☆Happy Sweets☆鈴木貴子の簡単お菓子レシピ&日々の出来事

鈴木貴子の簡単に作れるお菓子のレシピと日常が詰まってます(^^)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
sasataka

今年最後のささたかランチの会♪
あっという間に時は過ぎ、気が付けば5時間コース^^;
息が切れるほど、たっくさん×2しゃべりまくりました。

楽しかったっ(^^♪


貴子

スポンサーサイト
ワイキキビーチ
今回のハワイはのーんびり過ごしました。
(正しくは、のーんびり過ごさざるを得ない!?)

ずーっと部屋で過ごす日もあれば、ワイキキビーチでごろ寝をしたり、
いつもなら貧乏根性丸出しで、次から次へと予定を入れてフル回転
なのだけど、さすがに出来なかった(*_*;

ぜーんぜんだいじょうぶという日もあって、調子に乗っていると、
翌朝具合いが悪かったり、少し仮眠して回復!と思いきや、
夕方だけ気分が悪くなったり…
自分でもまったく読めなくて。。

かと言って、滞在中になーんもしないのは納得できなかったので、
ムリのない程度での行動。

そして、楽しみにしている食事&デザートは、味見程度で1口だけ食べたり、
シェアさせてもらい、少しつまんだりして、貴重な1口を楽しみました^^

では、旅の思い出写真たちを少しだけ載せてみます☆

カハラのイルカちゃん
今回も、心を癒してくれました。
イルカさんです^^

かにさん
ラニカイビーチで発見!カニです!

キカさんにもらったレイ
ハワイの知り合いからもらったレイです☆
生のお花のレイは綺麗で、ずーっと首にかけていたくなる
魅力があります☆

ココナッツケーキ
レイをくれた知り合いオススメの、ハレクラニのココナッツケーキ。
お腹の調子を気にしながらも、少しだけ食べちゃいました(^_^;)

マラサダ
何だか、顔がむくみ気味で変なのっ(^_^;)
レナーズのマラサダ(ドーナッツ)です。
これも1口味見(^_^;)

アサイボウル
ブルーハワイのアサイボウル☆
ビタミンいっぱいのアサイのフローズンの上には、グラノーラや
はちみつ、フルーツが乗っていて、栄養満点の1ボウルです^^

マリポサのターキー
お気に入りレストランの1つ、マリポサでのランチ。
調子に乗って半分位食べたら、翌日ダウン(*_*;
今度は体調がよい時に食べたいな♪

機内食
機内食でーす。
人気の和食を食べて、ホッとしました^^

ラニカイビーチで
最後は、お気に入りのラニカイビーチ☆
海に入れなかったのが悔しいぃぃ。
でもしょーがないかっ。。
少ししか居られなかったけど、目を閉じて聞く波の音や、
空と海の青さに感激でした(*^_^*)


ハワイ大好きです^^

貴子

LANIKAI

皆さん、ご心配をおかけしましたが、無事に帰国しました。
自分でもホッとしてます。

こいこいあられ爺、ぐっ。さん、海風さん、yukiさん、セラミストさん、
書き込みありがとです。
ハワイを発つ前に、メッセージを読ませてもらいました。
心強かったです。

延泊という判断は正解だったようで、体調は、ほぼ回復。
でも疲れはあるので、ゆっくり休みたいと思います。

今回のハワイは、はしゃぎまくりという訳にはいかなかったけど、
少し観光もしたので、後日、アップしますね^^


貴子

救急

少しの間、更新出来なくて…
というのも、先週急にハワイ行きが決まり、仕事の整理や準備で
あまりにも忙しかったからか、飛行機で完全に体調を崩し、
空港から救急病院へ。

こちらで安静にしています。
当初ショートステイの予定だったので、帰国後にブログをアップしようかと
思っていたんですが、体調の回復を待ってから帰国する事になったので、
ブログの更新やお返事、少しだけ待っていて下さいね。

出発前からあまりのバタバタで
行ってきますの報告さえも出来ないままで、ごめんなさい。

皆さん、素敵なクリスマスを…


貴子




二子玉散策

タマタカ(玉川高島屋)のツリーです(*^^*)
って、わたしばかりが写っていて、よくわからないですね(((^^;)


お気に入りのグラマシーニューヨークでティータイム♪
今回はレイクシャワーを食べました(*^_^*)

レイクシャワー

もうすぐクリスマスですね~


貴子
子供たちへ

オレンジのケーキです。
40人分のオーダーが入りました^^
教会のクリスマス会で、みんなに配るそうです。

みんな喜んでくれますように…


貴子

クリスマスカップケーキ

わくわくスイーツ、クリスマスバージョンで作ったクリスマスカップケーキのレシピです^^
高さがあるマフィンカップなどで作りたいときは、オーブンの温度を
170~180℃で、25~30分焼きにして様子をみて下さい。

わくわくスイーツは、短時間で簡単に出来て楽しい♪(もちろん美味しいですよ^^)
というイベントなので、スピードレシピになっています。

直径6cm、高さ約2cmの型7個分

【材料】
無塩バター 60g
砂糖 40g
卵 40g(S1つが目安です)
ホットケーキミックス 100g
牛乳 50cc

【準備】
オーブンは、190℃に予熱をしておきます
バターと卵は常温にしておきます

【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜます。
  砂糖を2回くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜます。
2 そこへ溶き卵を少しずつ加えて混ぜます。
3 ホットケーキミックスと牛乳を2~3回に分けて、交互に加え混ぜます。この時、ゴムベラに持ち替えて、生地を切るように混ぜるのがポイント。
4 マフィン型に入れて(入れすぎは注意→焼いている間に溢れてしままうので…)
190℃のオーブンで、15分~18分焼いたら出来上がり!

