☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

マフィンアレンジ編です。
プリンケーキというのがある位だから、マフィンもいけるかもと思って作りました。
気になるお味は…ほんのぉりプリン風味。
個人的には、もう少しプリンの風味があった方が良いかなぁと思いつつ…
でも、これ以上入れると生地にベタつきが出そうで、やや心配。
この分量(レシピ)でやってみました。
ワンボウルで出来ますよ(^^)

プリンマフィン

直径6.5cm×高さ3.5cmマフィン型、約5個分
【材料】
無塩バター 70g
砂糖 60g
卵 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 大さじ1
カスタードプリン 50g(カラメルも含めて)→泡立て器でぐちゅぐちゅにします
バニラオイル あればで良いです

オーブンは170℃に温めておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。 (ハンドミキサーを使うと楽チンです)砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しずつ加えて混ぜ、プリンも入れます。ここで、もしあったらバニラオイルを2滴位も加えます。
3 薄力粉&ベーキングパウダーを、大体半分位入れて、ゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜて、牛乳→残りの粉を加え混ぜます。(粉類はふるいながら入れて下さいね)
4 マフィン型に入れて(入れすぎは注意です→焼いている間に溢れてしままうので…)空気を抜いたら、170℃のオーブンで25~30分焼いて出来上がり!

・オーブンは、それぞれの家庭によってクセがあるので、焼き加減は調整してください。



コメント

プリンマフィンとても素敵で美味しそう! 今月、友人宅でバナナのグラタンなるお菓子を作りましたが…オーブンで焼いても表面は焼けるのですが、卵黄とホイップクリームでカスタードクリームの混ぜ方が不十分だったらしく…出来上がりが、バナナの入ったカスタードクリームスープのようになってしまいましたが…食べました。味は好かったのですが…。貴子さんはお菓子作りが上手でいいなぁ~(T-T) ☆前回の家事が嫌いと書いてあったの信じてしまいましたが…火事の間違えだったのですね…なんかホッとしました。(((・・;)かなぁ?
2007/03/26(月) 17:04:46 | URL | こいこいあられ #-[ 編集]

マフィンにプリン味。なんかうまそー。
こいこいあられさんのカスタード、うまそー!
2007/03/26(月) 22:02:17 | URL | 大塚 #-[ 編集]

最近は驚きが続いたばかりなので、戸惑いましたが家事の間違いに気付いて下さって良かったhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F8F2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">気付いてクレナカッタラ今日のラジショピは空元気なのかと又いらぬ心配をする所でした。(^O^)♪
2007/03/27(火) 15:04:33 | URL | こうちゃん #-[ 編集]
こうちゃんさん
ライブカム見たら鈴木さん、けっこうノリノリって感じにみえましたよ。だからダイジョウブですよ。
2007/03/27(火) 15:26:11 | URL | 大塚 #-[ 編集]

大塚さんありがとうございますhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">やっぱり貴子姫は元気100倍が一番イイですね。http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/03/27(火) 21:29:10 | URL | こうちゃん #-[ 編集]
大塚さん!
私が作ったバナナカスタードグラタンは失敗作です。貴子さんに作ってもらった方が絶対に美味いはずです。家事を火事と気付いていただきありがとうございましたm(__)m 私は家事と火事を冗談で書いてあるのかと想っていました…。大塚さんの指摘がなかったら…そのまま流してしまうところでした。
2007/03/27(火) 21:48:07 | URL | こいこいあられ #-[ 編集]

こいこいあられさんもお菓子を作るんですね^^
失敗にめげずに、またトライしてみて欲しいです。
私も、バナナカスタードグラタンのレシピがわかったら作ってみたいな♪

今日の私はノリノリだったのかなぁ^_^;?
でもスタジオに入っているときは、楽しいので、
そう見えるのかもですね。
姫はいつも元気、そして、皆さんにも元気&癒しを与えられるうになりたいですv-22

家事と火事、今年の間違い大賞にならないと良いけど…^_^;

2007/03/27(火) 22:56:07 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

ミキティーさん、ご卒業おめでとうございます☆
沢山の思い出と共に、新しい生活に向かって頑張って下さいね。
ラジオが聴けなくなってしまうのは、私もちょっぴり残念。。でも、ブログへはいつでも遊びに来て下さいね(*^_^*)
大歓迎ですv-20
2007/03/27(火) 23:06:35 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
こいこいあられさん
ボクはバナナカスタードグラタン・・・・バナナ系がすきなんです。バナナチップスとかサイコーですよね!
2007/03/27(火) 23:13:42 | URL | 大塚 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/27(火) 23:17:28 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
