☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

ショーロンポー
今日は、二子玉ランチ うぃず 綾ちゃん^^
お目当ての和食屋さんが行列だったので諦め、鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。
ここへ来たら、小籠包はマスト。
ひっさびさの小籠包は、肉汁たーっぷりぷりで美味しい♪

しかし鼎泰豊には、にがーい思い出もあり…

その昔、新宿高島屋に鼎泰豊がオープンしたばかりの頃。
打ち合わせを兼ねた食事で緊張もあったからか、メニュー選び
あたりから急に気持ち悪くなり、とても食べられる状態ではなく…
結局お茶だけを飲み、挙げ句の果てに、解散後には気持ち悪さの絶頂。
高島屋の救護室(っていうのかな?)へ。。

ナンダッタンダロ、あれは??
原因不明。。

今日はそんな事はなく、おいしーく食べました^^

そしてデザートは、お得意のグラマシーニューヨークで、
これまたお得意のレイクシャワー☆

レイクシャワー春

本日のランチ&お茶…気がつけば6時間。
楽しかったっ。

貴子



イナムラショウゾウ

お墓参りに行きました。
お母さんが眠っているのは、谷中。
お彼岸という事もあって、沢山の人がいましたよ。

そして帰りのお楽しみは、イナムラショウゾウのケーキです。
並ぶこと約30分。
お目当ての、上野の山のモンブランを購入☆
ミルフィーユにシュークリームも買っちゃいました^^

先月、ショコラティエイナムラショウゾウもオープンしたので、
今度はそちらへも行ってみたいと思ってます。

明日は東京マラソンですね~。
長距離走が苦手なわたしは、未だにジョギング経験なしですが…(^_^;)
きっと、42.195kmには、色んなドラマがあるんだろうなぁ。。


貴子


美味しそう。

にはそぐわない気候でした。
でも、強行突破です!

友達を招いてのお鍋は、鶏のおダシベース。
お野菜もたっぷりで、美味しかったです☆

けど、けど…忘れんぼ大賞っぷりを発揮してしまいました^^;
ピンポーン♪と友達が家に来た瞬間から、エンジン全開!
話したいことがてんこ盛りだったので、お鍋の準備をしながらも
ベラベラと話しっぱなし。
お陰で、友達に飲み物さえ出すのも忘れてしまい、気づいたのは
食べ始めるとき…^_^;

そして、お鍋を食べ終わり、シメのラーメン。
美味しかった~。と満足した次の瞬間、取り残されたもやしを発見(*_*;
入れ忘れです。

デザートは、いちごのムースを用意。

いちごのリングムース

盛り付け。

ベリーを添えて、美味しく頂きました^^
友達にも好評☆おまけにも1つ言うと、ささぼんのお家にもお裾分けを
したんですが、「ムース、気に入っちゃった♪」とメールあり(*^_^*)
嬉しい♪

友達が帰宅したあと…
冷蔵庫に残された、油揚げ見っけ。入れ忘れです(*_*;
さらに、ムースにかける予定だった、ベリーのソースも見っけ。。

楽しい会話に夢中になりすぎると、こうなるのね~(^_^;)
ははっ。。

さて
只今、ブログのお引越し準備中です^^
アナログ人間たかこなので、慣れるまでには時間がかかりそう(^_^;)
少しの間は、こちらと並行して更新する予定です。
まだ未完成ですが、ちら見をしたい方はどーぞ♪
  ↓
☆☆Sweets Box☆☆


すき焼き

冬の間に出来なかったメニューの1つ、すき焼きです^^
ひっさびさのお家すき焼きなので、ちと、いや、結構ふんぱつして
お肉を買いました(^_^;)

わたしは生の卵白が得意ではないので、卵黄だけをつけて
食べまーす。
そして、個人的に好きなのはシメ!
すきやきのわりした&卵のあまり液(っていうの?)を
ご飯にかけて食べるんです♪
甘めの卵かけご飯、オススメ^^

