☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前は失敗してしまったロール生地
今回はリベンジ!
上手くいきますように…

DSCF0587.jpg


20cm×20cmのスクエア型
(ロールケーキの型を持っていないのでこれで代用しました)
【材料】
生地
卵 2個
砂糖 45g
薄力粉 40g

カスタードレシピのカスタード 2分の1の量でオッケイです
生クリーム50g
砂糖大さじ1

いちご3個
バナナ3分の1
【準備】
オーブンを180度に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきます。

【作り方】
1 まずはカスタードクリームを作ります。
  カスタードレシピを参考にして下さいね。
2 カスタードクリームに、生クリームと砂糖を6分立て(泡だて器ですくうと、とろっと流れる位)にしたものを混ぜれば、ディプロマートの出来上がり。→シュークリームに入っているような滑らかクリームです。
3 続いてはロール生地。   
  卵をボウルに割りほぐし、砂糖を加えて湯煎もしくは直火にかけながら泡立てます。
  砂糖が溶けて、人肌よりやや温かくなったら湯煎もしくは直火をはずして更に泡立てます。
  (卵が完全に冷めて、生地をすくい落としてみてリボン状になるまで)
4 薄力粉をふるいながら加えて、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせ、型に流します。
5 180度のオーブンで10分~12分焼きます。
6 焼きあがったら、表面にラップをかけておきます。
7 中に入れるイチゴとバナナを小さくカットします。
8 生地が覚めたら、巻き終わりになるほうを斜めにそぎ落としてクリームをのせます。
  くれぐれもクリームの入れ過ぎには注意して下さいね。(巻いた時にクリームが出てきてしまうので…)
9 フルーツを手前側において、くるくるとロール状に巻きます。
  巻き終わりを下にして、全体をクッキングシートなどで包んでからラップをして、冷蔵庫で30分位休ませたら出来上がり。

私はカスタード派だけど、
クリームが面倒だったら、普通に生クリームで美味しいです。
フルーツは好きな物を入れて楽しんで下さいね(^^)

メッセージはこちらまで→lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。