☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

メープルチーズケーキ

以前ご紹介したチーズケーキのメープルバージョンです。
今回は、スティック状に仕上げてみました。
手でサクッと食べたいと思い、土台を少し厚めに作ってます。
ちょうど良い大きさの角型がなかったので、私は15cmの角型で作ったんですが
ちょっぴり生地があまってしまいました。
直径18cmのまる型だとちょうどよく出来ます。

【材料】
クリームチーズ 250g 常温に戻しておきます
メープルシュガー 70g
卵 1個
生クリーム 100cc
薄力粉 30g
ビスケット 100g(12枚ぐらい ちなみに私は胚芽ビスケットが好きです
バター 40g  レンジでチンして溶かしておきます
【準備】
オーブンを170℃に温めておきます
底がぬけない型の時は、クッキングシートをしいておきましょ
【作り方】
1 まずは土台を作ります。ジップロックなどにビスケットを入れて、めん棒などで砕きます。
そこへ溶かしバターを混ぜて、ケーキの型に敷いていきます。
2 ボウルにクリームチーズを入れて、泡たて器で混ぜます。クリームチーズが滑らかになってきたら、メープルシュガー→卵→生クリームの順に入れ、最後に薄力粉をふるいながら加えてよく混ぜます。
3 型に生地を流し入れて、170℃に40位焼きます。オーブンから出したら、型に入れたまま冷まして、その後、型からはずしたら出来上がり。
4 冷蔵庫で冷やしてからカットしましょう!

焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してくださいね。
真ん中に凹みを出したくない時は、湯せんをはって焼くと良いです。



スポンサーサイト
コメント

メープルチーズケーキが、とても美味しそうです!私も食べたいけど…また…ふくよかな身体…になると困るので、甘いモノは出来るだけ避けています。(T-T)でも…チョコレートやケーキなどは、たまに食べてしまいます。てさ、また(^-^)/
2007/04/18(水) 00:50:15 | URL | こいこいあられ #-[ 編集]

たかこさんこんにちは!
今ランチタイムです(^-^)vチーズケーキおいしそう。
私チーズケーキ大好きなんです。今日のおやつはチョコかな(笑)
たかこさん!大ちゃんHAPPY Birthday(遅れました;)子供って可愛いですよね。私にも実は姪がいるんですf^_^;次はいつ会えるかな??
>こうちゃんさん!お久しぶりです。お仕事忙しいみたいで何よりです。私は今の所ヘマもなく順調です。お互い頑張りましょうね。
2007/04/18(水) 12:30:56 | URL | ミキティー #-[ 編集]

こいこいあられさん、パフェは最近食べてますか?
確かに、食べすぎは注意ですね^^;
2007/04/18(水) 23:51:40 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

ミキティーさん、スティックで作ると、手軽なので食べ過ぎてしまうのが難点かも(^^ゞナンテ。
大ちゃんへのメッセージもありがとう^^
きっと、私のお姉ちゃんも喜んでいると思います♪
2007/04/18(水) 23:55:14 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
