☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

油揚げ炒め

とっても簡単で、何か副菜がもう1品欲しいと言う時や
お酒のおつまみにもなるメニューです。

作り方をご紹介

1 油揚げ(少し厚めの物が、より美味しいかも♪)は、油抜きをして細めに切ります。
2 ネギは斜め切りにします。
3 フライパンに油を敷いて、油揚げを炒め、少し焦げ目がついたらネギも加えて、仕上げにしょう油をたらりと適量垂らして、サッと炒めたら出来上がり。

分量は、大体油揚げ1枚に対してネギ1本位で作っていますが、お好みでオッケイです。


コメント
私も作りますよ!
姫様の料理も、とても美味しそうですね(^-^)v爺の場合は油揚げではなくて、厚揚げを使いますよ!そして厚揚げを一度湯どうしして油を抜き、それを、ワサビ醤油で…いただきます。たまにですが…厚揚げの上にハヤシやカレー、などのレトルトをかけて食べたりします。ダイエットには効き目が有りますよ!油揚げはよく焼いてワサビ醤油をつけて、ビールのツマミにしましたね!(((・・;) これからも、おつまみ紹介してください(^o^)/~~ その中にツナのノンオイルタイプを入れるともっと美味しかったです…あと…もやしも良い味が出ますよ!貴子姫様…夜分遅くすいませんでしたm(__)mでは、また。
2007/04/15(日) 01:27:13 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]
こいこいあられ・さん
厚揚げならニンニクのはさみ焼きもおいしいですよ

厚揚げを横に半分にして、薄切りにしたニンニクをはさんでレンジで温め、ネギをどっさり。ポン酢をかけて、いただきます

どうですか?
2007/04/15(日) 07:17:03 | URL | ケンケン #-[ 編集]
ケンケンさん、おはようございます!
ケンケンさん、厚揚げにニンニクを挟みレンジでチンしてキザミネギをどっさりでポン酢をかける!http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">とても美味しそうですね!(^-^)/今日のおつまみに決定です!ありがとうございますケンケンさんm(__)m 素敵な日曜日をお過ごしくださいませ(^-^)v
2007/04/15(日) 07:57:26 | URL | こいこいあられ #-[ 編集]
おはようございます
油揚げいため簡単に作れて良いですね。
副菜にも良いかもしれないし、酒のつまみにも良いかも知れませんね。
油揚げとねぎだけだから、カロリーが低そうなのも良いですね。
太りすぎの私にはよいおかずだと思います。☆★☆★
2007/04/15(日) 09:17:35 | URL | 保育士 #-[ 編集]

たかこさんお早ようございます!油揚げ炒め良いですね。早速今晩作ってみようかな。胡麻油も入れても風味豊かでまいう~かもですね(^-^)v
>こいこいあられ爺さん!厚揚げなら挽肉入りあんかけ風もオススメですよ!
厚揚げってボリューム満点なのでお腹が満たれますよね。
部屋の掃除も終わったので今からジムに行ってジョギングクラスに出てきます。
近々健康診断なので(笑)
2007/04/15(日) 10:04:45 | URL | ミキティー #-[ 編集]
ミキティーさん、こんにちは!
厚揚げ挽き肉入りあんかけ風!たんぱく質が豊富でとても美味しそうです!どんどんレパートリーが増えていきますね!ミキティーさん、ありがとうございますm(__)m では、ジムで気持ちよく汗を流して…健康診断に備えてください(^-^)v。

2007/04/15(日) 11:26:14 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

たかぼんさんこんばんは!さっそく油揚げ炒めつくりましたよ。(^O^)
これは!ご飯にも酒のツマミにもよくあいますね!
味付けは、味醂醤油で、ちょっと甘辛にしてみました。今日はお酒がすすんじゃいそうでーす!http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F8D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/04/15(日) 20:18:45 | URL | タカヒロ #-[ 編集]

こいこいあられ爺、厚揚げは、姫も大好きです^^
ツナにもやし、なるほど!
イケそうですね。
今度やってみます!
2007/04/15(日) 22:29:53 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

ケンケンさんレシピも美味しそう(^^♪
ポン酢をかけるあたりが、さっぱりで良い感じですね☆うーん、おいひそう^^
2007/04/15(日) 22:31:05 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

保育士さん、はい。ヘルシーではあると思うので
是非試してみてください^^
おつまみにも良いと思いますよん♪
2007/04/15(日) 22:32:07 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

ミキティーちゃん、ひき肉入りあんかけは確かにボリュームもあるし、お腹にもたまりそう^^
ジムでは良い汗をかいてきたのかな?
健康的でいいですねぇ(*^_^*)
ジョギング…私はすぐへこたれそうだわ~^_^;
2007/04/15(日) 22:36:22 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

タカヒロさん、今頃は、いー感じでほろ酔い気分だったりして…(^^ゞ
早速作ってくれたなんて、嬉しいです♪
レシピを載せている甲斐があるというか、
鼻歌を歌いたい気分です♪(←何だか私が酔っている人みたい!?)
みりんも入れて甘辛かぁ、これもいけそうですね!
2007/04/15(日) 22:41:31 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

こいこいあられ爺、ホントホント!
皆さん色んなレシピをご存知で、レパートリーが
広がりますね^^
楽しいな♪
2007/04/15(日) 22:42:49 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
