☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

昨晩更新しようとしたら、間違えて削除ボタンを押してしまい、呆然\(◎o◎)/!
新たに打ち直しました(T_T)

寒い冬にぴったりのクラムチャウダーです☆

クラムチャウダー

主な材料はこんな感じ。

殻つきあさり、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、牛乳 、生クリーム、コンソメ

作り方は…

1 あさりは砂抜きしてから、貝をこすり合わせるようにして水洗いします。
2 ベーコンは1センチ幅に切って、野菜はさいの目切りにします。
3 鍋に水を入れ、あさりを加えて火にかけます。沸騰してきて貝の口が開いたらアクを取り、あさりとスープを分けます。
4 鍋にオリーブオイル&バターを入れて、ベーコン&野菜を炒め塩こしょう。そこへ3のあさりのスープを加えて、味をみてコンソメ少々を入れて煮込みます。
5 火が通ったら牛乳、コクを出したいときは更に生クリームを少し加えて、あさりも鍋に戻し、塩こしょうで味を整えたら出来上がり!

我が家にはパセリが無かったんですが、仕上げにふると綺麗ですね^^
あさりは、身がかたくなりすぎないように、最後のほうで加えましょ。


しゅしゅ

最近髪をまとめるときは、もっぱらご愛用のシュシュ☆
いっつもコレだから、レパートリーを増やすかな(^_^;)

ヘアアクセは、女の子の楽しみですね~^^


貴子



わくわくスイーツ開催

2月7日(土)ダイエー新浦安店 ショッパーズプラザ新浦安で            
鈴木貴子のわくわくスイーツ』が開催されます。

会場は、1Fプラザ広場
時間は、12時~と
      15時~の2回、参加費無料です。
メニューは、トップバリュ グリーンアイのバナナを使い
翌週のバレンタインも意識して☆
『チョコバナナマフィン』を予定しています☆

参加の対象は、原則、大人と子供(小学生~中学生)のペアです。
事前の予約が出来ないので、参加希望の方は、
エプロン持参で、当日、会場まで来てくださいね。

当日、イベントを見る事はどなたでも出来ますよ(*^_^*)

そして、私事ですが…今回の開催後、わくわくスイーツは少し休憩に入るので
お時間がある方、是非見に来て下さいね^^

※ 当日、予告無く開催時間が若干変更になる事もありますので、予めご了承下さい。


今泉 寿々木

埼玉デーと勝手に決めた本日。

まず最初に向かったのは、美味しいお蕎麦屋さん♪
何を隠そうわたしの叔父がお蕎麦屋さんをやっているんです。
元々お爺ちゃんの時代から浦和にお店を構えていたんですが、
駅前の道路拡張で立ち退きになり、東松原に移転。
そして、叔父がお店を任される事になってからは、それまで
機械打ちだったそばを手打ちに変えて、お店をやっています。
実はわたし…東松原に移転してからは食べに行った事がなくて、初食べ(^_^;)

天せいろ
感想は、星3つですっ☆☆☆(ちゅーぼーですよ風)
身内だから褒める訳でもなく、ホントにそばが美味しかった♪
オススメです!!
生そばのお持ち帰りもしたので、明日は自宅で食べまーす。

今回、お母さんの事があって、マメに連絡をしていなかった親戚とも
たくさん話したり会ったり出来て、色んな話も聞けたので、
こういう機会を作ってくれたお母さんに感謝です。
ありがとう☆

お店の情報です
 ↓
手打ち 二八そば うどん
今泉 寿々木
埼玉県東松山市大字今泉85-4
営業時間は11時半~2時半まで、夜は予約のみです。


さてさて、続いて向かったのは、イオンレイクタウン。
広すぎるっ(@_@)すっごい店舗数なんですね。
本来ならじーっくり見たかったんですが、後の予定もあったので、
お店を厳選して散策。
休憩は、わたしのアシスタントをしてくれている子が働いている
シリアルマミーで、デセールキャラメルを食べながら^^
シリアルマミー


