☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

手羽の煮物

柔らかくって美味しい手羽煮です。
和風の鳥料理が好きな人は、クリスマスにも良いかも!?
…って、それは、ちょっと地味!?

【材料】
手羽先 6本位
はちみつ 30ccプラス好みで少々
お酢 45ccプラス好みで少々
酒 50cc
だし汁(昆布がベストですが他でもオッケイです)300cc
しょう油 30cc

1 手羽先は水で洗って水気を拭き取り、ジップロックに入れます。
2 そこへ、はちみつ30ccとお酢45ccを入れて軽く揉み
冷蔵庫で1時間以上寝かせます。
(はちみつとお酢は先に合わせておくと、よりなじみやすいです)
3 フライパンを熱して、手羽の両面を焼き、お酒50ccを加えて
アルコールがとんだら、だし汁、しょう油を入れ味をみて、
好みではちみつ&お酢を少々加えて中火で15分位煮ます。
4 ふたを外して火を強め、手羽を返しながら煮つめて、仕上げに黒こしょうをふったら出来上がり!

コメント

このメニュー、ボクは食べれないです。なので、パスです。すみません。
来月下旬に名古屋に行く予定ですが、手羽先と名古屋コーチンは、鶏肉が嫌いなボクの名古屋での食事リストから自ずと消えます。
あとは、味噌カツと味噌煮込みうどんだけは、しっかりと食べたいと思います。名古屋では、フットサル全国リーグの名古屋オーシャンズの試合観戦とセントラルタワーズかミッドランドスクエアの展望台に行きたいと思います。
ちなみに、ミッドランドスクエアには、ピエールマルコリーニ名古屋が入ってます。スイーツ好きのたかぼんさん、名古屋に行く機会がありましたら、寄って見てはいかがでしょうか?
ミッドランドスクエアは、名古屋駅の近くにあります。
手羽から名古屋ネタになってしまいました。ボク、名古屋は行ったことがありません。通りすぎたり、乗り換えでしか降りたことありません。
名古屋に行くのが楽しみです。
2007/12/14(金) 00:42:52 | URL | ホッシー #-[ 編集]
手羽煮!うまそう!
姫様!おはようございます(^-^)/。手羽先は大好きです!煮れば煮るほど肉が取れやすく食べやすくなりますが…丁度良い固さにするのが難しそうですね!
でも…手羽煮はワイルドに手でつかんで…かぶり付いて食べるのが美味しいデスよね!手や口のまわりが汚れ …大変ですが…それだけの価値はありますよね!姫様は手羽煮はどの様に召し上がるのですか?
2007/12/14(金) 06:11:51 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

手羽煮ですか!

やっぱりクリスマスには鶏肉は欠かせないですよね。

なんて言う僕は、最近クリスマスに鶏肉なんて食べてないな~~。

久々にチキンを食べてみたいです。

思い切って丸ごと1羽分のローストチキンを食べてみた~~い!

2007/12/14(金) 13:06:05 | URL | LEVIN #-[ 編集]

手羽先http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">家でも好んで良く使います。ワンタンスープにいれたり、シチューにいれたり。唐揚げも!手を汚しながら食べるのがグッドhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/12/14(金) 22:40:53 | URL | こうちゃん #-[ 編集]

ホッシーさん、名古屋、楽しんできてくださいね。
ちなみに、名古屋のピエールマルコリーニは
行った事がありませんが、好きなお店の1つです^^
2007/12/15(土) 00:04:08 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

こいこいあられ爺、姫も爺と一緒で、手で食べる派ですよ^^
でも…実は…手羽の皮の部分があまり得意では
なくて…^^;
なので、1つの手羽で食べられる部分が、ほんの
ちょこっとになっちゃうんです^_^;
2007/12/15(土) 00:06:33 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

LEVINさん、1羽のローストチキンを食べるとなると
また記録になりそうですよ^^
バースデーお寿司もそうだし、メガ牛丼(でしたっけ!?)もそうだったし…
それに続く大食いさん!?

2007/12/15(土) 00:09:44 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

こうちゃん、ワンタンスープに入れるのは美味しそう☆
それから、シチューは意外だけど、きっとイケるんだろうなぁ。
勉強になりましたv-20
きっと、こうちゃん宅では、お料理上手な奥さまが
こういったメニューを作ってくれるんだろうなぁぁ^^
2007/12/15(土) 00:12:50 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

はい、僕はまだギャル曽根には負けますが、かなりの大食いです。

かつてすき家のフードファイトメニューの『チャレンジセット』を制覇しました。

チャレンジセットとは、1キロの牛皿に600グラムのご飯にみそ汁とお新香と生卵2個という凄まじい量のセットで、それを20分以内に食べるとタダでした。

今はもう無いけど、アメリカ産の牛肉の問題の前にやってました。

2007/12/15(土) 07:58:38 | URL | LEVIN #-[ 編集]

LEVINさん、チャレンジセット制覇は凄いですよ!!
たかぼんは、読んだだけでお腹一杯になってしまったくらいだもん^_^;
2007/12/15(土) 21:03:02 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

初めまして♪
『手羽』に引かれて、記事にきました。
クリスマスは終わってしまいましたが、
試してみたい1品です。
2007/12/28(金) 01:14:48 | URL | +197℃ #8jmTzUNQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
