☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

フレジエ

お菓子教室で作りました。
日本では、いちごのケーキというと、ショートケーキが一般的ですが
フランスでは、このフレジエなんだそうです。

これは、スポンジ生地にカスタードといちごをたっぷりと敷き詰めています。
見た目もなかなか綺麗じゃないですか?
手前のいちごが、ちょっと浮いてしまったのが自分では気になりますけど…
(押し込みが足りなかったみたいです^^;)
カットするとこんな感じ☆

フレジエカット

ケーキってカットするのも意外と難しいんですよねぇ。
これはいちごの断面が上手い具合に見えているので成功(でしょ!?)

お菓子を作るのって楽しい♪
しかも、その後に好きなだけ食べられるのが、尚嬉しい(*^_^*)
スポンジもカスタードもいちごも私のツボばかりなので、本当に美味しかったです。

コメント

おっっ!?すごいうまそうじゃないですかぁぁぁ!
ケーキのお皿、前も使ってましたよね。ハートの柄が気になってたもんで気づきました。
2007/01/25(木) 16:38:53 | URL | 大塚 #-[ 編集]
ケーキを!
切るのってめちゃめちゃ難しいのに上手に切れてますね(^O^)/
だいたいイチゴが、まるごと飛び出たりしちゃいますからね。
もしかしてこのケーキ一人で全部食べたんですか~!?
2007/01/25(木) 16:52:45 | URL | タカヒロ #-[ 編集]

大塚さん、良くお気づき!その通りです。
このお皿は気に入っているので、良く使うんです(*^_^*)
2007/01/25(木) 18:38:39 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

タカヒロさん、ケーキを切る時には、少し面倒なんですけど、包丁を温めてからにしてますよ(^^ゞ
かなり美味しいんですけど、さすがに食べきれないので、お裾分けしました(^^)
2007/01/25(木) 18:40:44 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

とっても美味しそうなケーキですねhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F8E7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">萌も芽も家は家族で苺のケーキ好きです。僕は、某?家さんのショートケーキが安くて好きですが・。厚木にも美味しいケーキやさんhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9EF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">有りますよ~。
2007/01/25(木) 21:14:57 | URL | こうちゃん #-[ 編集]

こうちゃん、ツインズちゃんもしばらくは、○○家のケーキが食べられなくなっちゃいましたね…
膝、まだ完全に治っていなかったんですね。無理をしないようにして下さいねv-20
2007/01/25(木) 22:12:55 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
フレジエ食べたい(^○^)
今、Jポップセレクションを聞きながら書いてます。フレジエとてもとても…美味しそうですね(^○^)、今年はまだ苺をひとつも食べていない事に気が付きました。どこかのケーキ屋さんでフレジエみたいなケーキを探して今日食べようかなぁ、でも、いざケーキ屋さんに行くと…意思が弱い私はチョコレート関連のケーキを買ってしまうんです…でも今回は二種類買えば良いのだと想い決めました。楽しみ楽しみ(^○^)v
2007/01/26(金) 04:42:56 | URL | こいこいあられ #-[ 編集]

おいしそう~・・・・・ダイエット中の人間には・・・・・パニックです。うわぁ~、ほんとに食べたいっす・・・・・v-274
2007/01/26(金) 13:19:05 | URL | 溝の口のかねちょん #qx6UTKxA[ 編集]

こいこいあられさんはチョコ系のケーキが好きなんですね^^欲張って2種類!いいんじゃないですかぁ(*^_^*)
2007/01/27(土) 21:16:03 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

溝の口のかねちょん さん、ダイエット中なんですね。この写真は封印して下さいませ^^;
2007/01/27(土) 21:18:01 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
