☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

小指ちゃん

ナゼか立ってしまうわたしの小指。
飲み物を飲む時も、ハンバーガーを食べる時も。
マイクを持つときも、ぴーんとしてる事があります。
更にはフラを踊る時にも小指さんが離れ気味。。

無意識にしてしまう、クセ?らしいです(~_~;)

「だから?」と聞かれると…
こっ、こまります(*_*;
特にオチがない話だのでね…

貴子

voivoi
美味しそう☆

VoiVoi
三軒茶屋のVoiVoiというパンケーやさんへ行きました^^
ふわっふわのパンケーキに、スパムと卵。
大好物の組み合わせに、大満足☆
…の割には、写真の笑顔が遠慮がち!?かも!?

だって…なにやってんだこの人?みたいな感じで見られていたもので…^^;

もういっちょ!

ホットケーキ。
万惣のホットケーキでーす。
シンプルでふっくらしてして美味しかったです☆

貴子


裕太寝返り

ここ何日か忙しくて、更新が足踏みになってました^^;

このブログで、ちょくちょく登場する甥っ子の大輝くん。
今日は、そのお話を書いてみます^^

写真こそ一緒に撮ってはいないけれど、大ちゃんにはよーく会っているんですよ!
昨日も1日中一緒でしたが、何が難しいって、写真を撮ること(@_@)
大ちゃんはきっと、いつもガソリン満タンなんでしょうね~。
ウゴキスギです。。
たぁちゃんは、その活発さについていけない事が多いのです。
よく走り、飛び回り、じーっとしているのは寝てる時くらい!?
だから、写真を撮ってもブレブレなのです。
もしも大ちゃんの背中にスイッチがあるのなら、一時停止を押してみるけど。。

そんな大ちゃん、わたしのお母さんとは大の仲良しでした^^
ご飯を食べる時に「ご一緒に♪いただきます♪」と、手を合わせて
言うのも、お母さんが教えたこと。
1人で歌う鼻歌もお母さん仕込み。
そんな姿を見ていると、ナゼか涙が出てくる瞬間があり…
昨日は、お母さんの遺骨が入っている箱を、ポンポンとしながら、
「ばぁば、またね^^」って言ってるのを見たら、涙が止まらなくなりました。
わたしが、大ちゃんをぎゅーってしながら泣いてしまったら、
今度は、トコトコと歩いて、ティッシュを持って
「たぁちゃん、泣いちゃダメよ!」と一言。
子供には、死というものがどんな形で理解できているのか、どんな感覚なのか、
よくわからないけれど、きっと、大輝とばぁばは繋がっているんだろうな。
いっつもはワンパクで、やんちゃ君だけど、昨日は大ちゃんの優しさを
感じたたぁちゃんでした。

そして…写真は、大輝の弟の裕太くんです☆
この頃寝返りが出来るようになり、良く笑うようにもなりました^^
子供は、日々の成長が著しい!
よーし!わたしも負けずに成長するぞー!!

☆おまけ☆

大好物

お姉ちゃんにもらった、大好きなアルカションのマドレーヌ☆
わたしの中のマドレーヌランキング1位なので、嬉しいです♪
フルーツのコンフィももらっちゃいました^^
おやつの時間が楽しみでーす♪

貴子

天現寺カフェ

夜お茶(←なんか大人な響き!?)in 天現寺カフェ
栗のテリーヌ「天」を食べました^^

この「天」は通販でも買うことが出来るんですけど、1本買うと
ナ、ナントびっくり10,500円なり\(◎o◎)/!
すずきさん、こりゃ買うのに勇気がいる価格です(*_*;

でも天現寺カフェなら、1カットで食べる事が出来るんですねぇ^^
しかも、飲み物は、ハートのカップで出てご登場♪

ラブリーリッチな時間でした(*^_^*)

貴子

きりぼし卵

マイブームの玉子焼きです^^
切り干したっぷりで、食感も良いですよ!

こんな感じで作ってます。

卵 3個
切干し大根 30g→水で洗って戻しておきます
ネギ 1/2本
桜エビ 10g


1 卵はボウルなどに割り入れておきます。
2 切り干し大根は、2cm位にカットし、ネギは粗めのみじん切りにします。
3 フライパンにごま油を入れて、切り干し大根、ネギ、桜エビを炒め、砂糖少々、しょう油小さじ2位、こしょう少々で味付けし、1へ入れて混ぜます。
4 3をごま油を敷いたフライパンで両面焼いたら出来上がり!


ここ何日かは、スイーツ作りに大忙し^^;
バレンタインの週だったので、日頃お仕事でお世話になっている人や
友達、そして注文も入っていたので、色々作りました。

ちらっと写真を載せて見まーす^^

レーズンブラウニー
ハートのブラウニーです。
ラム酒に漬けたレーズンを入れたバージョンや、くるみバージョンです。

クリームチーズのマフィン
コロコロクリームチーズのマフィン。
チョコが得意ではない人もいるのでね(*^_^*)

はぁとのムースサンド
ピンクのムースをサンドしたハートケーキ☆

ハート三兄弟
これは、団子三兄弟ならぬ、ハート三兄弟です。

最後はこちら
 ↓
友チョコ
今年頂いたチョコ達です(*^_^*)
しかし、この中に食べられないものが1つ!
どれでしょう??

