☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

ココアシフォン

米の粉を使ってみました。
薄力粉よりも、よりふわっふわでしたよ♪

直径14cmのシフォン紙型 1.5個分
中途半端な量ですよね^^;
1個はプレゼント、もう1個は自分の味見用に少々だったんです。
とりあえずレシピを載せてみます。

【材料】
卵黄  2.5個
砂糖 70g
水 40cc
サラダ油 40cc
薄力粉 30g
米の粉 30g
ココアパウダー 5g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
卵白 3個


【準備 】
オーブンを170度に温めておきます
【作り方 】
1 ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、砂糖のだいたい半分加え、泡たて器でもったりす
るまで混ぜます。
2 サラダ油を少しずつ入れて混ぜ、なめらかになったら、水も少しずつ加えて混ぜます。
4 薄力粉と米の粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーを合わせてふるいながら入れ、
サックリと、切るように混ぜます。
5 別のボウルでメレンゲを作ります。卵白をほぐして、砂糖を2~3回に分けて加え、ツノが
しっかり立つ位のメレンゲにします。
6 生地にメレンゲを2~3回に分けて入れ、その都度ゴムベラで切るようにまぜます。
7 型に流し(今回は紙の型)型をトントンってして空気を抜き、170度のオーブンで30分焼きます。
8 焼きあがったら、逆さにして冷まして、出来上がり!

オーブンは途中で開けない事(しぼんでしまうので)
逆さまにして冷ますのはしぼみを防ぐためです

このレシピだと、ココア風味がちょっと少ない気がするので、
今度は、もう少し増やしてやってみまーす。
それから…以前紹介したシフォンのレシピと、順番が違うところがあるんですが、
最近、油が先で水が後という作り方の方がやりやすい事に気付き、これで作ってます。

ちなみに、ぷっちが使ったお米の粉はコレ

お米の粉

スポンサーサイト
コメント
過去を振り返ってみました
貴子さん☆おはようさんです(^o^)/

ココアシフォン美味しそうにできてますねvv
で…レシピをしっかり書き込んでいたので、最近参入した私めといたしましては過去にもどんなものがと思い約半年分の貴子さんのブログを読み返してみちゃいました(^_^;)

いっぱいチャレンジしてるんですね(^O^)ブログのタイトルに納得(^-^)g"

貴子さんのチャレンジ結果をいつかは毒味……じゃなくてご試食させていただきないなぁと思わせていただきました(^O^)
ではでは(^O^)/~~ see you !
2008/03/30(日) 10:03:22 | URL | たかくん。 #-[ 編集]

たかぼん、お久しぶりです。

今年度もラジショピキャスターお疲れさまでした。

また来年度も毎週火曜日のたかぼんのラジショピを楽しく聴かせていただきます。
そして何かイイ商品があったら買いたいと思います。

また来年度もばんがってください。

たかぼんって、ささぼんと一緒にラジショピキャスターをやってかなり経ちますけど、来年度で何年目ですか?

2008/03/30(日) 16:17:05 | URL | LEVIN #-[ 編集]

たかくん。わぁ(*^_^*)振り返って読んでくれたんですね☆
すっごく嬉しいですv-20
お菓子は、自分なりに研究しながら作っていて
時々教えたりもしているんですよ^^;
いつか毒見をしてもらえるといいなぁv-22
そんな企画があったら、是非参加して下さいね^^

2008/03/30(日) 23:07:26 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

LEVINさん、いつも応援してくれてありがとう
ございますv-20
ささたかは、4月から、エフヨコ5年生ですよ(*^_^*)
早いなぁ。。
これからも宜しくです。
2008/03/30(日) 23:09:20 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
