☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

南蛮漬けって言うと、小アジが定番!?
私はカジキマグロが大好きで、ある時南蛮漬けにしてみたら
美味しくてビックリ!
以来、私の中の定番南蛮漬けは、カジキマグロになりました。

南蛮漬け

【材料】

カジキマグロ 2切れ
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
小麦粉 適量

砂糖大さじ1
お酢大さじ5
しょう油大さじ2
だし汁大さじ4  
塩こしょう少々
赤とうがらし 1本


【作り方】
1 まずはタレを作ります。
  砂糖、お酢、しょう油、だし汁、塩こしょう少々、タネを取った赤とうがらしを混ぜておきます。
2 にんじんは細切りに。玉ねぎは薄切りにして水にさらします。
  (私は生のネギが得意ではないので、レンジで1分位チンします)
3 カジキマグロは一口大に切って、塩こしょうをし、
  小麦粉を薄くまぶして(ビニール袋を使うと便利です)
  180度の油で3~4分揚げます。
4 軽く油をきったら、熱いうちに1のタレに漬け、お野菜も漬けて
  冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!

お野菜は、他にもピーマンやきゅうり等…たっくさん入れて食べると、
野菜もたっぷり食べられますよ。
私は酸っぱめが好きなのでお酢はやや多めです。
苦手な方は少し減らして作ってみてくださいね。





コメント

「カジキマグロの南蛮漬け」とても美味しそう(^-^)v
爺の場合は…カジキマグロを醤油と生姜のすりおろしたタレにつけて、フライパンで焼くのが好きで、定番でした…が!南蛮漬けですかぁ…野菜もたっぷりでヘルシーですね!今度食べてみます。それでは、また!姫様はお仕事かもしれませんけど…素敵な連休をお過ごしください(^-^)/
2007/09/21(金) 20:21:02 | URL | こいこいあられ爺 #-[ 編集]

こいこいあられ爺、その通りhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">姫はお仕事です。名古屋にいますhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F8D7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
姫も、爺と一緒でカジキマグロのしょうが焼きは好きですよhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
でも最近は、しょうが焼きといったら豚肉ばっかりでしたhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9FA.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">カジキでもやろうっとhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/09/22(土) 19:22:27 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
なかなかおいしそうですね。
貴子さんご無沙汰です。
南蛮漬け私も好きですこれもおいししそうなので是非作ってみたいと思います。

それと1日早いですが誕生日おめでとうございます。
素敵な誕生日になるといいですね。
ではまた。
2007/09/23(日) 11:23:04 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
こんにちは
昨日では早いと思い、メールは書かないでいました。
うちも早いとは思いますが、鈴木さんお誕生日おめでとうございます。
これからも素敵に年を重ねていって欲しいと思っています。
よき妻、良きお母さんになってください。
2007/09/23(日) 15:00:02 | URL | 保育士 #-[ 編集]

宮崎さん、おめでとメールありがとうございます^^
南蛮漬けも、ぜひチャレンジしてみて下さいね。
2007/09/23(日) 20:46:54 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

保育士さん、ありがとうございます。
フライング!?
でも、嬉しいです☆
2007/09/23(日) 20:47:36 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
