☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

クリスマスケーキ

2006年ぷっち作クリスマスケーキです☆
毎年手作りケーキを作る私は、今年も新たなクリスマスケーキを学びに、
お菓子教室へ行ってきました。
アーモンドプードルやヘーゼルナッツプードルをふんだんに
使った生地に、紅茶&メープルのクリーム。
生地は6段になっていて、高さがあるケーキなんです。
一見、四角いケーキって、デコレーションが簡単そうに見えません?
しかーし、コレがまた難しいんです(+_+)
真っ直ぐ綺麗にクリームを塗ろうと思っても
いじりすぎるとポソポソしてきてしまうので、手早くやらなくてはだし、
角をきちんと作るのが結構技のいる作業で、苦労しました。
でも、お菓子教室では、ちょっとくらい失敗しても、
助けを求めると、先生の魔法の手で修正もしてもらえるので、
思い切って作る事が出来て、ホントに楽しいです。
先生は、私の大胆な行動に驚く事も多いみたいですけど…^_^;

仕上がりは…見た目はシンプルで、中はリッチ、大人のクリスマスケーキという感じかな。
カットするとこんな感じです。
美味しそうでしょ^^

カット面

コメント

美味しそうだな~v-274 
たあたあと、一緒に食べる人が羨ましいな・・・
2006/12/08(金) 21:48:50 | URL | KEI #ZMmW29gc[ 編集]

ホントにうまそうです。
このケーキは一人じゃ食べられないよぉ。
2006/12/08(金) 23:43:50 | URL | 大塚 #-[ 編集]

KEIさん、ケーキ、みぃんなで食べられる会があったら楽しそうですね(^^♪
2006/12/10(日) 12:08:19 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

大塚さん、確かに一人では食べきれませぬ^_^;お友達にお裾分けしました(^^)
2006/12/10(日) 12:09:15 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