皆さんも、チョコ食べましたか?

貴子




あらま

手作りの台を作ろうと、材料を購入し
組み立てたまでは良かったけど…

ナニカガオカシイ(*_*;

何でしょう?

貴子

ニューストラップ

ディズニーストアーで出会いました^^
大好きなミッキーとキューピーのコラボちゃん♪
すっごいツボです☆即買いしました。

あっ、モノは何かを言ってなかったですね^^;
ストラップです。

話はガラッと変わりますが、昨日サラセン(サラリーマン川柳)の
入賞作が発表になりましたね。
個人的に大好きで、毎年楽しみにしてるんです。
サラセンは、切ない句の中にクスッと笑える一面もあったりで、好き☆

ネットでちぇーっく出来る人は、ぜひ!


貴子


俺のハンバーグ

今日は2月9日。
ふぐの日?肉の日?

という事で、お肉つながりから…

俺のハンバーグ山本の『俺のハンバーグ』です。
コーンクリームを生ハムで包んだものが中に入っていて、ちょっと贅沢な感じ。
カット面をみたいと思った方も多いでしょう。
撮り忘れてます^^;すびません^^;

わたしの外食ハンバーグのお気に入りと言うと
ゴールドラッシュに、つばめグリル、ファミレスのデニーズも好き☆

もひとつお気にが増えました♪

しかし、お店の名前がオモロですよね^^
私のケーキ鈴木みたいな!?

貴子


わくわくダイエー

わくわくスイーツ in ダイエー新浦安店 

今回参加してくれたみんなは、リアクション王がいっぱいでした。

「2月14日は、あまーいイベント…」と、まだ言いかけている
途中なのに、おっきな声の反応で、
「バレンタイン!」と言ってくれたり、

たかこ「今日作るのは…」
子供たち「マフィーン♪」

早押しクイズかのように答えてくれて、しゃべり甲斐がありましたねぇ^^

会場も寒かったので、混ぜたバターが固くなってきてしまうなど、
子供がお菓子を作るにはちょーっと大変な場面もありながらも、
力を合わせて、美味しいチョコバナナマフィンがを完成させる事ができました☆

リアクション王がいっぱいだけあって、試食タイムの美味しいの声も
沢山飛び交っていて、嬉しかったです♪
これぞ、わくわくの醍醐味^^

14日に向けて、またお家でもトライしてくれると良いな…



なっちゃんから

今日のエピソードを2つ!

まずはタリーズで。
へーぜルナッツラテのショートサイズをオーダーしたはずが、出てきたのはトールサイズ。
「あっ、わたし…ショートサイズを頼んだんですけど…」
すると
「もし、嫌じゃなければトールサイズでも良いですか?」と、申し訳なさそうに店員さん。
わたしからしたら、サイズがおっきくなった訳で、ラッキー☆
ありがたく、トールサイズを頂きました^^

そして、今さっきです。
お風呂で!
我が家のシャワーはお湯が出るまでに少々時間がかかるので、
いつも、浴槽の中でシャーっと少し出してから使います。
でも今日は、ナカナカお湯にならない(+_+)
まだかな?と思ってさわっても冷たくて…
でも、温度設定は41℃になってるし。

え、まさかっ。
と思いつつ、蛇口をひねると、単純ミス(-_-;)
想像通り(かな?)
水を出してたらしい^^;
どうりでね。。

さて、写真は、昨日友達から頂いたバームクーヘン&紅茶です^^
しかも、大好きなクラブハリエのバームクーヘン♪
やっぱ美味しい♪♪

貴子

あんぱんまんはどっち

あんぱんまんに似ていると言われて、かれこれ10年(^_^;)
2009年もぷっくりほっぺは健在です^^

話はがらっと変わりますが…
今日は節分ですね。
みなさんは、豆まきしましたか?

今年の節分
鬼はーそとー!!
我が家は只今しゅーりょーです。

貴子


塩ちゃんこ風
お友達が遊びに来てくれたので、お鍋の会をしました。
あっさり塩ベースのお鍋です。
こうやって写真で見ると、しいたけがすっごい色ですね(@_@)
きくらげちっく!?
シメのラーメンまでしっかり食べて、満腹まんぷく。

ロールケーキいちご
デザートにはいちごのロールケーキ(最近よく作ってます^^;)を作っていたけど、
もしや食べられない!?と思って聞いてみると、
デザートは別腹という事で一安心^^
わたし好みナンテ、お世辞を言いながら食べてくれました(*^_^*)
嬉しい(T_T)

エールエル
さらに!お友達が持って来てくれた、RL(エールエル)のワッフルもパクリ♪
これ、実は先週ちょうど食べたいって言ってたところだったので、喜び100倍☆
食べたいフレーバーが重なって争いになる事も無く美味しく
頂きました☆

貴子


