね。
2007/10/30(火) 20:38:24 | URL | 大塚 #-[ 編集]

いいなぁ、かぼちゃの煮物!
久しく食べていないかも。
何だか、食べたくなってきちゃいました^_^;

大塚さん、確かに!
アメリカでかぼちゃの煮物だと、何だかミスマッチな
感じで面白いかも^^
2007/10/30(火) 22:18:46 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

ミキティーさん、たかぼんブログを見て元気が出た
ナンテ、何とも嬉しい言葉です☆
頑張って行きましょうね(^^)
会社の方達もありがとぉぉv-20
2007/10/30(火) 22:20:51 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

こいこいあられ爺、今日も聴いてくれてありがとう
ございます^^
ラヴィリンは、ホントに優秀さんだと思いますよん♪

かぼちゃの天ぷら、姫も大好き☆

2007/10/30(火) 22:22:38 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
こんばんは
カウンター見ていますか?
今日はアクセス数がいつもより多いですね。
いま309です。
2007/10/31(水) 22:11:24 | URL | 保育士 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
