☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

私はカスタードクリームが大好きで、そのままスプーンですくって
アイスの様に食べてしまう位です。
これを作っておけば、色んなSweetsに活用出来るので、
紹介しておきます(^^)

【材料】
牛乳  250cc     
バニラエッセンス 少々
卵黄  3個

砂糖  50g
薄力粉 15g
コーンスターチ 10g(なければ薄力粉 25g)

バター 10g

【準備】
薄力粉とコーンスターチは、合わせてふるっておきます

【作り方】
1 ボウルに卵黄、砂糖の約半量、薄力粉&コーンスターチを入れて、ホイッパーで混ぜます。
2 お鍋に牛乳と残りの砂糖を入れて中火にかけます。
  牛乳が沸騰したら火を止めて、1に少しずつ加えて混ぜ、こしながら鍋に戻します。
3 中弱火にかけて、ホイッパーで混ぜながら火を通します。
  この時、手早く混ぜて下さいね。
  底の方から沸騰が始まって、プクプクッと沸騰したら、一旦火からおろして
  手早く混ぜます。
  再び火にかけて混ぜ、底からぶくぶくってしてきたら、火からはずして、
  バニラエッセンスとバターを加えます。
4 バットに流してすぐにラップでぴっちり覆って(空気が入らないくらい)、冷蔵庫で冷ましたら出来上がり。

・ちなみに、私は、牛乳を50ccだけ豆乳に置き換えて作る事もありますが、それも美味しいです。
・薄力粉のみで作ると、ちょっと固めの仕上がりになります

★このレシピは、2008.5に若干変更してます