今週は、鍋納めもする予定です。


貴子

生徒しほちゃんと

今日の料理教室、生徒はしほちゃんです^^
(しほちゃんとは…このブログにも何度か登場している、エフヨコ、
ブリーズのディレクターさんです^^)

メニューは、豆腐のラザニアにジャガイモドレッシングのサラダ。
デザートは、いちごのロールケーキです。

ラザニアは、野菜たっぷりのミートソース作りからやりました。
ステーキ風の豆腐にホワイトソースも重ねて、チーズを乗せて焼きます。
新婚しほちゃんは、ナカナカ手つきがよく、手際もぐ~♪
しかし、味見と言い訳をしてのつまみぐいは多かったかも^^;

サラダは、ゆでたじゃがいもを潰して、練りゴマや粒マスタードと
合わせてソース風にし、野菜にかけます。

☆完成☆
豆腐のラザニアとサラダ

ラザニアは、中はこんな感じです
豆腐のラザニア

デザート♪
いちごろーる

とても上手に出来上がり、美味しかったです☆
お疲れさまでした^^


スイーツジャパン

スイートスイーツジャパンに行ってきました^^
おべんきょ、おべんきょφ(..)

人気パティシエのトークショーにデモンストレーション、
あめ細工の作り方も間近で観ることが出来ました☆
力作業部分もあれば、繊細な部分も多くて、
改めてパティシエさんを尊敬した、ぷちパティシエぴよぴよたかこ。


偶然にもお仕事の知り合いに会ったんですが、先に見っけたのがわたし!
こういう時って、見つけられるより見つける方が良いと思うのは
わらひ(わたし)だけ!?

貴子


おでん

今日の晩御飯です^^
やっぱり、材料を買い過ぎました(*_*;
でもね、ラッキーな事に、今日はおでんの種、ほっとんどが
半額だったからいーのです。

お鍋もう1つ分アリマス。。

大根は、すーっごく柔らかくて味がしみてて、
自分で作っておきながら、大絶賛(*^_^*)
自画自賛ってやつですね。

大好きなちくわぶも、つみれも、たらふく食べました^^
今、ビエネッタを食べながら更新してまーす。

貴子


昨日はおくりびとのレイトショーを観てポロポロしてしまったので、
今朝のお目覚めは、予想通りまぶたが重い(*_*;

腫れた
お化け~\(◎o◎)/!

ではありませぬので、ご安心を…

今日はオフなのでホッ(*^_^*)

さて、今日の晩御飯は、この冬一度もやらなかったおでんに決定!!

ただし、お家おでんには注意事項が!!
食べたい具を調子に乗って買い、全部入れてしまうと、
お鍋の蓋をあけた時に、爆発しそうな勢いになってしまう事が
よくあるので、何を買おうか只今厳選中。

ちなみに、好きなおでん種ランキングは…

1 ちくわぶ
2 つみれ、餅きんちゃく
3 はんぺん

番外編では、ソーセージも好きです☆

では、お買い物に行ってきまーす^^


貴子


マショマロのせ

今日は暖かかったですねぇ^^
春はすぐそこ!?
寒がりやのわたしには、さすがに春物を着るのはまだ早いけど、
渋谷の街には、もうすっかり春です☆っていうギャルちゃん達も
いましたよ~^^

さてさて、写真は、最近お家ドリンクでハマっている
チャイのマショマロたっぷりのせです☆
お家だと何が良いかって、マショマロ乗せ放題な事!!
途中で追加だってオッケイオッケイ♪

ぜし、お試しあれ(*^_^*)


貴子


春近づく

お友達のフラの発表会を観に行きました^^

最近は日常の忙しさに追われながら過ごしている事が多かったので、
こういった時間は、久々だったかもしれません。
友達が踊ったのは3曲で、内1曲は、大好きなケアリィレイシェルの
マウナレオ☆
大好きで大切なお母さんを、マウナレオという山に重ねて歌った曲
なんだそうです。

