☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

お友達の子供にも大うけでした。
更には、にんじん嫌いの男性スタッフも、美味しいって言って
食べてくれたんですよ!
にんじんが苦手な子でも、これは、にんじんってわからない位だと思うので、
是非作ってみて下さい(^^)

キャロットケーキ・レーズン

16cm×16cmのスクエア型
【材料 】
バター(無塩)80g 常温に戻しておきます→指で押して軽くへこむ位
砂糖 80g
卵 2個 室温に戻して、卵黄と卵白に分けておきます
薄力粉 70g
アーモンドプードル 40g
ベーキングパウダー 小さじ半分
にんじん 中1本→すりおろして軽く水気を絞ります
レーズン 30g→ぬるま湯で少し戻し、水気を拭き取っておきます

【準備】
オーブンを170度に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。 (ハンドミキサーを使うと楽チンです)砂糖(半量)を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ卵黄を1個ずつ入れて混ぜ、にんじんを加え、更にレーズン、薄力粉&アーモンドプードル&ベーキングパウダーをふるいながら入れて、今度はゴムベラに持ち替えて混ぜていきます。
3 続いては、メレンゲ。
  ボウルに卵白を入れて、泡だて器で混ぜ、そこへ砂糖(残りの半量)を2~3回に分けて加え、しっかりとツノが立つ位のメレンゲにします。
4 3にメレンゲを3回位に分けて入れて、ゴムベラで混ぜていきます。
5 型に4を入れ、少し型をトントンってして空気を抜いたら、
  170度のオーブンで35分程焼きます。
  焼けたらオーブンから出して、少し冷めるのを待ち、型から取りだします。
  
焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してくださいね。

【アレンジ】
レーズンをくるみに変えても美味しかったです。
食感を楽しみたい方にはこちらがオススメ。
くるみの場合は30g→オーブン180度で7~8分位ローストして、細かく砕いてから
使って下さいね。
お砂糖は、家にあれば、半分の40gを三温糖に変えても美味しいです。

…と、偉そうにアレンジを紹介したものの、ひゃぁぁ!やってしまいました(T_T)
くるみバージョンをせっかく作ったのに、型から出す時に失敗。
プッチ、良くやってしまうんです。
焼きあがった事で満足して気を抜くというパターン(-_-;)
良くないですね。
クグロフ型を購入したので嬉しくなり、早速つくったのに…

失敗キャロットケーキ

写真を撮る前に、かじってしまった訳ではないですよ^_^;

コメント
ニンジン
姫さん、今日のラジオショッピングの画像見ました、ダイエットラーメンですか、姫さんわ、味噌ラーメンでしたね、俺わ醤油味が好きなので、醤油ラーメンにしますわ、姫さん、ニンジンケーキ美味しそうですね、俺ニンジン、あんましすきちゃうから、これやったら、食べれますわ、蕎麦わ棒を持って、延ばしてましたね、又蕎麦を粉から、作る予定わ、ありますの。
2006/10/03(火) 20:28:13 | URL | おかちゃん #pgj7J5g6[ 編集]

さぁ今日間違い探しの抽選だ!
あたるかなぁ・・・
2006/10/04(水) 00:15:05 | URL | リッティー #-[ 編集]

鈴木さん、おはようございます(^-^)

朝早くからのネックレスとピアスのラジショピお疲れ様でしたm(__)m

我が家の娘たちはニンジンが嫌いなんですよ(((^^;)どうやって食べさせようか模索しました。ビギナーの私にも出来ますかね(((^^;)?
2006/10/04(水) 06:37:18 | URL | ヒーロー☆ヒロ #-[ 編集]

おかちゃん、ラジショピの写真、確かに味噌ラーメンっぽくも見えますね^^;しかし、あれは、塩味なんですよん。おかちゃんは醤油派かぁ(^_^)
それから、このケーキはにんじん苦手でもだいじょうぶだと思いますよ♪おかちゃんは、にんじん苦手だのね(^^ゞ
2006/10/04(水) 11:12:12 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

リッティーさん、およっ(@_@。
締め切りは、5日の明日だよん!
2006/10/04(水) 11:13:42 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

ヒーロー☆ヒロさん、いつも朝一らじしょぴも聴いてくれてありがとうございます(^^)
そっかぁ、娘ちゃん、にんじん苦手なんですね。このケーキは、いつも紹介しているものに比べると、手間がかかるかもしれませんねぇ。にんじんをすりおろしたりとか…。でも、工程は簡単だし、まとめて作って冷凍も出来るからいいと思います。
ヒロさんにも、もちろん出来ると思いますよ(^^)
もし作ろうとして、わからない事があったら、またいつでも聞いて下さいね(^_-)

2006/10/04(水) 11:21:37 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

以前はにんじんを好んで食べなかったのですが、会社や家族からベータカロチン系の野菜をもっと摂りなさいといわれ今では好んで食べているこの頃で中々美味しそうですよね・・・・。 その上にホイップクリーム、季節の果物を彩りに載せたりで、もっと最高なのですがね・・・・・。 今日もお疲れ様でした。
2006/10/04(水) 18:17:20 | URL | 伊豆急リゾート21さん #-[ 編集]

伊豆急リゾート21さん、確かに!クリームとかフルートを添えるだけで、ぐぐっと華やかになりますよね(^^)ちなみに私は、生でかじりつく程、ニンジン好きです。
2006/10/04(水) 21:40:08 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
ニンジン娘
姫さん、生でニンジン食べるほど、ニンジン好きな、俺わ、あんましです、ダイエットラーメン、味噌でなく、塩味でしたか。
2006/10/04(水) 22:07:27 | URL | おかちゃん #pgj7J5g6[ 編集]

およっ
ホンマや・・・
すんませんでした・・・
勘違いしてたオレって・・・馬鹿だ・・・
2006/10/05(木) 00:23:18 | URL | リッティー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
