☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

ひじきチャーハン

和風のチャーハンです(*^_^*)
分量は目安なので、好きな具は増やして作ったりしてみてくださいね。

【材料】
ひじき 10g→水で戻しておきます
にんじん 1/4本→細切りにします
油揚げ 1/2枚→油抜きをして細切りにします
ベーコン 40g→細切りにします
卵 2個
ご飯 茶碗軽く3杯位
しょうゆ、みりん 各大さじ2

【作り方】
1 フライパンに油を入れて、卵を炒め、1度取り出します。
2 再びフライパンに油を入れて、ベーコンを炒め、油揚げ、にんじん、ひじきも加えて軽く塩こしょうをして炒めます。
3 そこへ、しょうゆ、みりん、水少々(分量外)を入れて軽く煮込みます。
(薄めの味が好みの人は、様子を見ながらしょう油とみりんを加えて下さいね)
4 ご飯を加えて炒め、最後に卵を戻して、黒こしょうをふって仕上げたら出来上がり!

わたしは、白ごまをふって食べるのがお気に入りです☆


コメント
たかこさん、こんばんは~。
ディズニーシーに行かれたんですか!いいなぁ♪
シーは、餃子ドックと、イチゴ味のポップコーンが確かあったと思うんですが、好きです☆
あと、シーもランドも行くとスーベニアメダルを作ります。ついついやってしまって(^_^;)たかこさんも、メダル集めてるんですか?ディズニー博士ですからね、きっとたくさん持ってんでしょうね(^-^)

おっ!ひじきチャーハンですかぁ(゜o゜)和風チャーハン、ナイスですね☆
メモメモ‥φ(._.)
2008/07/14(月) 18:20:21 | URL | ぐっ。 #-[ 編集]

姫様!こんばんはm(__)m。栄養タップリなひじきチャーハン良いですね(*^^*)。爺は大抵は…ひじきはお惣菜屋さんで買ってしまいますよぉ…チャーハンにひじきを入れるとは…想いもしませんでした…(((^^;)。爺は、このひじきチャーハンに紅生姜をわきに添えてしまうかも…(^-^)/。

今日も暑かったですね(*^^*)今日はスーパーカップのチョコクッキー味を食べて眠ろうと思います(^-^)v。
ではまた!(^o^)/~~
2008/07/14(月) 20:09:56 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]
ヘルシー
たかぼんさん、お祝いの言葉ありがとうございます(o^_^o)。昨日はケーキを食べ過ぎてお腹が苦しくなりました(@_@)。

普通のチャーハンは油が多くてカロリーが高いのですが、このひじきチャーハンはヘルシーですね(^-^)。

具を煮込むことで、余分な油が落ちて味がうまく染みますね(o^-')b。ぜひ自分の手で作ってみたいです(^-^)/。
2008/07/14(月) 20:47:45 | URL | 海風 #-[ 編集]
あっち~
貴子ちゃんこんばんは。室内の仕事とは言え暑さがこもってヘロヘロ和風炒飯、個々に色々ありますね。ヒジキは意外に採らないからこうして頂くと良いデスね!休みの日にやってみよっ紅しょうが。炒飯のお供に良いですよ。&中華味だったら隠し味に牡蠣油
2008/07/14(月) 21:12:38 | URL | こうちゃん #-[ 編集]

ぐっ。さん、ストロベリーポップコーンは、香りに誘われて、食べましたよ♪
メダル…1枚しか作っていないです^^;
ぐっ。さんの方が持ってますね、きっと!

メモメモっていうコメントが、可愛くて気に入って
しまいましたv-20
2008/07/14(月) 22:29:44 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

こいこいあられ爺、寝酒ならぬ、寝アイス、続いてますねぇ(*^_^*)
紅しょうが…そういえば、最近食べていない気が!
2008/07/14(月) 22:31:59 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

海風さん、ぜひお試しあれ!

ケーキでお腹が苦しいとは、ちょっぴり羨ますぃ~☆
2008/07/14(月) 22:33:41 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

こうちゃんも料理の小技を知ってますよね!
(今、自分で小技と打ちながら、それが小枝に見えて、お菓子の小枝が食べたくなってしまいました(^_^;))
コレは、ひじきがたっぷり食べられますよん♪
2008/07/14(月) 22:36:40 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

たびたびすみません。貴子ちゃん。小枝はやはりホワイト僕のお料理好きは適当デスよ。ただ好きなだけです。
2008/07/14(月) 22:59:44 | URL | こうちゃん #-[ 編集]

おぉ、ヘルシーですねぇ。
炒飯は意外に油が多いからなぁ・・好きなのですが中々美味しい物に合わない・・・。
これは美味しそうなのでチャレンジしてみようかなぁ。
ぐっ。さん、先日は有難う御座います。無事に受け取りました。
2008/07/14(月) 23:28:53 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]

こうちゃん、わたしと一緒です!
(ホワイト好きも、料理好きも♪)
2008/07/15(火) 22:25:56 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

CESIAさん、確かにコレは油をあまり使わないので、ヘルシーかもですね!
ぜひ、作ってみて下さい♪
2008/07/15(火) 22:27:21 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
