☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

FM横浜 THE BREEZEのスタッフ、しほちゃん☆
しほちゃんは元気一杯の子で、私の妹の様な存在なんです^^
明日、13日が誕生日という事を聞き、私はささやかながら
ケーキを焼いてプレゼントしました(^^♪
ホントは、デコレーション物でも作りたかったんですが、
何せ保存や持ち歩きが大変なので、焼き菓子を贈る事に。
レシピはこちら。
4月に紹介した紅茶のパウンドケーキがベースです。
今回は贈り物なので、卵黄と卵白を別々にして、
ワンボウルではなく、ちょっとだけ手間(かな?)をかけて
作ってみました。
ベーキングパウダーを使わず、メレンゲの力で膨らませます。

キャラメルチョコパウンド

今回は星型で作っていますが、この分量だと、
縦17.5cm 横8cm 高さ5.5cmのパウンド型 がちょうど良いです
【材料】
バター(無塩) 90g 常温に戻しておきます→指で押して軽くへこむ位
砂糖 80g
卵 2個 室温に戻して、卵黄と卵白に分けておきます
薄力粉 100g
バニラオイル(あれば) 少々
キャラメルチョコチップ 40g
(普通のチョコチップでも美味しいです)
【準備】
オーブンを180度に温めておきます。
焼き型の中にクッキングシートを敷いておきましょ。
紙の型の場合はそのままでオッケイです。
【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜます。
  (ハンドミキサーを使うと楽チンです)
  砂糖(だいたい半量)を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ卵黄を1個ずつ入れて混ぜ、バニラオイルも2、3滴加えます。
3 次に、薄力粉をふるいながら入れ、ゴムベラで混ぜていきます。
4 別のボウルに卵白を入れて、泡だて器で混ぜ、そこへ砂糖(残りの半量)を2~3回に分けて加え、しっかりとツノが立つ位のメレンゲにします。
5 3の生地にメレンゲを3回位に分けて入れ、ゴムベラで混ぜていきます。
  ポイント!メレンゲをつぶさないように生地を切るように混ぜて下さいね。
6 出来た生地を型にを入れて、少し型をトントンってして、空気を抜きます。
  180度のオーブンで35~40分焼きます。
  焼けたらオーブンから出して、少し冷めるのを待って、型から取り出します。
  
焼き加減は、オーブンの「クセ」もあるので、それぞれで調整してくださいね。

しほちゃんガブッ
しほちゃんは、ケーキを渡したらすぐに食べてくれました。
こういうのって、すっごく嬉しい♪
コメント
しほちゃん誕生日おめでとう
姫さん、ケーキhttp://blog59.fc2.com/image/icon/e/313.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">美味しそう、姫さん、このケーキhttp://blog59.fc2.com/image/icon/e/313.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">、チョコレート味ですか、ココア味ですか、俺もしほちゃんみたいに、姫さんの作ってくれた、ケーキhttp://blog59.fc2.com/image/icon/e/313.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">大きく口を開けて、ホウバリたいです、姫さん、明日誕生日の妹分のしほちゃんに、俺が、誕生日おめでとうと、お祝いの言葉の伝達、お願いします。
2006/09/12(火) 22:06:54 | URL | おかちゃん #pgj7J5g6[ 編集]

「すぐに食べてくれる」って料理人冥利に尽きますねv-10

ささぼん、たあたあ、しほちゃんで3姉妹?
2006/09/12(火) 22:18:07 | URL | KEI #ZMmW29gc[ 編集]

貴子姫こんばんは。http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ケーキ見させて頂きましたhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9EF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">。知り合いの人みなさんにやさしいんですねhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ケーキも、もちろん貴子姫も・・かわいい~。http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">(☆o☆)姫、大好き~http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">。 失礼しました。
2006/09/12(火) 23:25:41 | URL | こうちゃん #-[ 編集]

おいしそう!
星型のケーキって可愛らしくてGoodです!
2006/09/13(水) 00:12:06 | URL | ジョン #-[ 編集]

おはようございます(^-^)朝早くから、スメルキラーの商品案内お疲れ様でした(^-^)鈴木さんも愛用なんですね?値段もリーズナブルだと思うので買おうかな?と思います。いつ拝見しても美味しそうです(^Q^)鈴木さんの気配りともてなす気持ちが伝わります(^-^)今はケーキまで作れるほど上達してないので、レシピを保存して、いつかチャレンジします!
2006/09/13(水) 06:42:16 | URL | ヒーロー☆ヒロ #-[ 編集]

おかちゃん、このケーキはレシピにも書いてある通り、キャラメルチョコ味です(^^)
いつか皆さんにも味見をしてもらえる時が
くるといいんですけどね。。

KEIさん、そうなんです!すぐ食べてくれたりとか
感想を言ってもらえたりすると、すっごく嬉しい♪


2006/09/13(水) 16:05:36 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

こうちゃん、いちゅも(いつもって打とうとしたら
いちゅもになっちゃった^^;)熱いメッセージ
ありがとうv-20
姫のお菓子教室、いつか開催したいです☆

ジョンさん、ありがとう^^
いつもの焼き菓子も、型を変えるだけで
ちょっぴりオシャレに見えますよね♪
しほちゃんへ、だから星型にしたのって
本人に聞かれてしまいましたが、
これは偶然!



2006/09/13(水) 16:16:16 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

ヒーロー☆ヒロさん、スメルキラーは優秀ですよ!
私はとても気に入っていて、結局は3つも買ってしまったくらいです^^;
どれだけ臭いのある家に住んでいるんだって
感じですよね。恥ずかしい…
言い訳じゃないですけど、玄関用とかリビング用、
キッチン用ナンテわけて使ってます。
ケーキは、1回一緒に作ったら、簡単って思って
もらえると思うのにぃ…
その機会があれば。。

2006/09/13(水) 16:22:06 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/13(水) 19:58:47 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