おっと(@_@)くつろぐ間もなく、次なる予定!
締めくくりは、川口市にある麺屋まる忠。
わたしのお友達の旦那さまのお店です^^常連さんいっぱいで、和やかムード。

まる忠つけ麺
つけ麺を頂きました☆う~ん、美味しい♪

今日は、良く食べたなぁ(*^_^*)
移動距離も凄いかも(^_^;)
でも、なんだか充実^^

貴子

昨日は、友達主催の料理教室へ行って来ました。
と言っても今回は料理ではなく、スイーツ特集!のような感じ^^

ハニートースト
みんなも食べた事があるかな?
ハニートーストです。
材料はごくごくシンプルなんですが、パンのカットの仕方って
意外と知らなかったりしません?
デモを見て自分でもやってみると、なるほどがいっぱい!
アイスを乗せても良いし、アレンジもききそうなので、ちょっとした
おやつにも良さげで、レパートリーが増えました^^

ショコラショー
メゾンドショコラのショコラショー。
濃厚で美味しかったです。

いちごロール
そして、いちごのロールケーキ。
いちご好きをアピールし過ぎたのか、本来は2列のところを
「たかこちゃん、3列にしたら?」ナンテ言ってもらえたので、
お言葉に甘えて、いちごゴロゴロで作りました。

お菓子の疑問を聞いたり、プライベートな話をしたり…
気づいたら、6時間も居座ってしまいビックリ(@_@)
帰りには、鳩ヶ谷のパンピジョンのパン達を沢山買いこみ、
大荷物で、手をプルプルさせながらの帰宅になったのでした^^;

貴子


変わりチョコ

スタッフから頂いたラスベガスのお土産。
板チョコなんだけど、良く見ると左はオリーブ。
そして右は…ベッベッ、ベーコン(@_@)
いわゆるギャグチョコ!?

でも聞いてみると、スタッフ曰く、
ギャグではなくて、流行っているらしいんです。

でっでは、頂きます。

オリーブの方はホワイトチョコで、中には細かいドライオリーブが
入ってました。
後味が塩っぽいけれど、意外とイケるかも!

じゃあ、ベーコンもありなのか?
こちらは、ブラックのチョコベース。
中には、ベーコンビッツのようなものが…(^_^;)
結構主張してくる感じねベーコンさん(*_*;

あると思います!と、天津木村さん風に言いたかったけど…^^;

想像がつかない方は、板チョコとドライのベーコンを一緒に食べると
わかりやすいかも!?
試した方…ぜしかんそうを(*^_^*)…

貴子



幸せクローバー

天国で安らかに眠れるように、お母さんをちゃんと見送る事が出来ました。
涙はたくさん流してしまったけれど、昨日の涙は、悔しいとか
悲しいとか、そういう涙ではなく、ありがとうの涙です。

ちょうど1週間前、お姉ちゃんからの電話を受けた時、
初めは何を言っているのか意味が解らず、次の瞬間、いくつもの
後悔と悔しさで泣き叫び続け、
警察でのお母さんとの対面で泣き崩れ、謝り続け、返事を求めても
答えてくれることはなく、とても辛かった。
1分だけでいいからお母さんと話がしたい。ずっとずっと願っていました。

でも、家族の声を聞き、みんなからの声を聞き、時間の経過ともに、
自分の気持ちだけでなく、お母さんの気持ちも考える事が出来るようになると、
お母さんが1人で旅立ったのは、最期の優しさだったんだと思えるようになりました。

昨年、糖尿病の合併症が酷くなり始めた頃、お姉ちゃんから連絡を受けて
お母さんに電話をすると、
「たあちゃんに言うと心配して泣くから、言わなくていいって言ったのに…
心配かけてごめんね」って言われたのを思い出すんです。
苦しんでいる姿を最期に見せたら、わたしは普通ではいられないだろうし、
みんなも心配するから、そっと1人で…だったのかもしれません。

そんなお母さんの優しさを思うと『ごめんね』ではなく『ありがとう』と
言わなくてはなんですね。

そう思えるようになったのも、みんなが居たからです。
1人だったら、絶対に後悔の日々で、どうしたら良いか迷い
立ち直ることは難しかったと思う。
家族も親戚も友達も、書き込みをしてくれた皆さんも、
沢山の言葉をくれて、わたしは変わる事が出来ました。

