☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

豚肉のしょうが焼き

料理が苦手な友達からの依頼…
今年は、趣味が料理って言える位になりたいので教えて欲しいと…
「はいっ!喜んで!」
そして第1回目、メニューは『豚肉のしょうが焼き』
これなら、ササッと出来るし簡単!
と思って選んだんですが……
お料理が苦手な人には、そうでもなかったみたい(^^ゞ
しょうがの皮を剥いたり、すり下ろすのも一苦労らしいです。

これは、私にも良い勉強になりました。
自分の中では普通に出来ると思っていたり、当たり前って思っても
それが、他の人にはそうでも無い事があるという事!

次回は包丁の持ち方から指導するか!?

そんなこんなありつつ、何とか完成し、試食^^
うん、美味しい♪
お味噌汁もいい味(^^♪

何と言っても嬉しかったのは、お料理って楽しいって
言ってもらえた事☆
たかこ先生は、何気ないその一言を忘れませんぬ(*^_^*)


コメント

たかぼんさんこんばんは!お友達に料理が楽しんでもらえてよかったですね。
o(^-^)o
きっと先生の教えかたがよかったんですよ。
マイ包丁を買ったら、もっと料理が楽しくなるかもしれませんね(^O^)/
料理道具を見るだけでも、ワクワクしますよ!
これからも頑張ってくださいhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F8D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/04/29(日) 00:16:32 | URL | タカヒロ #-[ 編集]
料理は楽しいです(^-^)v
たかこ先生、こんばんはm(__)m 私も料理するのが好きですよ(^-^)v母親と二人暮らしなのですが…母親が身体の調子が悪いときは私が作ります。あっ!たかこ先生に質問です!玉ねぎを切る時に目にしみない方法はありませんか?ありましたらアドバイスをお願いしますm(__)m 素敵なGWをお過ごしくださいませ。爺も美味しい物を食べてリフレッシュしたいです。
2007/04/29(日) 00:26:34 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

ワエも一人暮らしするようになって料理が好きになりました

得意料理はマーボドーフです。
マルミヤのパックを使いますけど
2007/04/29(日) 01:48:41 | URL | ケンケン #-[ 編集]
美味しそう!
貴子姫のお料理教室良いね!
お料理の学校って、凝った、オシャレなものを教えてくれるところはいっぱいあるけれど、
そういうのは、お家で年に一回、二回しか作らないんだよね。
日頃、冷蔵庫アリもので作れるメニューこそ、私は奥が深いと思います!
生姜焼きと一言に言っても、いろいろあるもん。料理本じゃなく、目の前で作ると、ほんとうに同じく作れるようになるよね。
私も、習いたい!
2007/04/29(日) 19:41:41 | URL | 檀 れみ #-[ 編集]

タカヒロさん、するどい所にお気づき!
友達の包丁は、おもいっきり切れあじが悪くて、
大変苦労しました。
なので、今度、買いに行く予定なんです^^
2007/04/29(日) 23:01:37 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

こいこいあられ爺、すごーい!爺もお料理を作るんですね^^
玉ねぎかぁ…鼻せんをすると、少し軽減されるというのは聞いたことがあるんですけど、まだ試した事は無く…
実は、私、玉ねぎのみじん切りが好きではありませぬ。だって、ホントに目が痛いんですもの。。

あっ!誰か、このブログを観ている方で、知っている人がいたら、是非書き込みをお願いします。


2007/04/29(日) 23:06:21 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

ケンケンさん、マーボー豆腐byマルミヤ。
パックとはいえ、手を加えるのはいいじゃないですか!?
友達は、クックドゥが美味しいって言ってましたけど、使った事はありますか?
2007/04/29(日) 23:10:40 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

れみちゃん、何とも嬉しいお言葉だわ☆
確かに、手軽にチャチャッと作れるものが
日常でもよく作るものだったりするもんね^^
いつでも、れみちゃん邸に出張するよん(^^ゞ

・この連休でアメーバに移行したいけど…^^;
2007/04/29(日) 23:14:37 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

こいこいあられ爺、言い忘れました^^;
お母様を大切に、仲良く暮らしてくださいね^^
2007/04/29(日) 23:20:32 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

貴子姫こんばんは。玉葱・・。少し冷凍庫に入れて(凍らさないように)するか玉葱のスライスをくちびるで押さえてするのがイイみたいです。鼻ではなく口で呼吸するのも良いみたいです。すみませんウチの奥方に聞いてみました。
2007/04/29(日) 23:33:55 | URL | こうちゃん #-[ 編集]

こうちゃん、早速の書き込みありがとほ~^^
奥様に聞いてくれたなんて、更に嬉しいです☆
口呼吸は、姫も試した事があった気が!
スライス方法は初めて聞きました!
へぇ~、と感心(*^_^*)
こいこいあられ爺も読んでくれると良いなぁ。。
2007/04/29(日) 23:47:39 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
姫様!こうちゃんさん!奥方様!
姫様のブログで、玉ねぎが目にしみない方法が分かりましたね!こうちゃんさん!ありがとうございますm(__)m奥方様にもよろしく御伝えくださいませ(^-^)v 勉強になりました(^○^)v
2007/04/30(月) 00:13:58 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]
こんばんは
友達が料理を教えて欲しいと・・・・。
お友達彼氏が出来たのでしょうか?
出来たブタ肉のしょうが焼きとお味噌汁写真で見ましたが、美味しそうなのが解かります。
のぶちゃんも食べたいです。
2007/05/01(火) 21:16:53 | URL | 保育士 #-[ 編集]

保育士さん、いや!?のぶちゃん、お味噌汁は
よーく見てもらうと、お豆腐の大きさがバラバラで
個性的なんですよ^^
2007/05/01(火) 22:01:09 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