オーブンは、それぞれの家庭によってクセがあるので、調整して下さいね。

☆デコレーション☆

アイシング 7~8個分

【材料】
卵白 10g
粉糖 60g
レモン汁 小さじ半分

【作り方】
1 ボウルに卵白を入れて溶き、粉糖を加えてミニホイッパーで混ぜます。
2 なめらかになってきたら、そこへレモン汁を加えてさらに混ぜたら出来上がり。


乾燥しやすいので、作ったらラップをしておきましょう。

ガナッシュ 7~8個分 

【材料】
ミルクチョコ 50g
生クリーム 25g

【作り方】
1 生クリームは、鍋に入れて、軽く煮立てます。(沸騰はさせない)
2 火を止めてチョコを加え、泡立て器などで混ぜたら出来上がり。


デコレーションは、アイシングやガナッシュをスプーンで塗って、
アラザンやカラースプレーチョコ、ピッグなどで可愛らしく飾りましょう♪


わくわくカルフール

わくわくスイーツ in カルフール幕張。
クリスマスバージョンを開催しましたよ^^

毎回思うことですが、子供たちの笑顔は何度見ても飽きないですね^^
親子で協力している姿も微笑ましい☆
わたし自身も、この現場でエネルギーをもらっている気がします。

みんなが作ったケーキを、ちょこっとご紹介☆

子供たちのケーキ
デコレーション中です^^

ハーフ&ハーフ
なるほど!
ハーフ&ハーフ!?

お家でも、ぜひ作ってみて下さいね^^


そして昨日は、スタッフみんなで忘年会♪
普段はゆっくり皆で話す機会もあまりないので、かなり盛り上がりました(^^♪
しかし良く笑ったなぁ(*^_^*)

アシスタントさんもスタッフさんも、みーんなみんな優秀で、
ピヨピヨよちよちな鈴木貴子を支えてくれる事、ホントに感謝してます。


貴子

ミルフィーユ
かねてから行きかったオーボンヴュータン☆
ようやく足を運べる時がきました^^☆
メニュー選びにはかなり時間がかかり…(^_^;)
(毎度な感じですね)
そして、選んだのはミルフィーユ♪
美味しかったけど、ミルフィーユって、やっぱり食べるのがムズい(*_*;
その昔「初デートでは食べたくないな~」って言ってた事を思い出したりして…
懐かしい(^_^;)

キムカツサンド
キムカツのカツサンド☆
とんかつ好きなので、こりゃ美味しかったです♪

チャメ
先日恵比寿で偶然発見したチャメ
やっぱ、ここのスンドゥブはわたし好みです(^^♪

フローズンチャイ
HATEAのフローズンシナモンチャイです。
このお店は、紅茶をエスプレッソマシーンで入れてくれるというお店なんですよ!
ハマる予感がしてます^^

みなさんの気になるものはあったかな?

貴子

健康診断
季節はずれの健康診断。
結果は…特に異常なしでした^^
お母さんが糖尿病で、わたしも甘いもの大好きなので
血糖値を少し心配していたんですが、問題なく、ホッとしてます。
ただ貧血はあるので、しばらく注射を打ちに通う事にはなったけど、
これは昔っからなので、しょうがないかっ。

病院繋がりで…

お母さんの入院。
思いのほか長引いていて、当初3週間のハズが、気がつけばもう1ヶ月半です。
でも先週あたりから歩けるようにもなり、ゆっくりですが快方に向かっています。

そしてこの1ヶ月半、大変なのはお母さんだけではありませんでした。
お父さん。。
実は…わたしの父は、洗濯もした事がなければ、ご飯の炊き方もわからない。
掃除もあやしい感じだったんです。

そこでわたしは…
ご飯を沢山炊いて、ラップに包んで冷凍、おかずも、たっくさん作って
ジップロックに小分けして、冷凍して置いてきたり、
大きな紙に、洗濯機やレンジの使い方を書いて貼り付けたりと、サポート。
今やお父さん、洗濯は得意になりました。

母が入院し始めの頃のわたしは動揺していることも多く、周りには
迷惑をかける事もありましたが、そんな中で、色んな人の声を聞いたり、
経験を通して、学ぶ事や気づく事もたくさんありました。