お母さんは、本当の人の優しさや温かさ、繋がりを教えてくれた気がします。

昨日、お母さんへ贈ったケーキは、イチジクのケーキ。
バターも砂糖もたっぷり入れて、愛を込めてハートの型で焼きました。
きっと、すぐ食べて美味しいわ~って言ってくれてると思います。
お母さんに作ると、絶対『美味しい』って言ってくれるから。

お母さん…
これからは、一番苦手だった食事制限もないし、注射もないし、
沢山の薬も飲まなくて良いから、どうぞ、天国で幸せに過ごして下さい。
お父さんも昨日の夜は、ホッとしたって言ってたし、ご飯もちゃんと
食べられるようになったし、頑張るって言ってた。
わたしは、今は、無理にではなく自然に笑えます。
お母さんが一緒に居てくれる分、今までよりも、もっと頑張れる気がしてます。
だから、安心して下さい。

天国から、わたし達の事、見守っていて下さい。

お母さん、心から…ありがとう☆

☆おまけ☆

わたしのお母さんはかなりの天然で、よく『え~(@_@)』っていう事も
多かったんですけど、今年最初で最後のボケちゃんが、わたしの年賀状について。
確かに年末ハワイへは行っていたし、一昨年のハワイ旅行の時の写真は載せていたけど、
「たぁちゃんは、ハワイから年賀状を送ったのね」って(^_^;)
そんな訳ないじゃーん^^;


貴子


今日は現場でした。
代わりのきかない仕事と解って続けているけれど、
今回は、気持ちの切り替えは難しかった。
身内からは、こんな時に仕事?って言う声もあったけれど、
でも、もしお母さんだったら行きなさいっていうだろうし、
お父さんも「行きなさい」って。
目の腫れはひいていないけど、幸い、今日の現場は声だけだったからよかった。

週末は、お母さんを見送ります。
ちゃんと見送る事が出来たら、その後は、笑顔いっぱいで過ごしたい。
イヤ過ごします。

それから、今、こんな時にわたしがブログの更新をするのは、
書くことで気持ちを整理していきたいからか?
書くことで、自分へ言い聞かせているのか?
はっきりとはわからないけど、見守っていてもらえたらありがたいです。

みんなの声、響きます。
ありがとう。


退院したとは言っても、沢山の薬や注射、食事制限で
楽しみも無かったから開放されたかった?
だとしても、1人で勝手に逝っちゃうなんて。
せめて、誰かしらお家に居る時にしてくれても良かったじゃん。
寂しかったでしょ?どうして?
最期に1人は悲しすぎる。

旅立ちの時、一緒に居られなくてごめんなさい。


今から、お母さんへのお菓子を作るね。

最後に会った時、食事制限の話でわたしがガミガミと言いたい放題言って
喧嘩みたいになっちゃったままだったから、お詫びです。
お母さん、うるさく言ってごめんね。
こんなに早く逝ってしまうなら、好きなものを食べさせてあげれば良かったね。
ごめんなさい。



お母さんが天国に旅立ちました。
昨日までは元気にしてたのに。。
キムチ豆乳鍋

今日の晩御飯は、お家鍋^^
キムチ豆乳鍋にしてみましたよ~
かなりの具沢山♪
えーっと、思い出しながら書き出すと…
豚肉に、餃子、白菜、にんじん、大根、えのき、えりんぎでしょ。
それから…油揚げに、豆腐、牡蠣、長ネギ、ニラ、もやし、マロニーちゃん。

ジブンデイウノモナンデスガ(←ナゼかロボット風)
すっごい量ですね、しかし(^_^;)

勢いよく食べ始めたけれど、じわじわ感じてくる満腹感。
ふぅ~、くるぢい(◎o◎)
シメに準備しておいたラーメンまでたどり着けずリタイヤ(-_-;)

明日、食べる事にしまーす。

体はポカポカです(*^_^*)


貴子


初雪の日

今日は寒かった~(*_*;

はく息も白くて、思わず小さい頃からお得意の
タバコを吸うマネをしてみたりする。

そして友達にバカにされる。

今日はフラのレッスン初めだったので、気分は常夏^^♪

でも現実は違った(-_-;)
寒すぎてTシャツになる事が出来ず、パーカーをはおりながら
踊ってました。
今年は6月に発表会があるので、気合いを入れてレッスン頑張りまーす!

