☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

ミッキークッキー

これは、以前に紹介した、いちごのタルトのタルト生地で作ったクッキーです。
型抜き作業は、お子ちゃまでも楽しく出来ると思います^^
私は、ミッキーの顔と手の型で抜いてみました。
好きな形の型で抜けば、見た目も楽しいクッキーが出来ますよ♪
この時期だったら、ツリーの形とかゆきだるまとかも可愛いかも。

【材料】
バター 80g
粉糖 60g
卵黄 1個
薄力粉 130g
バニラオイル(あれば)
【準備】
オーブンを180℃に温めておきます
【作り方 】
1 バターをボウルに入れてゴムベラなどで軽く混ぜ、粉糖加えてさらに混ぜ合わせます。(バターケーキの生地ほど空気を含ませるように混ぜなくて大丈夫です。)
2 そこへ卵黄を加えて、バニラオイルがあれば、香りづけに2滴位入れ、最後に薄力粉をふるいながら入れて混ぜ合わせます。生地をまとめ、ラップをして、冷蔵庫で30分程休ませます。
3 冷蔵庫で休ませた生地を、打ち粉(薄力粉をふりながら)をしながら、麺棒で厚さ6~7ミリに伸ばします。好きな型で抜き取り、180℃のオーブンで12~13分くらい焼いたら出来上がり。

☆生地を伸ばす時に、ジップロックの中でやると、打ち粉もいらないし、キッチンも汚すことがないので便利です。
☆薄く伸ばした生地は、再び冷蔵庫で少し冷やすと、型抜きも楽チンですよ。


コメント

すごくうまそうですね。うーん、手作りはやっぱり良いな。  
子供と一緒に作るとまたさらにおいしいだろうな。
2006/12/16(土) 00:14:52 | URL | 大塚 #-[ 編集]

大塚さん、ありがと^^
実は、今日親戚が子供の為に作っているみたいですよ(^^♪
2006/12/16(土) 22:04:41 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

タイミングの良いコメントだったんですね。
子供と作れるのはうらやましいなぁ。
2006/12/16(土) 23:50:20 | URL | 大塚 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
