☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

ポトフ

このところ、朝晩冷え込んできましたねぇ。
我が家はオイルヒーターを使い始めました。
これからは、あったかいお料理が恋しくなってきます。
そこで今日はポトフの紹介です(^^♪

実は私、今日がポトフ初チャレンジ!
でも、かなり美味しかったです♪
レシピという程ではないけれど…

私が使った材料は、牛のもも肉ステーキ用
(たまたま安く手に入ったので使いました^_^;)
ソーセージ、後は好きな野菜…
玉ねぎ、キャベツ、にんじん、じゃがいも、後は、大根が冷蔵庫に余っていたのでこれも使ってみました。
【作り方】
1 お肉は一口大位に切って、野菜は大きめのサイズにカット。
2 お鍋に、お肉&水&コンソメ、ローリエ、塩、こしょう少々を入れて煮込み、しばらくして野菜も加えてコトコト煮込みます。
3 お野菜がやわらかくなったら、味を調えて、ソーセージを加えて少し煮込んだらできあがり!

他にも冷蔵庫に余っている野菜があったら入れても美味しそう(^^)
野菜もたっぷり食べられるし、体はぽかぽになりました。
好みで粒マスタードをつけながら具を食べるのも良いかも!

分量は適当に作ってしまったんですが、今回私がこだわった材料は…
塩→ささぼんから韓国土産でもらった抹茶塩を使ってみました
水→キリンアルカリイオンの水を使いました(コレは煮物に使うと早く煮えますよ)
味付けがシンプルなので、基本の材料にこだわってみたら、
とても美味しく出来ました☆
皆さんも作ってみてね(^^)

スポンサーサイト
コメント
あったまる~
たかぼんさんこんばんは!
今年は暖かい日が続いていたのに、急に寒くなったので寒さが身体にこたえます。
寒くなるとあったかい料理がいいですね(^O^)/
ポトフも美味しくできてよかったですね。
今度僕もチャレンジしてみまーす。
韓国の抹茶塩って初めて聞きました!
僕の父は、もう20年ぐらい韓国の釜山で仕事しているんですよ。
でも僕は一回も行ったことありません!
2006/11/14(火) 21:55:38 | URL | タカヒロ #-[ 編集]

ポトフhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9F1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ウチの奥さんのと似てます。家では結構な人気メニューです。ゴロゴロ野菜で美味しいですよね。でも今日は仕事で左の人指し指を大胆にケガしてしまって・・。注意不足ですねhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2006/11/14(火) 23:00:56 | URL | こうちゃん #-[ 編集]

タカヒロさん、韓国の抹茶塩は、ささぼん土産で、わたしも始めて知ったんですよ。鶏肉にサッとふって焼いても美味しかったですよ!
お父様、20年も!?
ナンテ打っていたら、韓国に行きたくなってしまいました^^;
2006/11/16(木) 00:05:08 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

こうちゃん、ケガはだいじょうぶですか!?
大ケガじゃないといいんだけど…
早く治りますようにv-20
ポトフ…奥様と似てるって事は、たかこ姫初挑戦にして、良い線いってるって事かな…
2006/11/16(木) 00:08:06 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
