☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

金目の煮付け定食

「お待たせしました。こちら、煮魚の定食になります。」
って感じでしょ!?
今日は、金目鯛の煮つけと、豚汁を作ってみました^^
私が作るお魚の煮付けの特徴は、お水をそんなに入れない事かな。
お酒をいっぱい入れて、ショウガのスライスも沢山入れて作るんです。
さらに、以前知り合いから、ごぼうを一緒に煮ると美味しいと聞き、
以来、お家の冷蔵庫にある時には一緒に煮ています。
ごぼうにお魚のダシもしみこんで美味しいんです(^_^)
皆さんもやってみて下さい!
豚汁は、最初にごま油で豚肉を炒めてから作るのが好きです。
その家によって、お味噌汁や豚汁の具や作り方ってきっと
違いますよね!?
皆さんは、お味噌汁の具は何が好きですか?
びっくりな具で美味しいものってありますか?



コメント
和食
姫さん、やっと和食ですね、初めて違います、姫さんわ、和食も出来ますの?偉いでんな~味噌汁の豚汁http://blog59.fc2.com/image/icon/e/254.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog59.fc2.com/image/icon/e/254.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">の具、いっぱい入ってますね、ニンジン、コンニャクとか、具沢山ですね、俺の家の豚汁http://blog59.fc2.com/image/icon/e/254.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog59.fc2.com/image/icon/e/254.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">わ、豚肉と白菜だけです、後、とんがらし入れます、関西と関東わ、具違いますね、飯ね普通の白飯と違いますね、何か入れましたか、ブ~ブ~煮魚、美味しそうですね、ご飯おかわり3杯出来ますわ。
2006/09/07(木) 22:11:09 | URL | おかちゃん #pgj7J5g6[ 編集]

こんにちは、鈴木さん。以前お話した(覚えてますか?)仕事の場所移動計画、比較的うまくいってるけど、場所の条件交渉中。
今日から韓国語教室が始まりました。1週間前から復習しただけあってスムーズに入れましたv-221
2006/09/08(金) 00:28:26 | URL | 大塚 #-[ 編集]

おはようございます(^-^)私も豚汁が一番大好きです(^Q^)豚汁なら、大根、里芋、人参、ネギかわけぎ、そしてお肉を炒めたものですね。豚汁とご飯さえあれば、後は何にも要りませんね(^-^)味噌汁なら、定番かもしれませんが、豆腐、芋、ネギ、なめこ、椎茸、大根ですかね(((^^;)鈴木さんのお薦めの具はありますか?
2006/09/08(金) 08:18:54 | URL | ヒーロー☆ヒロ #-[ 編集]

おっ!日本食初登場かな?味噌汁の具は豆腐と油揚げかな。あとは油揚げと白菜とか・・・白菜はシャキシャキ感の残る程度の具合のやつかな。ビックリでも無いけど、卵を一個そのままv-86落として軽く煮てゆで卵状態?にした物かな。味噌と合って美味しいです。
2006/09/08(金) 08:54:28 | URL | KEI #ZMmW29gc[ 編集]
こ、これは!
オイラも今夜は煮魚で決まり!です。たかぼんレシピやってみます!豚汁はもちろん、味噌汁はしじみ、岩のリ、油揚げ系大好き!ですが…玉ねぎと魚肉ソーセージ、じゃが芋やキャベツとベーコンなども。トマトは研究の余地ありです、笑。お腹がすいて来たぁ!
2006/09/08(金) 17:04:26 | URL | みやあん #-[ 編集]

おかちゃん、わたしも豚汁には唐辛子やしょうがのすりおろしを入れて食べてますよ^^
お料理好きで、和食はよく作ります。

大塚さん、そっか。いい場所が見つかると良いですね^^頑張って☆韓国語、私はドラマを見ながら単語を覚えましたよ。ミヤネェとかアラッソとか…って全然大した事ないですね^^;
2006/09/08(金) 19:43:45 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

ヒーロー☆ヒロさん、ホントホント!豚汁があればおかずなしでもいけますよね^^
サトイモを入れるのは絶対美味しいですね。芋って、さつまいも?じゃがいも?
私も定番の具が好きですけど、以前、大根おろし&なめこのお味噌汁にハマっていた事があったなぁ。
後は、きんぴら味噌汁!エッて思うかもだけど、にんじんとごぼうをごま油で炒めて、お味噌汁にするんです。意外だけど美味しいよ♪
2006/09/08(金) 19:49:07 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

KEIさんは油揚げ好き?私、油揚げはだぁい好きv-218油揚げとネギの斜め切りを炒めて、醤油でシンプルに味つけしたものも美味しいですよ^^お酒のおつまみにもおすすめv-219話がそれちゃいましたけど、卵を落とすのは良いですね!インスタントラーメンに卵を落とすのと同じ感じ?
2006/09/08(金) 19:54:07 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

みやあんさん、久しぶりです^^バラエティー豊かなみやあんさん味噌汁ですね!キャベツ&ベーコン試してみたいです。そうそう、岩のりも美味しいですよねぇぇ。トマトは確かに微妙^^;みやあんさんは試したのかな?今夜は煮魚うまく出来ますように^^
2006/09/08(金) 19:58:18 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
料理の鉄人
姫さん、和食も、お茶の子さいさいで、できますの、俺から料理ね、注文していいですか、肉じゃがを、お願いします、料理の鉄人、姫さん。
2006/09/08(金) 20:21:16 | URL | おかちゃん #pgj7J5g6[ 編集]

貴子姫http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">。夏風邪みたいで、全然送れませんでした。いまだに微妙http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">豚汁http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">元気でそう。チップ&デールは左がチップで右がデール、八重歯なんですよね、http://blog59.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2006/09/08(金) 20:29:03 | URL | こうちゃん #-[ 編集]
おおっ~!
たあたあ、アゲは好きだよv-218油揚げとネギは少し違うけどよくやってるよv-221 アゲをこんがりキツネ色になるまで魚焼きで焼いて短冊??に切って、その上に生の斜め切りしたネギを乗っけて醤油をたらして食べてます。v-275酒のつまみにv-218です。って姫はホントは酒豪なんじゃなかろうか・・・v-237v-236
v-86は味噌を入れてから割り落としてそのままで。半熟状態じゃなくて『火を通す』って感じかな~ 黄身を食べながら汁を飲むと特にv-221 姫、やってみて。
2006/09/08(金) 21:14:24 | URL | KEI #ZMmW29gc[ 編集]

私はお味噌汁が大好きで具はだいたい何でもおっけ~☆なんだけど小さい頃なめこのお味噌汁が好きでお父さんが自分の分のなめこをいつも私のお碗に入れてくれた思い出がありますよ!
2006/09/08(金) 21:47:15 | URL | ほやこ #-[ 編集]

こうちゃん、風邪ひいちゃったんですね(T_T)だいじょうぶですか?ゆっくり寝て早く治して下さいね。
お大事に。。チップとデールの見分け方はね、鼻が茶色い子がチップで赤い子がデールなんですよ。『チョコチップを食べて鼻血がデール』って言って見分けるんですって!友達から教わったの(^^ゞ
2006/09/08(金) 23:04:51 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]

KEIさん、KEIさん風油揚げのおつまみ、美味しそう(^^♪特に焦げ目なんて最高なんだろな☆ちなみに姫は酒豪ではないですよ^_^;むしろ弱いくせに
たまぁに飲んでしまう感じです。

ほやこさん、なめこのお味噌汁もいいですねぇ。
あの、トゥルンって感じが私も好きです☆
2006/09/08(金) 23:09:19 | URL | ☆たかこより☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
