☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

雪が降りましたね~
皆さんは何してるのかな??
私は特にお出かけの予定もなかったので、お家でのんびり過ごす事にしました。
ちょっぴり健康的な、朝食向けのマフィンを作ってみましたよ♪
青汁を入れて、バターや砂糖は控えめに。。
確かに青汁の味?香り?が、ほんの少しだけするかもしれませんが
気になるほどではないし、言われなければ分からない位だと思いますよ。
ただ混ぜていくだけなので簡単です♪

青汁マフィン

【材料】
直径5cm×高さ3cmのマフィン型8個分

無塩バター 50g
砂糖 60g
卵 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
粉末青汁  3g
牛乳 50cc

【準備】
オーブンは170℃に温めておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。 (ハンドミキサーを使うと楽チンです)砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しずつ加えて混ぜます。
3 薄力粉&ベーキングパウダー&粉末青汁と、牛乳を2~3回に分けて、交互に加え混ぜます。この時、ゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜて下さい。(粉類はふるいながら入れて下さいね)
4 マフィン型に入れて(入れすぎは注意→焼いている間に溢れてしままうので…)型をトントンって、高さ3cm位のところから落として空気を抜き、170度のオーブンで25~30分焼いたら出来上がり!

牛乳の変わりに豆乳にしたら、よりヘルシーになると思います^^

さて、今日は節分!
私は、夜に豆まきをします(^v^)
おっきな声でやるので、近所の方々がビックリしませんように…



コメント

貴子さん、今日も仕事ですよ。青汁はいいですね。そういえばこの間マフィンを作った栄養士さんがいてベースはなんとお味噌で最後に甘納豆をトッピングしてました。結構いけましたよ。
そうそう火曜日そちらへ行きます。
2008/02/03(日) 16:32:54 | URL | yuki #-[ 編集]
こんばんわん
いやぁ~2年振りの雪ですね。今日は、ピンチヒッターで朝早くからDEMELのチョコを配達してましよ。トラックに沢山のチョコを積んで雪の中走ってました。
たかこさんDEMELのチョコ美味しいから食べてね♪♪

また明日からは築地に行ってトラック転がしてきますよ~(笑)


2008/02/03(日) 19:05:03 | URL | アロハ軍団しんじ #dJd5CLBc[ 編集]

たかこさんこんばんは!
青汁マフィンは体にも良さそうですね(^-^)v
今度作ってみますね。
金曜夜から風邪で完璧ダゥンしちゃいました(笑)
扁桃腺が腫れていて声がガラガラです!点滴して少し楽になりました。
たかこさん今風邪流行っているので気をつけて下さい。風邪は本当にダルイし身体が辛いですよねぇ。。
2008/02/03(日) 20:21:46 | URL | ミキティー #-[ 編集]

貴子ちゃんこんばんは。青汁もこうして体に入れるのも良いですね。 ミキティーちゃん。風邪は先週引きましたついでにエコーも撮り火曜日に結果がデマスお互い気を付けましょう。貴子ちゃんもね!
2008/02/03(日) 20:57:37 | URL | こうちゃん #-[ 編集]

yukiさん、へぇ~。
その発想はなかったです!
さすが栄養士さん!!

火曜日、見かけたら声をかけて下さいね^^
2008/02/03(日) 21:35:04 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

アロハ軍団しんじさん、こんばんわんこ^^;
雪の中の運転、お疲れさまでした。
大変だったでしょうね。
DEMELのチョコ、こlの間、デパ地下で
ちら見しましたよ!(買いなさいって感じですね^^;)
2008/02/03(日) 21:38:19 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

ミキティーさん、ダウンしちゃったんですねぇ(・_・;)
この週末は、ゆっくり寝られたかな?
栄養のある物を食べて、睡眠を充分にとって
早く良くなって下さいね^^
わたしは、元気元気ですよ♪
2008/02/03(日) 21:43:13 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

こうちゃん、検査の結果、異常なしだと良いですね。
私も、周りにカゼッピキさんが多いので、
もらわないように気をつけます!!!
2008/02/03(日) 21:45:01 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

たかぼん、こんばんは。

今日は雪だったし、名古屋から帰ってきて疲れてたから僕も愛車も1日中休んでましたよ!

へぇ~、青汁マフィンですか!
写真見た時は抹茶マフィンかと思いましたよ!

青汁でこんな工夫が出来るなんて驚きです。
凄く健康的なマフィンですね。


2008/02/03(日) 22:29:56 | URL | LEVIN #-[ 編集]

たかこさん、こんばんは。
豆まき終わりましたか?私の家は先程、終わりました~(^O^)/
年の数だけ豆も食べました。今年は福が来るといいなぁ‥。
青汁マフィン、ホントに体によさそうですね~☆★
ふむふむ(^。^)参考にさせて頂き、今度作ってみます♪
>ミキティーさん、大丈夫ですか?辛そうですねぇ(>_<)
無理せずゆっくり休んで、早くよくなるといいですね。たかこさんも、みなさんも気をつけて下さい。
2008/02/03(日) 22:41:01 | URL | ぐっ。 #-[ 編集]

青汁マフィンを食べてみたいです。たかぼんさんが作ったものを何か食べる機会があればいいなぁ…
ボクは今、胸の痛みに苦しんでます。心疾患のある家系なので、心臓に異変がなければいいのですが…
とりあえず、明日病院に行きます。
>ミキティーさん
扁桃腺からの風邪ですか?早く回復されることを願っております。お大事に…
2008/02/03(日) 23:11:49 | URL | ホッシー #-[ 編集]

LEVINさん、昨日はゆっくり出来たみたいですね。
確かに、このマフィン、見た目は抹茶ですね!

ぐっ。さん、ホント!皆に福がくると良いですねv-22
わたしは、夕食後に豆まきをしたので、10粒位しか
食べられませんでした^^;
マフィンは、沢山作って冷凍して、朝食にチンして
食べると、手軽な朝ごはんで美味しいですよ♪
2008/02/04(月) 12:35:54 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

ホッシーさん、大丈夫ですか?
病院へ行って、ちゃんと見てもらうのが一番かと
思います。
大事に至らないと良いですね。
2008/02/04(月) 12:38:18 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/04(月) 19:45:41 | | #[ 編集]

姫様!抹茶のマフィンを作られたのですね(((・・;)。マフィンを切って…生クリームやチョコクリームなどを入れたり…あんこなどをはさんだりしたら…もっともっと美味しいかも…。
姫様…お身体の方は大丈夫ですか…あまり無理しないでくださいね(*^^*)。明日から姫様にとって素敵な素晴らしい日々が起き続けますように…願っておりますヨォ(^-^)/ではまた。

2008/02/05(火) 20:57:00 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

こいこいあられ爺、元気になりましたか?
そうですね!中に色々サンドすると、
デザートとして食べられますよね^^
爺…これはね、抹茶のように見える、青汁マフィン
だのでした^^;

KEIさん、鬼役は断固として拒否しました(^_^;)
だって…痛そうなんだもん。。
2008/02/05(火) 22:34:48 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