発表会を前にくれた手紙。
その中には、曲の歌詞や意味が書いてあり、さらにはこんな一文も。

フラは単なる踊りではなく、言葉や気持ちの『表現』です。
1つ1つの振りには、手話のように意味があり、その表現の仕方は
ハラウ(フラの学校)によって様々です。

コレは、フラ歴の長いわたしも知っていること。
でも、つい忘れてしまう事もあって、ただ振りを覚えて踊るだけ
ナンテいう事もあったりします。

なので、今日は、歌の意味を意識しながら観てみました。
色んな思いが込み上げてきて、涙が止まりませんでした。
(ホント涙腺が弱いっ^^;)
感動でした。

とても価値のある時間を過ごした気がします(^^)

あっ、どさくさに紛れて、わたしのフラ発表会のお知らせも…(^_^;)

日程は6月13日です^^
以前、詳しく知りたいというお声も頂いたので、そんな方は
こちらまでご連絡をお願いします
  ↓
lovelovelovely_takako@yahoo.co.jp


貴子


昨晩は、もつ鍋を食べに行きました^^
お気に入りの、もつ義です☆

モツ鍋。
運ばれてくる時は、こんな感じ

食べ時
食べごろです☆
ポン酢にたーっぷりの柚子こしょうをいれて♪
美味しい☆☆☆

シメのごま麺
しめは、黒ゴマたっぷりのちゃんぽん麺。

すべて平らげました^^

そして、仕上げのデザートタイム☆
(まだ食べるの!?と言った人は誰ですか??(^_^;))
二軒目行こっ♪と向かったのは、千疋屋

フルーツデザート
フルーツに囲まれて幸せ~(*^_^*)

ごちそうさまでした^^


貴子



大輝の体操着

4月から幼稚園に通う、甥っ子大輝。
早速体操着を着て、ぴーす!!

ところが…

この笑顔が泣き顔に変わってしまう出来事が\(◎o◎)/
自転車に乗っていて転倒し、眉の間がパックリ。
結局2針縫いました(-_-メ)

男の子は、小さい時にケガの1つや2つはするって聞くけれど…
そんなもんなの??

でも、大ちゃん偉かった!
麻酔の注射にも泣かずに耐えましたよ!

皆さんも、小さい時にそんな経験ありましたか??


貴子

今日も寒いですねぇ。
こんな日は、おでんやお鍋が食べたーい!

…と思いながらも、ナゼか紹介するのは、キッシュです(^_^;)

お手軽キッシュ

冷凍のパイシートを敷きこんで、その上にはソテーしたきのこ類とベーコン。
そこへ、豆乳と卵を混ぜたものを流して、オーブンで焼くだけなんです!

生地を1から作ろうと思うと、少し手間がかかるけれど、
冷凍パイシートは、便利ですねぇ^^
まんま使えますからね(^_-)
お手軽です♪

さらに今回は、生クリームではなく豆乳を使ったので、
ヘルシー仕上げです☆

普段と少し趣向を変えた食事も、気分が変わって良い感じでした^^

カットすると、こんな感じ^^

キッシュ、カット面

色んな具材で楽しめそうです☆


チーズケーキ・

実家の近くにあるパン屋さんのチーズケーキです。
有名店という訳でもなく、いわゆる地元に根付いているというお店。

お母さんが昔パートをしていたので、ここのパンやケーキを
よく買ってきてくれたり、買いに行ったりする事も多くて、
わたしにとっては馴染みの味であり、懐かしい味でもあり、
思い出の味でもあり^^

あんドーナツに野菜がサンドされているドッグパンに、ナポリタンサンド…
どれもこれも好きなんですが、
中でも一番好きなのが、このチーズケーキなんです☆
巷で人気のチーズケーキとは一味違って、すこーしプリンっぽい風味もあり、
チーズが苦手な人が美味しいって言ってしまいそうな。。
(すっごい曖昧な表現ですね^^;)

わたしにとっては、いろーんな思いも込めて、ベストチーズケーキかも(*^_^*)


貴子