貴子

七草粥

今日は、七草がゆを食べました。
最近は七草粥セットなるものが売っているので、便利ですね~^^
ちょいと欲張ってお餅入り(*^_^*)

お正月はいつもよりも色々食べた気がするので、これでリセット!?

皆さんは、お正月明け、どうですか?
胃は疲れてませんか?

貴子

プリンマフィンNEW

以前も紹介したプリンマフィン
今回少し改良して、より作りやすくしました。

直径6.5cm×高さ3.5cmマフィン型、約5個分
【材料】
無塩バター 70g
砂糖 50g
卵 M1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1強
牛乳 大さじ1
カスタードプリン 60g(カラメルも含めて)→泡立て器でぐちゅぐちゅにします

オーブンは170℃に温めておきましょ。

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。 (ハンドミキサーを使うと楽チンです)砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しずつ加えて混ぜます。
3 薄力粉&ベーキングパウダーを、大体1/3分位入れて、ゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜて、プリン→粉、約1/3→牛乳→粉、約1/3の順に加え混ぜます。(粉類はふるいながら入れて下さいね)
4 マフィン型に入れて(入れすぎは注意です→焼いている間に溢れてしままうので…)空気を抜いたら、170℃のオーブンで25~30分焼いて出来上がり!

・オーブンは、それぞれの家庭によってクセがあるので、焼き加減は調整してください。

さらに!マフィンを型に流す時に、生地の間に(分量外ですが)プリンをそのまま
スプーンですくって入れて焼くと、昔はやったプリンパンっぽくて、これまた美味しいです。
こんな感じ
  ↓
プリンを入れると

そして、上にかかっているカラメルクリーム。
作り方は、こんな感じ

【材料】
砂糖 50g
水 25cc
生クリーム 50cc→軽く温めておきます

1 鍋に砂糖とお水を入れて火にかけ(中弱火位かな)そのまましばらくおいて、
砂糖が溶けるのをじっと待ちます。
砂糖が溶けて、薄く色づいてきたら、鍋を動かして全体に均一なカラメル色にします。
2 そこへ温めた生クリームを一気に入れて、ホイッパーでよーく混ぜたら出来上がり!
(生クリームを入れる時、かなりはねるのでヤケドには注意して下さいね。)

カラメルクリームは、冷めると固まってしまうので、その時は、レンジで少しチン
すると、復活します^^

先月くらいから、このマフィンにハマりつつあるわたしです^^


クリスマスケーキ2008?

クリスマスケーキです(^_^;)完全に時期外れ。

クリスマスに作ろうと思って材料を用意していたのに、
年末のハワイ事件によるゴタゴタでほったらかしだったので、
今さらながら作ったんです。

お得意&大好きなフランボワーズのムースとフランボワーズクリームという、
ダブルフランボワーズにしてみました☆
こうやって好きなものづくしに出来るのも、手作りのよいところ!
(だと思ってまーす^^)

2009年に入り、食欲もりもりたかぼん姫(←なんかひさびさな響き^^;)です。。


貴子

New手帳

☆明けまして おめでとうございます☆

3~4年振りにシステム手帳を買い換えました^^
新年、新たな気持ちで使い始めます!

2009年は、この手帳にスケジュールがぎっしりになりますように…
前進あるのみ!
自分のペースで確実に進んで行きたいです。
それから…泣き虫たかこと言われないように、強くなる事も心掛けなくっちゃ。

…って、具体的な目標がなくて、漠然とし過ぎ!?
まっ、こんな誓いもありという事で(^_^;)

皆さんにとっても、ハッピーな1年になりますように。。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

貴子