ちょっぴり成長できたかも、わたし。。


貴子

生キャラメル

ちょっぴり出遅れてますが、花畑牧場の生キャラメルデビューです☆
元々は、みんなが騒ぐほど興味はなかった、わたし^^;
しかし、先日デパートの催事イベントのお知らせが届き、花畑牧場の文字発見!
すると不思議なもので、食べたくなってしまったんですねぇ。
限定販売だし、きっとすごい混雑なんだろなと思いつつも、
出勤前にちょいくら覗いて、なんとなーく買えそうだったら買ってみよう♪
と決め、今朝、渋谷の西武に1人テクテク向かいました。

すると…

デパートの前で整理券配布中。
おっ!買えるかも!?
「すいませーん、整理券を下さい」言うと
「チョコ味のみになりますがよろしいですか?」という答え。
どうやら、プレーンは完売してしまったようです。

まっ、いっか。
と、チョコ味の整理券を手に並び始めてふと見ると、
わたしの前の人も、手の中にはチョコ味の整理券。
しかし、その前の人はプレーンの整理券。そのまた前の人もプレーン。

ということは…

あと2、3分早く到着すれば、プレーンに出会えていたかも?
だったのです。

そう思うと、あー、あと1本早い電車に乗っていればとか、
もっと言うと、今日は電車が5分くらい遅れたので、それがなければ、
なんて思ったりして…
初めは、買えたら買おうくらいの気持ちだったのに、いつの間にか
欲が出てました(^_^;)

その後、無事にチョコ味を手に入れ、早速食べると…
口に入れたら、あっという間の出来事のような感じ^^
ホントにやわらかくて、なめらか溶け感は、初体験☆
好きですコレ♪

あーん、プレーンも食べたくなっちゃった~


貴子



ミニミニクレープ

今日はクレープを作りました^^
と言っても、食べられないクレープ。
『こなぷん』です。

こなぷんとはなんぞや??と思われた方!
これは、専用の粉と水を混ぜ合わせて、ミニチュアサンプルを
作ることができるという物なんです。

ケーキキッチンやハンバーガーキッチン、 おすしキッチンなど、色々と
あるんですが、わたしが買ったのは、クレープ☆
そして、バナナチョコ生クリームクレープを作ってみました。

ミニミニサイズで可愛いし、思わず口に入れてしまいそうな位
美味しそうに出来るんです^^
思わず童心に返り、楽しんでしまいました。

キットは、こんな感じです^^
こなぷん



2008の年賀状

わたしの年賀状。(これは今年のものです)
迷惑メールならぬ、迷惑年賀状とも呼ばれる事もありますが。。(*_*;

それを欲しいと言ってくださる(あっ、怖いもの見たさ!?)
貴重な方々もいるようで、鈴木貴子、ありがたいなぁと思ってます。
そして、年賀状を送って下さる皆様にも感謝です。

今後のもろもろ送り先は、下記になります。

〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町8番17号
シャレー渋谷B棟311号
有限会社ヴィヴィッド

鈴木貴子宛でオッケイです。
よろしくお願いします^^


わくわくスイーツ開催

12月14日(日)カルフール幕張で            
『鈴木貴子のわくわくスイーツ』が開催されます。

会場は、1階らせん階段下特設会場
時間は、12時~と
      15時~の2回、参加費無料です。
メニューは、トップバリュのホットケーキミックスを使用した
『クリスマスカップケーキ』を予定しています☆
イメージは、こんな感じ^^

クリスマスカップケーキ

親子で楽しくお菓子を作りましょ♪
初めてでもだいじょうぶ!

参加の対象は、基本、大人と子供(小学生くらい)のペアです。
今回、事前の予約が出来ないので、参加希望の方は、
エプロン持参で、当日、会場まで来てくださいね。

そして、当日はイベントを見る事はどなたでも出来ますので、
お時間がある方は、ぜひお越し下さーい^^

※ 当日、予告無く、開催時間が若干変更になる事もありますので、予めご了承下さい。



牛タンぱくり

ネギ塩タンをぱくり。

美味しい~☆

まずは1枚、無事に食べられたっ(*^_^*)

なぜ無事になのか…

わたしは、焼肉を網に乗せたら、よーく焼いてから食べる派。
それ焼き過ぎだよ!とか、焦げちゃうよ!と言われる事も多いくらい
なんですが、それでもわたしは良く焼きが好き。

でも大人数で行くと、網の上にお肉をたくさん並べて、軽く焼き色が
ついたら(これが一般的には美味しい食べ方なのかもですけど…)
すぐ食べる!!というパターンも多くないですか!?

そうなると…

わたしは、じーっくり焼いているのに、ひょいっと
他の人の箸が目の前に来て、狙っていたお肉がさらわれていって
しまう事があるのです。

だから、自分好みの焼き加減のお肉が無事に口に入れられると、
幸せ一入なのでありました^^


貴子
ミスドのクリスマスドーナツ

12月に入りましたね~^^
やる事いっぱいの師走。

年賀状作成に、大掃除、それからそれから…
あれっ^^;
そんなもん!?

他にも何かあるハズなんだけど…
うーん。。(^_^;)


貴子

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。