☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

ガトーショコラ

しっとりとしていて、チョコの風味も豊かで美味しいです。
お友達にも大好評のガトーショコラ♪
もうすぐやってくるバレンタインの贈り物にも良いかも。

直径15cmの丸型

【材料】
スウィートチョコレート 50g
ミルクチョコレート 50g →大きな物の時は細かく刻んでおきます
バター 80g
卵黄 2個
アーモンドプードル 40g
薄力粉 20g
卵白 2個
砂糖 60g
粉糖(あれば)少々
【準備】
型にクッキングシートを敷いておきます
オーブンを220度に温めておきます
【作り方 】
1 ボウルにチョコレートとバターを入れて、湯せんにかけて溶かします。
2 溶けたら湯せんからはずして、卵黄を1個ずつ加えて混ぜ、そこへ、アーモンドプードル&薄
力粉をふるいながら加えて混ぜていきます。
3 別のボウルでメレンゲを作ります。卵白をほぐして、砂糖を2~3回に分けて加え、ツノが
しっかり立つ位のメレンゲにします。
4 2にメレンゲを3回位に分けて入れて、ゴムベラで、生地を切るように混ぜていきます。
型に流し入れたら220℃のオーブンで5分、160℃に下げて30分~35分程焼いたら出来上
がり!仕上げに粉糖をふると、見た目も良い感じになりますよ^^

途中様子を見て、焦げてしまいそうだったら、アルミホイルをかけてあげて下さい。
焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してくださいね。

私は個人的にミルクチョコが好きなので、チョコは2種類使っていますが
スウィートだけでも美味しかったです。
その時は、砂糖を10gだけ増やして作りましたよ。

藤野真紀子さんのレシピを参考にしてます。

ガトーカット



コメント

ハラがへっているボクにはたまりましぇん。
2007/02/05(月) 18:33:47 | URL | 大塚 #-[ 編集]

鈴木貴子さんの作ったものを食べられる人は幸せ者ですね、うらやましぃ。
2007/02/05(月) 19:56:49 | URL | こいこいあられ #-[ 編集]

たかこしゃん、つらいことあった?そういう時は、甘いものいっぱい食べて忘れよう・・・・・って、もう実行していましたね。さすが手が早い・・・・・おっと、ワタシニホンゴワカリマシェ~ン・・・・・v-236v-236v-236
2007/02/05(月) 20:39:17 | URL | 溝の口のかねちょん #qx6UTKxA[ 編集]

たかこさんこんばんは!
私も甘い物大好きです♪
甘い物食べている時って、嫌な事など忘れられる幸せな一時ですよね~
私はいつも元気なたかぼんさんに本当に元気を貰っていますよ(^^)v
TDL話しもとっても嬉しそうに話すたかこさん♪
またいろいろ聞かせて下さいね。
2007/02/05(月) 20:54:16 | URL | ミキティー #-[ 編集]

ケーキ、美味しそう・・・ v-238ティーカップも洒落てますねv-218 でも、独りだと少し恥ずかしいかな・・・(^_^;) ケーキよりティーカップに目がいってる俺って。。。(>_<)
2007/02/05(月) 21:52:38 | URL | KEI #ZMmW29gc[ 編集]

タァ姫http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9FB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">とっても美味しそっ。チョコ系のケーキやお菓子大好きです。あっコストコで売ってるブルーの缶のトリュフチョコ・美味しいなぁhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/02/05(月) 22:17:27 | URL | こうちゃん #-[ 編集]

ラジショピ、ナイスな写真が続きますね(笑)!
2007/02/06(火) 15:18:25 | URL | 大塚 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
